見出し画像

【赤裸々note】明日死んでも後悔しない、そんな自分を創る!

地球にやさしく、人にやさしく、自分にいちばんやさしいを目指しているぱやです。

みなさん、自分にやさしくできていますか?

わたしは自分に甘いタイプです。(顔の調子がいいと心の中でべた褒めするし、失敗しても仕方ねぇよって忘れようとするし、朝眠いとギリギリまで眠っちゃうし、嫌なことは態度と顔にでちゃうし)結構めちゃくちゃ。

あと自分の好きなところも多いです。(行動力があるとこ・物怖じしない・頑張り屋さん・励まし上手・八方美人・人の長所を見つけるのがうまい・人のせいにしない・たまに男気みせるとこ・面白い人見つけるのうまい・直観がすごい・たまに人のために無理しちゃうとこ・ホラー映画がすき…)他の人から見たら「は?」なことが多いと思いますが、わたしは好きです可愛いもん。

嫌いなところももちろんあって、自分勝手なとことか気遣いがあんまりできないとか、たまにめちゃくちゃ冷たいとことか、天然なところとか人の話聞いてないところとか、好きな人がたくさんできちゃうとか…日々反省したり、根本的な性格に頭を悩ますこともたくさんあります。

この間、5年ぶりに会社以外のコミュニティで友達ができました!男の子ですが、「自己肯定感が低い」「承認欲求が高い」「人の目や気持ちに敏感なのでしんどい」「顔は大ブス」と自分が大嫌いらしいです。わたしからみたら、超絶気遣いができるし、服装とか髪型とか細かいところも気付いてくれるし、受け身で超絶やさしいし、顔はブスでもないし体型細マッチョで羨ましいし、仕事熱心で頑張り屋さんやし、捨て身やし、個性的な面白さももってるし、いいところとかわたしがほしいものをいっぱいもっています。彼は自分に厳しいというか、自分をもっと見てあげたらいいのになあと思います。わたしはめちゃくちゃ好き、おもろい。市原隼人の真似15回くらいしてくるところも含めて良い。しつこいけど。

他の友達もそう。みんなめちゃくちゃ面白いし好きな人ばかり。

そんな彼と話していて「自分にやさしく」って難しいなと思いました。

わたしはストレスが溜まっていくと、外に出て誰かと遊びたい・一緒にいたいという傾向があります。寂しがり屋です。家でゆっくりすることができず、不眠症にもなりました。基本はポジティブ気質なのですが、不安定になるとめちゃくちゃ自分が嫌いな自分になります。しんどいときや悩みがあるときほど誰かといたい、そして自分と向き合う時間から逃げてしまいます。ぜんぜん自分にやさしくできてない。

「こんな自分でいいんやっけ」ふとそう思いました。2021年は「自分が好きな自分を創る」そんな一年にしようと思っていました。だからこそ、自分のからだや気持ち、好きなこと、好きなひと、好きな場所、嫌いなこと、嫌いなひと、これからのことをちゃんと考えようと思います。そして、改めて自分を創ることをしたい!!

そのために火・木・日はスマホ定休日(脱スマホ、仕事はちゃんとします!)、食生活の見直し(ヴィーガンチャレンジ)、エコの勉強、ちょっこと運動、毎日好きなことを見つける・するをしばらく続けたいなと思っています。明日死んでもいいやと思える、そんな素敵な毎日を目指したいです。

そして、こんなわたしをわたしと同じくらい、それ以上に好きと思ってくれる友達や彼、家族を大切にしたいと思います。

明日からがんばるぞ~

みなさんも自分にやさしく、いきてくださいね。

ばいば~い


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?