見出し画像

4月9日火曜、駅のミスドにてご自愛する。

朝2時間、仕事を休んだ。

今朝は、朝食を食べられなかった。ちょうどトーストが終わる頃に娘が起きてきて、私の焼いたトーストは娘にくれてやってしまったから。もう1週間くらい、化粧もちゃんとできてない。ヘアセットも。コンタクトじゃなくて、眼鏡だし。男の先輩に、「シマちゃん絶対眼鏡じゃない方が美人だからね」と言われたな。自分でもそう思う。今日はSaluteもつけられなかった。薄手のニットの下は、UNIQLOのパッド付きタンクトップ。ウエストがキュッと細く見えるカートも履けなかった。ストッキングも履けなくて、当然パンプスも履けなかった。頑張れなかった。かろうじてイヤリングだけはつける。これは夫がプレゼントしてくれた。「木の根」という名前のイヤリング。これはお守りみたいなものだから、つけられた。ひたすら自分の心を守るための、きっと他人から見たらちっとも盛れていない服を着ていた。毎日フェミニン作戦は、あえなく失敗してしまった。
こんなんじゃ出世できないだろうな、って思う。私の職場の仕事ができる女性っていうのは、靴下は履いてないから。毎日化粧をしているから。毎日コンサバなオフィカジを外れない、知的で素敵な装いの方ばっかりだから。

駅のミスドに入った。

抹茶だ!抹茶だ!C Mを見てからずっと食べたかったんだ。「お、濃い。」キャッチフレーズも良い。平日朝のミスドは程よく人が少ない。よーーく吟味して、二種類をチョイス。ご飯系も一個は食べたいな。カレーパイにした。36種のスパイスで作った、だって。私、スパイスが大好きなのだ。紅茶よりコーヒーより、実は一番チャイが好きなくらい。

カレーパイを温めてくれたレジのお姉さんは、すごく優しい顔をしていた。そんなことだけで、感傷的になって、私はうるうるしてしまった。「カフェオレはおかわりできますので、お声がけくださいね」。うれしい。そう言われても、実際におかわりしたことはなかった。今日は、お言葉に甘えておかわりしちゃおうかな。壁沿いの端っこの席に座る。ここなら入口からも遠くて寒風も入るまい。

私、今朝、また不機嫌モンスターになりそうだったのだ。夫の声を聞いた途端、胸から気道にかけてがカーッと熱くなり、心臓が赤黒くぐちゃぐちゃに煮立つのを感じた。このままじゃやばい、夫を傷つける言葉を吐いてしまう、と思って、慌てて家を脱出して、職場に遅刻の連絡をした。一応タイミングは選んだつもり。今日は、嵐の前の静けさDay…のはず。何より、2時間経ったら、出勤するのだし。大丈夫、大丈夫。私を蔑ろにしたのは、夫でも、職場の人でもなく、私自身なのだから。今は疲れて、疲れた自分を自分が大切にしてくれないことが悲しくて、視界がズーンと暗くなっちゃっただけ。大丈夫。あなたの周りの人、みんなみんな本当に優しい人ばっかりじゃない。本当にそう。ああ、また目がうるうるしてきた…。
実際に2時間休むことよりも、休みを取れた、そのこと自体が重要なのだ。私は全てを押し除けて、私を優先しました、戻ってきましたよ。お待たせ!

職場で隣の席のムラカミさんは、二人もお子さんがいるのに、いつも綺麗にメイクして、髪型も素敵で、当然毎日ストッキングにパンプスで、私みたいに突然有給を使うようなこともなくて、本当に素敵で、素晴らしいけど。多分、ムラカミさんではなく、私だけが照らしたり、温めている場所や人もある。自分でそれに気付けないだけ。私が呼吸して、生きてるだけで、嬉しいと思ってくれている人が、多分いるから。その上、毎日起きて、服を着て、仕事に行って、私は私なりに、すごーーーく立派にやっているから。ああ、涙がポロポロリン。お化粧してなくて良かった。

抹茶のミスド、わらびもちのやつは、クタクタに柔らかくて、控えめな甘さで美味しかった。チョココーティングで、恭しく箱に入れられた方は、カフェオレのおかわりをもらってからゆっくり食べるつもり。あぁ、せっかくだからiPadのペンシルも持ってくれば良かった。旅行の時のファッションを記事にまとめてるんだけど、それに使うイラストが描きたくて、なかなか時間が取れていないから。まあ、また休みとってさ、お絵描きの時間も作ったらいいよね。あともうちょっと頑張ったらさ、また1日まるまる休んじゃおうよ。朝からグータラして、ぼーっとしようね。それまで適当に力抜いて、頑張ってるフリしよう!笑 お化粧もしなくていいよ。すっぴんが気持ちいいんでしょ?靴下とメリージェーンの組み合わせも最高だよ。ネリちゃんは最高、ネリちゃんは最高よ。

書いたら元気になってきた。これが私が今書きたかった文章だな。
これを投稿したら、書きかけの他の記事の下書きをしたり、楽天マガジンで雑誌を見たりしよう。至福のひととき…だと思うんだけど、さあ、こんな感じで私は満足してくれるかな…?笑 不機嫌モンスターこと私の中の幼児ちゃん、自覚して自分で機嫌をとってみよう!と思って、まだ全然経ってないんだから。むしろここまでできてるのすごいじゃんね。

以上、独り言ぶつぶつ記事でした。人に読んでもらおう!あわよくば楽しんでもらおう!って思って書いてる記事とは、やっぱりちょっと違うね。でも、独り言も私は結構好きだよ。私はライターでもあるが、同時に一番の読者でもあるのでね。。自分で好きだと思えるなら、良いのではないでしょうか。

おしまい。

この記事が参加している募集

今日やったこと

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?