マガジンのカバー画像

すてきなことを描く人たち

53
noteで遭遇した、すてきなことを描く人たちを集めてみました。 同じようにすてきだなぁ、と感じて貰えたらとても気持ちがいいです。
運営しているクリエイター

#不確かな約束

オヘア空港のスタバでカナと

オヘア空港のスタバでカナと

コロナの予防注射が、やっと誰にも行き渡る、この初夏。私は、シカゴのオヘア空港で、日本行きの便を待つ。母が住むまちに戻るために。あれほど出て行きたかった所なのに、帰れないと思うと、息苦しくまで感じた一年。

目に入ったスタバの列に並ぶ。抹茶ラテを受け取って、近くのゲートの待合に腰をかける。

すみません。

日本語が聞こえる。

あきやまさん、ですよね。

私が引っ張っているスーツケースの、名札でも

もっとみる
喪失感の行方 〜あとがきにかえて #不確かな約束

喪失感の行方 〜あとがきにかえて #不確かな約束

何とも表現しようのない喪失感に、驚いてしまう。
ぽっかりと空いたその穴を・・・というせつない歌があるけれど、私の胸に空いたその穴を覗くと、あの晩の青鈍色に曇った新宿の空がひろがっている。
こんな気持ちになるなんて。

 

のろのろと身体を起こしてテレビをつけると、華やいだ声が桜前線の北上を告げている。週末の宮島は淡いピンクに彩られ、人々も心なしか浮足立って見える。
彼はもう広島へ戻ったんだろうか

もっとみる
◇不確かな約束◇第7章 下

◇不確かな約束◇第7章 下

東京行きが決まってから、カナさんは、会社でも、どこにいるのかわからなかった。もう同じ職場にいると思わない方がいいか。空いてる席に、誰か別の人が座るのかと思うと、寂しい気がした。

いやいや、来年新卒で、すげー可愛い子が入ってくるかも。カナはいいよ。あいつはイモ。オバハン。

カナさんは、家を抜けられないと電話をくれた。思いがけない転勤に、仕事を応援していた家族も、やはり娘と過ごす時間を望んでいる。

もっとみる