見出し画像

アラサー、自分の中に幼児がいることに気付きました👶🏻🙉

 季節の変わり目で、お肌の調子も喉の調子もやや悪めのシマトです。。
 例年、春先が一番調子悪いです>< 花粉やら黄砂やらの影響ももあるんでしょうね~。意識的にしっかりご自愛して!ゆるりゆるりと行きたい所存です。

そう、ゆるりゆるりとね!!(突然何かを噛み締めだす)

私の中に、私しか知らない私がいる

 自分の中のエネルギッシュな部分「おしゃれしたい!綺麗になりたい!もっと富と権力が欲しい!!ガリガリ精力的に行動したい!!!etc」は、常日頃からよーーく認識しているのですが、「ゆっくり淡々と、穏やかで質素な身の丈生活を送りたい…」みたいなロハスな自分も、こっそり、でも確実にいて。
 私という人間、おそらく他人から見るとエネルギッシュな華やかちゃんが主体なのです。ロハスなゆるやかちゃんは、あんまり表に出てこないというか、多分この世で私しか知らない存在なんですよね。

 私しか友達がいないゆるやかちゃん。彼女は結構ナイーブで斜に構えた性格なので、例えば私が楽しんで勉強したいと思っているイメコン関係についても、
「顔タイプとか骨格とか、結局日本人だけせっまーいの話でしょ?そんなこと知って、何の意味があるの?」
とか冷めたこと言います。
「実際今の仕事辞める気もないくせに!」
とかね😂

 そして枕に顔をうずめて、

「何かを意欲的にやるのヤダ!お金のことも他人のことも考えずに、おいしいおばんざいの食べられる古民家カフェでぼーっとしたいよぉ、一人でぶらぶら川辺をお散歩したいよぉ、本屋さんをぶらぶらしたいよぉ」

とメソメソ訴えます。

 …あら、ゆるやかさん、何かを意欲的にやるのは嫌!と言いつつ、その実やりたいこと自体はいっぱいあるみたいです…😂

 ゆるやかちゃんの声が大きくなる時は、とにかく一人時間がほしいときなのかな~。景色とか食べ物を、他のことに気を取られることなく、マイペースにゆっくり五感で楽しみたいんだよね、要は…。社会の役に立つとか、オトナとしてしっかり生計を立てるとか、そういうことも考えたくない、とにかく立ち止まって休みたい、って感じかなぁ。

人付き合いも金勘定も苦手な、だけど愛しいゆるやかちゃん

 そんな自己内面の情緒部分をとても大切にしているゆるやかちゃん。私の中の人情、言葉で表現しがたい芸術的な面などは彼女の要素が大きく、私はそんな彼女のことがもちろん大好き、なの、ですが。。。

…いかんせん彼女、社会(対人関係/資本主義)適応能力はほっとんどないわけで………(笑)

オンオフ問わず常に人に囲まれた生活の私にとっては、「ああ~~悪いけど今は出てこないでぇ~~💦💦というときの方が多い(笑)。本当に申し訳ないけど…🙉(笑)

しかしかと言って、決して決してゆるやかちゃんのこともないがしろにしてはいけないのです、ということが、28になりようやく分かってきました。

なぜなら、普段表に出てこない
ゆるやかちゃんが台頭してくる時って、
メンタルが黄色信号の時だから…!
🚦✴️

対人関係を優先して、彼女を蔑ろにしていると…

ゆるやかちゃんの不満がたまって最終的に大爆発!!人ならざる者になって暴れだしてしまうのです。
 被害者は主に夫ですよね。ヒステリーメンヘラの、本人にも止めることができない原因不明の大号泣会見に付き合わされて… 本当に… ごめん…………

 そういう意味では、はなやかちゃんの方は、他者と関係しながら能動的に働くことが彼女の喜びなので、意識して満たしてあげる必要がないというか、社会生活の中で勝手に満たされてくれてるなぁ…という発見!👀

 …ふむふむ、なんか腹落ちしてきたぞ。

 おそらく、華やかちゃんは私の中の成熟した部分なんでしょう。それが人格のマジョリティを占めているのは、社会人として素晴らしいことなのでは!!とプラスに捉えることにします🙂‍↕️笑
 一方ゆるやかちゃんは、私の中のまだ未熟な部分。自分勝手で脆くて、でも愛おしい、子供な部分なのかもね。

ほなやっぱり幼児やないかい

自覚はなかったが、
私はお笑いが結構好きなのか?

>>「ああ~~悪いけど今は出てこないでぇ~~💦💦」というときの方が多い
>>不満がたまって最終的に大爆発
>>本人にも止めることができない原因不明の大号泣会見

……。
「なのかもね。」じゃねえべ。

この特徴、どっからどう見ても
幼児やないかいッッッッ

ああああ〜〜〜〜アラサーの内部に幼児がおるうううう〜〜〜〜これが噂のインナーチャイルドってやつか?????

…とりあえず「ゆるやかちゃん」呼びで話を続けます。なんか結局いっつもここに辿り着いてしまうな。笑 もーーどんだけ子供時代に甘え足りてないのか、私🤣

 彼女がこれから大人になるのか、一生子供のままなのか、それは分からないけど。とにかく今子供なら、目一杯甘えさせてあげなきゃ可哀想だ!!ぎゅーーーっ!!!(必殺🫶セルフハグ)

ゆるやかちゃんを満たすには。

 理想は、月に1,2日、ノープランのおひとりデーがほしいかなぁ…。幼児(あっここで言う幼児は、本当の我が子のことです)を抱えたワーママにしては、相〜〜当一人時間は確保させてもらっているつもりだったけど…。一人時間に何してるかというと、まつ毛パーマだったり他の用事だったり…。あら、せっかくの一人時間も、実は華やかちゃんの用事(=社会・対人関係の中でより素敵な人間になるのため)に使っちゃってるかも。ゆるやかちゃんが欲する、ノープランでゆるゆるダラダラできる時間って、最近全然取れてないかも……!😱

おぉ、これは悪かったね、ゆるやかちゃん…。
4,5月は繁忙期なのでちょーっと調整しないとだけど、私頑張ってゆるやかちゃんのために時間作ってみるよ!!👍どんな感じでゆるゆるダラダラしたいか、考えて楽しみにしておこうね🥰

ファッションとはなゆる姉妹の相関

 ちなみに、この二つの相反する性質、したいファッションが180度変わるところにも出ている気がする…。
 ↓この記事↓で言うところの、それぞれ主に①と④の時ですよね~。

そう思うと、最近もなんか全然フェミニンファッションに乗り気になれなくて。オフィカジ迷走気味だったのは、ゆるやかちゃんからのSOSだったのかもしれない。

…分かったアアアアアア!!

私にとって、「美しくなる」「おしゃれになる」は、華やかちゃんサイドのタスクなんだわ💡

 例えばまつげパーマ。
 ゆるやかちゃんは、まつげパーマの予約して、予約時間守って、6,000円払って、1時間使って…… ってしたくないんだ。好きな時間に起きて、昔の好きな雑誌とか読んで、うたた寝して、散歩するもよし、そのまま家に籠るもよし、自由気ままに決めたいんだ。

美容やオシャレは純度100%のご自愛だと思ってたけど、ゆるやかちゃんにとっては、仕事とかと同レベルで負担なんだ…!!

だってまぁ、そうよね。幼児だもん。

ブチャイクだろうが美形だろうが、発達が早かろうが遅かろうが、そんなの関係なく存在自体を愛されるべき存在だもん。
なんで美しくなるために頑張らんといかんの、って感じなんよな、多分🥺

そうなると、今のクローゼットは結構気合いが必要な服(=着心地や自分の好みより、人から見て素敵かどうか、OLとして適切かどうか)ばっかりだから、キツかったんだなぁ。華やかちゃん全盛期になると、「似合わない服は処分処分〜〜!!!✊✨✨ってやっちゃうんだけど、ゆるやかちゃんのためのゆるゆるコットンワンピ(いやこれ実質アラサー用ベビー服よ🙉自分で書いてて恐怖なんだけど🙉🙉🙉も、1着は持っておくべきかなぁ…😂



 …一応ご挨拶から始めた記事なのに、最終的にめっちゃ独り言呟きまくって終わってしまいました…。

「私は何を…読まされたんだ…?」


って感じだったらすいません…🙇‍♀️私自身、華やかちゃんとゆるやかちゃんの話が、こういう感じに帰着するとは思ってもなくて💦ほんっとに書きながら思考を整理、進展させるタイプだな、と。で、思考のプロセスを取っておきたいので、推敲もせずに公の電波に載せます、すいません本当!!!!

 ただこの件は、私のファッションや生活指針がブレやすいことの直接的な原因だし、時間をかけて掘り下げ&あわよくば改善たいなぁ、と思っています。

 ちなみに皆様は、こういう自分の中の二面性というか、波みたいなのってあんまりないものなんですか?とても知りたい…。教えていただけたら泣いて喜びます😭🙇‍♀️🙇‍♀️💖💖


まーーじでいよいよ誰得?な記事になりましたが(笑)、ここまでお読みいただいた菩薩の皆様、本当にありがとうございました😭💖ぜひまたお会いしましょう〜〜🧚🏻(ちゃっかり)

この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?