見出し画像

【人気】最近話題のスイーツ「マリトッツォ」とは?

このパンに生クリームが挟まれたスイーツ。最近、SNSで見かけることも多いのではないでしょうか?このスイーツの名は、マリトッツォ。

今回は、そんなマリトッツォブームにあやかり、ローマの伝統菓子「マリトッツォ」の魅力に迫ります!

画像1

ローマ生まれのマリトッツォ

イタリアのラツィオ州の代表的なスイーツであるマリトッツォ。ラティオ州はイタリア中部にある州で、州都はイタリアの首都であるローマ。

小麦粉、卵、バター、塩を混ぜた小さなパンを縦に2つに切ったものに、通常はホイップクリームが入っており、松の実、ぶどう、オレンジピールの砂糖漬けなどが入っています。

このお饅頭のような、まんまるコロンとしたフォルムが可愛らしいです😍

画像2

マリトッツォのロマンチックな歴史

マリトッツォのレシピの起源は、古代ローマまで遡ります。名前は、イタリア語で夫を意味する”marito(マリート)”に由来しています。

なぜ、スイーツの名前に「夫」なんてつけたんでしょう?それは、このケーキを婚約者に贈る習慣から来ています。

言い伝えによれば、ローマの求婚者は恋人にクリームパンやマリトッツォを渡し、男性が婚約指輪をマリトッツォの中に隠して、プロポーズしたと言われています。

なんともロマンチックな歴史を持つスイーツですよね~♪

画像3

賞味期限は午前中!?

マリトッツォは、ふわふわのブリオッシュパンに生クリームをた~っぷり挟んで売られています。

生クリームは時間と共にフレッシュさが失われだれてしまうので、午前中、遅くてもお昼までに売り切れることが多いようです。

ローマでは、一般的に朝ご飯として食べられていますが、一日中ボリュームのあるおやつやデザートとしても食べられています。

ローマを訪れた際には、ぜひ朝ご飯でいただきたいですね🍞

ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー

食文化を知るって面白い!

私たち、旅ごはんでは、観光と食にまつわる様々な記事をUPしています。旅ごはんってそもそも何している団体なの?」と思った、そこのあなた!ぜひ、こちらの紹介記事をご参照ください。

また、旅ごはんではInstagramも毎週更新しています。note記事と関連付いている投稿も多数あるので、 ぜひいいね♡フォロー!よろしくお願いいたします。

それでは、次回の更新もお楽しみに!以上、旅ごはんのまりろんがお届けしました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?