2つの夫婦で暮らすということ。

おはようございます。

我が家は、ふたつの夫婦が生活をともにしています。シェアハウスです。

この文章を書いているあんこぼーろの、
あんこ夫妻と、のびらか夫妻のふたつの夫婦です。

のびらか夫妻は、noteの公募によって名前が決定しました。

あんこぼーろnoteに初めて、のびらか夫妻が登場するのは、2021年5月19日。

彼らが巣作りを始めたのは5月17日。

画像1

泥をせっせと運んでくるのに、全く付着せず、毎日玄関を汚すだけ。

そのくせ、一日中帰って来ずにどこかでヴァカンスを過ごす。

ちょっと抜けていてのんびり、
でも頑張り屋。不思議な夫妻でした。

といちゃんが古語でのんびり、まったり、のどか、のびのびみたいな意味の、「のびらか」をあてて、

「のびらか夫妻」

と命名してくれました。


画像2

少しずつ泥も付着し始め、

画像3

のびらか夫妻の名前も決定。

厳正なる抽選の結果、
糸、ラムネ好き成りさんの、
青と空に決定し、糸さんより喜びのnoteが届きました。

画像4

画像5

画像6

画像7

一日中何百往復もして泥を呑み、
泥を吐き、
やがて巣に乗れるようになり、

画像8

形も巣らしくなってきました。

画像9

夜も巣を守り、

画像10

自らの羽をいれ、草を運び、

画像11

コツを掴んで一気に巣は成長。

画像12

月食の前日も日が沈むまで飛び回り、

画像13

画像14

ぴーすに狙われ、

画像15

日和を見て、

画像16

巣を完成させました。

画像17

ふたりとも、自らの羽をむしり、絨毯のように巣に敷き詰めます。
子どもたちが寒くないように。


画像18


そして、空っぽだった巣に、今朝。





















画像19

5月30日

丹精込めて作り上げた巣に、
みっつの命が抱かれています!

夫妻はまだ卵を温め始めないのでおそらく追加産卵予定。卵が5つか6つくらいになったらやっと温め始めるらしいのです。

注目すべきは、巣の付着部分!

泥を嘴でつついて押さえ、突固めています。一体誰がそんなことを教えたんだろう。丁寧な仕事。



雛が孵るまであと20日ぐらい。

羽化は6月20日予定!

のびらか夫妻 青と空

どうぞ応援してくださいっ

画像20

画像21


もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。