見出し画像

反復学習の正しいやり方(子供向け)

基本的には反復学習をすれば学力は伸びます。

要は、何回も繰り返し覚えることで脳みそに大切な情報なんだ!と植え付けるためです。

この反復学習において面白いエビデンスが取れています。

【正しい反復学習とは】

A:すべて覚えなおし、すべて再テストをする

B:すべて覚えなおし、間違いだけ再テストをする

C:間違いだけ覚えなおし、すべて再テストをする

D:間違いだけ覚えなおし、間違いだけ再テストをする

さて、一週間後に抜き打ちテストを行った結果どうなったでしょうか?

大抵の方はAと思い、子どもに対してもそういった指導をしている親は多いと思います。

【正答率からの正しい反復学習の答え】

A:80%

B:36%

C:80%

D:33%

という結果になりました。

浪費する時間、学習効率から考えても圧倒的に【C】の間違いだけ覚えなおし、すべて再テストをするが

最も効果的な反復学習と言えます。

子どもの勉強嫌いの原因である勉強時間

習慣化されない勉強時間

なかなか成果が上がらない勉強

をこれで解決できるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?