面接嫌いの私が、ようやく自己分析を始めた頃の話-Daily 就活大学生02-

友達と喋る時はどっちかというと聞く派
そんな私にとって”面接は苦手意識の塊”そのものでした。
それ以前に、そもそも自分のことを人にあまり喋りたくないし、喋ってこなかったため、”自分の話”がとてつもなく下手だったのです。

そんな話下手だったため、次はどんな質問がくるのか、いつもビクビクして、緊張して、うまく答えられませんでした。面接が終わってしばらく考えると、こう答えればよかったな〜といつもいつも反省していました。

面接って何?おしゃべり上手じゃないと価値ないってこと?
そう思わずにはいられないほどに、面接が嫌いでした。

そんな私が、ようやく本気で自己分析を始める時が来ます。
以前私に、「君はもっと自己分析をしたほうがいいよ」とアドバイスをくれたリクルーターさんがおすすめしてくれた自己分析のための本

絶対内定

もはや就活生のバイブルですね。
聞くと、そのリクルーターさんもこの本を徹底的にやったそうで。この方はちょうど就活氷河期と言われる時代にも関わらず、なんと10社ほどの内定をかっさらったツワモノ。
そんなツワモノの言葉に、まんまと飛びついた私です。

内定を取りまくりたいから?
いやいや、何社から内定をもらっても、結局行くところは1つです。
それよりも私は

そう思ったから、この本を私も徹底的にやることにしました。

本当に休日が多いほうが幸せなのか

東証一部上場企業にいけたら満足か

そもそもそれってそんなに重要なのか

私が目指すべき業界はどこか

私が本当にやりたい仕事はなにか

私にとってやりがいとは何なのか

私はどんな未来にしたいのか

面接官に伝えるためじゃい、私の心の奥にある揺るぎない軸を探し始めました。そのための第一歩が、”過去の振り返り”です。

その頃からでしょうか、面接や面談がだんだん好きになって、楽しみにも感じるようになって来ました。もちろん緊張もしますが。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?