見出し画像

👗お洋服循環 始めることが出来ました✨

今まで読んで下さっていた方は喜んで下さるかしら💕
私はフードバンクの中で洋服を配布することを始めました。
地域でお預かりした衣類を必要な方へ渡す活動です。

名前はリユースプールです。
お洋服がぐるぐると回って まるでプールで遊んでいるような
そんな様子を表しました。

まずはインスタで新しいアカウントを作って
洋服を預るたびに写真を載せていきました。

たくさんの方が見つけて下さり
背中を押して下さいます。

インスタ開設から
一か月で届いたお洋服 200枚ほど
今まで貯めてあったお洋服 300枚ほど

やっと
配る方法を見つけたお話しです。
なんじゃそりゃ?って
読んで下さったら嬉しいです☺

まずは撮影の話から

撮影中は
ねこさまが・・・

常にそばで愛おしそうに洋服をくんくん
気持ちいいニャンとしているので
可愛くて時間が止まっちゃったり>^_^<
ちょっと邪魔だなあと感じたり😂

出来上がった写真がこちらで

インスタにあげていきます
ベビちゃんから
幼児サイズなど
サイズ別に載せて
メッセージを付けながら

サイズ別にするのが なかなか地味な作業です。
表記が服の裏側にあったりポケットの中だったり
一つ一つめくって調べて仕分けします。


たまにはハンガーにも掛けて💕
可愛さに感動したりもして💕

こんなに色とりどりのお洋服。
全然汚れていないし、傷んでいません。
持ち主さんが捨てるという選択をしたら
もう着て貰えなかったお洋服です。

捨てないで、勇気を持って、私に連絡をして下さるインスタで繋がった方。
私の考えに共感して届けて下さる友人に、お洋服を畳む度に感謝ビームが出ます( 💓∀💓)

捨てないでくれてありがとうございます🙇‍♀️


ねこさま 時にはこんなですけれど
がんばって撮影します
それは 猫さまの方が根負けするほど
「いつまでとるんだにゃ~」


ボトムスはサイズが細かい💦
まだ若い大人向けから
ちゃんと大人の方向けまで
秋冬物も🍂
コツコツと
一か月の間に集ったお洋服はすべて掲載していきました。
遊び心も芽生えてきました💕

とにかくひたすら写真を載せていったのですが・・・

肝心の
渡し方が・・
難しい。

渡せる場所は
今のところ フードバンクのみ。

活動日には やることがたくさんあって

インスタのおかげで様々な物が集ってきているので早くお届けした~い。
お靴も!

直接選んで頂く場所もないし 時間も無い

簡単に 手に取って頂ける方法は ないだろうか

なんとか細々と
気になる方へ配っている日々でしたが

ついに思いついたのが

洋服をパッキングすることです。

こんな風に😆
ねこさんに撮影場所を奪われても
袋を踏まれて はかどらなくても
がんばりました✨

さあ 準備はばっちり

フードバンクに持って行くと
さっそくメンバーが

にゃんともキュートなシールを作ってきてくれて😍

なんてステキなんでしょう💕

そして更に翌週には・・・

チラシが出来てる~~!

かっこいいじゃないですか~~😭
チラシ作りたいな~なんて、チマチマパソコンに向かっていたんだけれど
出来たらプリンターでコピーしようと想っていたけれど
ちゃんと印刷屋さんに頼んで下さり
しっかりした物を用意して下さったんです。
🔥感動しました💧

そして
とうとう🎊

お申し込みも入って いよいよ循環が始まりました~👏
サイズ別に袋に詰めてお渡しします。


時にはメッセージを添えて


お渡しの準備中も
インスタで報告していきます💕

現在はこちらを募集しているところで

男の子の衣類は痛みが早いので集まりが少ないのですが
男性衣類もなぜか あまり回ってこないです


基本的にはフードバンクの中で配布していますので

フードバンク関係でも ちゃんと報告をして
ランドセルも循環出来ました💕


ほんとに小さな変化だけれど進んでいるのが嬉しいです。

盛大に集っていたお洋服も
ちゃんと整理されてきました。

このスペースに置ける量で
循環するようにしています。

ミッキー列車と呼んでいます


動き出してから一か月。
メンバーがすぐに協力してくれて
活動に気がついて下さった その時まで知らなかった方が
洋服を届けて下さり
がんばれ~ってどんどん背中を押して下さっています。

こんなに嬉しいことはありません。
どんどんお渡しして
循環させていこうと想います🌺

最後まで読んで下さったみなさま
ありがとうございます✨

noteでいつも
フードバンクという なんとも地味な活動を
応援して下さる皆さまに
感謝の気持ちでいっぱいです。

noteで気持ちの変化を綴っていたからこそ
お一人でも読んで下さる方がいるからこそ
自分のやりたいことや出来ることに向かっていけました✨

本当に嬉しいです💕
どうもありがとうございます🙇

始まったばかりですけれど
フードバンクも継続しながら
お洋服循環の輪を広げていきます。

次回は
インスタでお洋服を集めてみて
思ったことや、これからのことを書きたいな。


今年もサクランボレストラン 盛況でした(^_^.)
みなさんのそばの木はどうでしたか?



後日yukiさんがこの記事を取り上げて下さいました。普段たくさん書いている方ではなくて、きっと大切に文章を書いていらっしゃる中でりゆーすのことを記事にして下さり・・
ありがとうございます😭💚

yukiさんは
詩や絵本の読み聞かせをされていて、音読ボランティアもされているそうです。4人のママさんで、私も4人の育児をしてきた(2人が成人しているので半分過去形>^_^<)ので興味津々で記事を覗かせて頂いています。

ちょうど次の記事を書き終えて
アップした瞬間に
yukiさんがこの紹介記事をあげて下さって
え?え?
この同じ時に??

繋がっている~~🎀

と、1人で興奮してしまいました😅

Yukiさん
本当にありがとうございます😆

yukiさんの記事を読んで頂いて
ぜひ次の記事にも来て頂けたら嬉しいです😌


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?