見出し画像

新年度!でも、まだ何も変わらない。

どうも、ぱっちです。

こちらはStandFMでも話しています。
そちらも聴いてもらえると嬉しいです!

この放送は、15年勤めたブラック企業を弁護士さんに頼って退職したサラリーマンが、転職のヒントや複業のチャレンジ、最新のデジタルトレンドであるAIやNFT、そして子育ての気付きや共有する喜びについて発信するチャンネルです。

一緒に、新しい働き方、生き方、育児の楽しみをみつけていきましょう。


新年度が変わっても日常は変わらず

4月3日になっても、生活は変わっていない

新年度が始まって早くも3日目となりました!

しかし、わたしはまだまだ有給休暇が続いています。
次の職場は5月から働くので、あと1ヶ月は休みが続きます。

そして、子供たちも4月から新学年に進級しますが、春休みが終わるまでは生活は変わりません。

こういった状況から、今のところ、いつもと変わらない平穏な日常が続いています。

ブラック企業時代の年度初めの多忙さ

ブラック企業に勤めていたころ、新年度の始まりは本当に大変でした。

新入社員の教育や、人事異動による仕事の引き継ぎ、前年度の残務処理など、いろいろなことが重なって毎年忙しくなっていました。

メンバーが変わると業務の流れも変わり、新しい年度の準備もしなければなりませんでした。

年度末や、新年度の開始時は毎日終電頃まで働いていました。

今年は退職して家族とのんびり

しかし、今年は転職活動の流れで、有給休暇を使っています。

一方で子供たちも春休み中なので、家族でゆっくりとした時間を過ごせています。
会社にいた頃とは違い、のんびりとした平穏な日々が続いています。

疑問を持たずブラック企業に慣れていた

ブラック企業に15年も勤めていた私は、そのような年度始めの多忙さに疑問を感じることもなく、受け入れるしかありませんでした。

いつしか忙しさが当たり前になり、「本当にこんなにしなければいけないのか」と考えたこともありませんでした

のんびりした新生活に感謝

弁護士に依頼して退職の手続きを進めたおかげで、そういったブラック環境から抜け出すことができました。

今は心身ともにリフレッシュでき、家族とのんびりと過ごす時間が持てるようになりました。

長年の多忙な日々から解放されて、この新しい生活スタイルを手に入れられてよかったと心から思えます。

転職活動をして時間ができた。ブログの執筆をしたい!

転職して4月1日から新しい転職先の人が多いと思うけど、自分はのんびり過ごす

転職活動組の多くの人が3月末に退職し、4月1日から新しい職場で社会人生活をスタートさせているでしょう。

しかし私の場合は、ブラック企業を離れた今、のんびりとした日常を大切にしています。

これまでの長年の過酷な労働環境から解放され、心身ともにリフレッシュできる時間が欲しかったのです。

せっかく弁護士に頼んで退職できたのですから、これからの人生設計を立て直す絶好の機会です。

あれこれ焦る必要はなく、ゆったりと自分のペースで進んでいけばよいと考えています。

1ヶ月くらい無職でもお金は何とかなる。それよりも大切なことがある

1か月くらい無職でいても生活に行き詰まることはありません。

ブラック企業を退職した際に、まだ使い残した有給休暇もあったので、その分の有給休暇料も支給されています。

転職をする前は正直お金の不安はありました。
しかし、絶対になんとかはなります。

この長い人生、このタイミングで有給休暇を手に入れることができたのは大きな財産だと思います。

リスクがないとは言えません。
でも、せっかくの人生なので多少無理をしても、どこかのタイミングで長期の休暇を手に入れることをわたしは推奨します。

3月はやりたいことを試せたが、4月は転職経験や離職理由をブログにまとめたい

3月は自由な時間が多かったため、長年やりたいと思っていたことにも手を付けることができました。

子供との時間を満喫したり、クラウドソーシングに登録して仕事を受注したり、AIで色々なことにチャレンジしたりし……。

そういった活動を通して、これまでの会社生活とはまったく異なる新鮮な驚きと喜びを感じることができました。

つまり、のんびりすることで新たな自分を発見できたのです。

しかし、まだできていないことがあります。

せっかくブラック企業を離れられたのですから、その経緯や離職の理由、転職活動の体験などをブログにまとめていきたいと考えています。

これらをきちんと文章化し、同じような境遇の方へ発信することで、私なりの社会貢献ができるかもしれません。

ブラック企業の実態を伝えることで、就職する学生や働き方に疑問を感じている人の一助になればと思います。

子供の春休みが終わるのを待ち、自分の時間を作ってブログを執筆する

しかし、まだ子供の春休みが残っている間は、子育てを優先する必要があります。
子供たちの相手をしっかりとしなければなりません。

ただし、子供が学校に行っている間の昼間の数時間や、夜に子供が就寝してからの時間なら、ブログ執筆に充てることができそうです。

子供たちが春休みを終え、通常の生活に戻った頃を見計らって、時間を作る予定です。
例えば午前中は子供の世話、昼過ぎから夕方までの数時間は執筆、夜は家族との時間を持つ、といった具合です。

長年のブラック労働から解放され、初めて自分の時間が確保できるようになりました。
この貴重な機会を最大限活用して、転職体験記をブログにしっかりとまとめていきたいと思います。

まとめ

新年度が始まっても、自分の日常環境はまだ変わっていない

新年度は始まりましたが、自分は有給休暇中、子供たちは春休みということで、まだ何かが変わった実感はありません。

いまのようにゆったりした時間を過ごせることに幸せを噛みしめて、残りの有給休暇を楽しみたいと思います。

ブラック企業を離れ、のんびりできる日常を手に入れられてよかった

ブラック企業に勤めていたころは、年度末や年度初めは多忙な日々を過ごしていました。
そこに疑問は感じていませんでした。

そこに疑問を感じて転職活動を行い、最終的に弁護士さんに頼って、長期の有給休暇を手に入れられたことは間違った選択とは思いません。

転職によってお給料が減ることなど、お金の心配は多少ありました。
でも、絶対になんとかはなります。

それよりも、この長い人生の中で、子供たちとゆったり過ごせる日々を手に入れられたことに大きな価値を感じています。

残り有給期間中は、転職ブログの執筆を開始する

私の目標は、転職活動で得た経験や気づきをシェアし、他の人たちの助けになることです。

そのために、残りの有給休暇を活用して、ブログの執筆に取り組む決意をしました。

このブログを通じて、同じように悩んでいる人たちが少しでも希望を見出し、前向きに行動するきっかけになればと願っています。

ブログの執筆はまだ始まっていませんが、これからの活動を皆さんと共有していけることを楽しみにしています。

今後の展開にご期待ください!
そして、私と一緒に成長し、新たな挑戦に取り組んでいきましょう!


StandFM概要欄

📣音声配信者におすすめ!
「音声配信の文字起こし!AIに添削してもらってブログに公開しよう!」
https://note.com/patti_sidejob/n/n26134a37b039

🐼あおぱんだ in Fortnite🐼
ゲーム化プロジェクトが始動
https://x.com/APP_PANDAO/status/1769664974866239508?s=20

🐼あおぱんだ無料マンガ🐼
kindleで誰でも無料で読めます!
https://x.com/APP_PANDAO/status/1766368640499380658?s=20

🐼Voicyで「魔法のあおぱんだ英会話」オーディオブック発売中🐼
あおぱんだ英会話本が音声で学べる!
購入者特典として、PDFで英会話本がダウンロードできます。
https://x.com/InteLingo55/status/1767868206944031114?s=20

🐼PANDAOで「クラウドぱんディング」始動!🐼
誰でも出せるクラウドファンディングサイトオープン!
https://pandao-panding.com/

🐼あおぱんだAI生成チャレンジ🐼
AIでイラスト生成して投稿しよう!
https://discord.com/channels/908240596932624434/1217755551635869709

🐼PANDAO だんごポイントってなに?🐼
誰でもポイント貯めれます!
https://pandao-dango.notion.site/8b7758e902674ca6ada33d8309900254

🐼だんごポイントの使い方🐼
名刺デザイン・アバター等々いろいろなものと交換できます!
https://note.com/nice_camel984/n/n8c6ddcf6126e

🔗各種リンク
Lit.Link⏩https://lit.link/pattisidejob
X(旧Twitter)⏩https://twitter.com/patti_sidejob

📣自己紹介
朝から朝まで働くようなブラック企業に15年勤める。
長時間労働の中で転職活動を行い、約1ヶ月で3社の内定を獲得。
しかし、上司に退職届を受け取ってもらえずに疲弊。
弁護士さんに頼って退職。
その結果、有給休暇を獲得!
5月7日まで79連休満喫中!!

そんなぱっちが、転職のヒントや複業のチャレンジ、最新のデジタルトレンドであるAIやNFT、そして子育ての気付きや共有する喜びについて発信するチャンネルです。

📣X(旧Twitter)でも音声配信(スペース)をしています。
・ほぼ毎日20時30分頃〜定期スペース
あおぱんだの最新情報や、雑談メイン
・毎週火曜日 お昼12時15分〜 あおぱんだ英会話スペース
英会話本ベストセラー著者のデイビッド・セイン先生( https://twitter.com/david_thayne )と一緒に英会話レッスン
・不定期 バブみスペース
みんなで赤ちゃんに?なります🍼

・ジェネラティブNFTコレクション「APP-GRG」のCo-Founder
・れんとん号の副船長
・Devil Kitties「ニャージャック」オーナー
・NFT系コミュニティ「PANDAO」が大好き
・FP2級所有
・3人のパパ 10歳娘 7歳息子 6歳娘

#転職
#退職
#ブラック企業
#副業
#複業
#AI
#NFT
#web3
#あおぱんだ
#PANDAO
#APP
#APPGRG
#れんとん号
#FP2級
#FP3級
#英会話
#クラウドソーシング
#ココナラ
#クラウドワークス
#ランサーズ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポートは子供たちへのおやつ代にさせていただきます。 スキやフォロー、コメントなどもお待ちしています! ぜひ交流してください😊