pasture編集部

pasture(パスチャー)の公式noteです。企業とフリーランスの間に発生する、契約…

pasture編集部

pasture(パスチャー)の公式noteです。企業とフリーランスの間に発生する、契約・発注・請求・支払いの管理業務を一元管理できるクラウドサービスを提供しています。https://www.pasture.work/

マガジン

  • pastureカスタマーサクセスnote

    pastureカスタマーサクセスチームのnoteです。

  • 【連載】

    記事作りを通したチームビルディングをはじめました。pastureの各チームをリレー形式で紹介します。

  • pasture team

    パスチャーメンバーのnoteを紹介。自己紹介、お役立ち記事、スキなものなどなど。

最近の記事

知らなきゃ損をする!バックオフィス領域の法改正 vol.2

皆さん、こんにちは! エン・ジャパン、pasture (パスチャー) でマーケティングを担当している鈴木です。 pastureのマーケティング担当改め、法律対応担当みたいなポジションを自称しております。笑 前回、第一回ではインボイス制度と電子インボイスについてお話ししました。 もし、読んでいない方はぜひこちらご覧ください。 今回、第二回では電子帳簿保存法について解説したいと思います。 今年10月に改正されたばかりの、ほやほやな法律となっております。 特にメディアでも取り

    • 知らなきゃ損をする!バックオフィス領域の法改正 vol.1

      皆さん、こんにちは! エン・ジャパン、pasture (パスチャー) でマーケティングを担当している鈴木です。 最近、バックオフィス周りの法律系のセミナーをすることが多く、法律の専門家的なオーラーが板についてきたようです(笑 セミナー参加者からもご好評いただいた、インボイス制度、そして電子インボイスに関して、 セミナーにご参加できなかった方や、まだ見ぬ企業の経理の方々に向けてお伝えしたいと思います。 (願いを込めて、一応ハッシュタグ貼っておきます) #経理と繋がりたい

      • カスタマーサクセスの必須ツール!? intercomでできること

        こんにちは!エン・ジャパン株式会社の新規事業「pasture(パスチャー)」でカスタマーサクセス(以下CS)をしている榊原です。 連載4回目のテーマは、CSチームの必須ツールである「intercom(インターコム)」の機能紹介です! 他社CSでもよく導入されているツールです。とても良いサービスなのですが、海外製品のためUIがすべて英語、ヘルプページもリリースお知らせもすべて英語です。使いづらい!と感じるかたも多いのではないでしょうか。 本記事では、intercomの便利な機

        • カスタマーサクセスで利用しているツールを紹介します

          こんにちは! エン・ジャパン株式会社の新規事業「pasture(パスチャー)」でカスタマーサクセス(以下CS)マネージャーの堀です。 連載も3回目になりました。 3回目はCSチームが利用しているツールを紹介します。国内外あわせ数多くのツールがあるので、初めはツール選びにも悩まれるのではないでしょうか。pastureチームの利用するクラウドサービスをぜひご参考ください。 コミュニケーションツール intercom 日本のサービスで多く利用されているインターコム。顧客問い合わ

        知らなきゃ損をする!バックオフィス領域の法改正 vol.2

        マガジン

        • pastureカスタマーサクセスnote
          4本
        • 【連載】
          4本
        • pasture team
          9本

        記事

          pastureのカスタマーサクセスって何をしてるの??にお答えします!

          こんにちは!エン・ジャパン株式会社の新規事業「pasture(パスチャー)」でカスタマーサクセス(以下CS)をしている榊原です。 今回は、pastureのCSチームがお届けする『カスタマーサクセスノート』の第2弾です!pastureのCSが普段どのような業務をしているかについて書きたいと思います。 pasture CSチームは全員CS未経験ということもあり、これまで手探りで業務を構築してきました。前回の記事で紹介しましたが、CSチームは非常に幅の広い業務を担当しています。

          pastureのカスタマーサクセスって何をしてるの??にお答えします!

          pastureカスタマーサクセスチームnoteはじめました

          こんにちは。 pastureカスタマーサクセスマネージャーの堀です。   私の個人的な自己紹介noteはこちらをご覧ください。 私は2019年に未経験ながらカスタマーサクセスチームの立ち上げメンバーとしてpastureにジョインしました。日本ではまだカスタマーサクセスという概念自体が新しく、ナレッジ自体が少ないので、日々ネットで情報収集をしてきました。この1年間で学んだ、「当時の私が知りたかったこと」をカスタマーサクセスやSaaS界隈の仲間へ届けたいと思いこの連載を始める

          pastureカスタマーサクセスチームnoteはじめました

          「記事作りを通したチームビルディングをはじめます」 pasture編集部がブランド&マーケティングチームにインタビュー #突撃!となりのチーム

          はじめまして、pasture編集部の榊原です。普段はカスタマーサクセスチームで、お客様の導入支援やサポート運営などをしています。 今回は「突撃!となりのチーム」の第4弾ということで、ブランド&マーケティングチームにインタビューしました✨ 第1~3弾はこちらからご覧いただけます! ▼このインタビューでわかったこと - 2020年5月から菅井さんがジョイン - pastureチームは柔軟で協力的。働きやすい。 - より多くの人にpastureの価値を届けるのがミッション

          「記事作りを通したチームビルディングをはじめます」 pasture編集部がブランド&マーケティングチームにインタビュー #突撃!となりのチーム

          参加者累計263名!フリーランスとのチーム作りを考える3日連続イベント終了しました!

          こんにちは、pasture(パスチャー)編集部です。 6/23~25の3日間連続で開催していたイベントが終了いたしました。 準備期間が短い中、3日間累計で263名にご参加いただきました。お忙しいなかご参加いただいたみなさん、ありがとうございます! 簡単にイベントのダイジェストをお送りします。 |day1:正社員×フリーランスが当たり前になる時代とは ゲスト:複業研究家の西村氏、グロースハックスタジオの広岡氏 企業とフリーランスを切り分けずに事業を進めるお話から、フリ

          参加者累計263名!フリーランスとのチーム作りを考える3日連続イベント終了しました!

          「記事作りを通したチームビルディングをはじめます」 pasture編集部がカスタマーサクセスチームにインタビュー #突撃!となりのチーム

          はじめまして、pasture編集部の安部と申します! 普段はインサイドセールスチームでお客様にお電話でpastureのサービスをご案内しています。 今回は、「突撃となりのチーム!」の第三弾、カスタマーサクセスチーム(以下CSチーム)にpastureのこと、チームのこと、最近気になることをインタビューしました。 みなさまにpastureを快適に使っていただきたいというCSチームの想いが溢れたインタビューになりました✨ ▼このインタビューでわかったこと - CSチームは日々

          「記事作りを通したチームビルディングをはじめます」 pasture編集部がカスタマーサクセスチームにインタビュー #突撃!となりのチーム

          パターン別!pastureでのプロジェクト設計方法

          契約企業様向けにpastureでの最適なプロジェクトの設計方法をご紹介いたします。 「プロジェクト」とは、企業ユーザー・パートナーを招待しタスク・請求書のやり取りを行う共有フォルダとご理解ください。なお「タスク」とは、パートナーへの1依頼単位を指します。 1.プロジェクトの設計方法にかかわる要素 まず、プロジェクトの作成ルールを検討するにあたり、考慮すべき要素について説明します。 1-1.役割による閲覧範囲の制限 pastureでは、企業ユーザーに「役割」を設けています。

          パターン別!pastureでのプロジェクト設計方法

          パターン別!pastureでの便利な発注方法

          この記事はpastureをご契約いただいている企業様向けの記事です。案件の特性に合わせたpastureでの効率的な発注方法を4つご紹介いたします。 タスクとは... pastureでは、パートナーへの1依頼単位をタスクと呼称します。タスクには発注内容の全てが含まれ、発注書の元となります。作成したタスクは発注書としてパートナーへ送付されます。完了したタスクはpastureで生成する請求書に紐づけることができます。 1. 標準的なタスク作成 単発のタスクを依頼する機能です。テ

          パターン別!pastureでの便利な発注方法

          認知拡大期のSaaSサービスがカンファレンスを開催して得られた「リード獲得以上に大切なこと」

          近年、「働き方改革」や「副業解禁」の機運が高まり、フリーランス人口が増加傾向に。これからのチームビルディングは、正社員だけでなくフリーランスや副業社員を巻き込むことがいっそう重要になってくる。 変化の時代において、企業が直面する課題を解決するため、フリーランスマネジメントシステムpasture(パスチャー)が2019年11月に経営者や管理職向けのカンファレンス「TEAM UPDATE」を開催した。 登壇者でありpastureのアドバイザーの設楽悠介氏(幻冬舎)、pastu

          認知拡大期のSaaSサービスがカンファレンスを開催して得られた「リード獲得以上に大切なこと」

          基礎からわかる下請法

          働き方の多様化、フリーランスが増えると同時にフリーランスと働く機会が増えてきました。しかしフリーランスと仕事をするうえで押さえておくべき法律をご存じでない方も多いです。そのため気づかぬうちに法律を破ってしまうケースも見受けられます。 こちらでは、入口としてフリーランスと働くうえで大事な「下請法」の概要と、おさえるべきポイントをまとめました。 1. 4つのQ&Aで全体像を理解する1-1. どのような法律なの? 下請法は正式名称を「下請代金支払遅延等防止法」といいます。名前の

          基礎からわかる下請法

          「記事作りを通したチームビルディングをはじめます」 pasture編集部がフィールドセールスチームにインタビュー #突撃!となりのチーム

          こんにちは!pasture編集部の宮澤と申します(画面右上)。 前回同様の紹介となってしまいますが、私は普段、カスタマーサクセスチーム(以下CSチーム)で主にSMB、MMのお客様のpasture導入支援を担当しております。 さて、前回からpastureの各チームをご紹介させていただく、「突撃となりのチーム!」という連載企画がスタートしました! 第一弾のプロダクトチームへのインタビュー、皆様はもうご覧いただけましたでしょうか。 まだの方は、ぜひこちらからご覧くださいませ!

          「記事作りを通したチームビルディングをはじめます」 pasture編集部がフィールドセールスチームにインタビュー #突撃!となりのチーム

          「記事作りを通したチームビルディングをはじめます」 pasture編集部がプロダクトチームにインタビュー #突撃!となりのチーム

          みなさん、はじめまして!pasture編集部の宮澤と申します(画面左上)。 普段はカスタマーサクセスチーム(以下CSチーム)で、主にSMB、MMのお客様のpasture導入支援を担当しております。 今回はカスタマーサクセスの話…ではなく、私たちチームの話を「突撃!となりのチーム」と題して紹介します。連!載!企!画!の予定で、全チームにインタビューするのが目標です。在宅やリモートワークの状況でも、チームとして一体感が持てるよう、編集部で企画してみました。 第一回はCSチー

          「記事作りを通したチームビルディングをはじめます」 pasture編集部がプロダクトチームにインタビュー #突撃!となりのチーム

          ほぼ月刊pasture vol.3

          こんにちは。pasture(パスチャー)編集部です。 こちらの「ほぼ月刊pasture」では、pastureで発信しているお役立ち情報や、プロダクトの新機能リリース情報など、pastureにまつわるTopicsを定期的に(”ほぼ”月刊で)お届けしてまいります! 今回はvol.3ということで、さっそくですが最近のpastureTopicsをご紹介します! デジタルハリウッド様が提供する「ランサーユニット」と連携をスタート!pastureでクリエイターの確保も可能に!デジタル

          ほぼ月刊pasture vol.3