見出し画像

参加者累計263名!フリーランスとのチーム作りを考える3日連続イベント終了しました!

こんにちは、pasture(パスチャー)編集部です。

6/23~25の3日間連続で開催していたイベントが終了いたしました。


準備期間が短い中、3日間累計で263名にご参加いただきました。お忙しいなかご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!

簡単にイベントのダイジェストをお送りします。

|day1:正社員×フリーランスが当たり前になる時代とは
ゲスト:複業研究家の西村氏、グロースハックスタジオの広岡

企業とフリーランスを切り分けずに事業を進めるお話から、フリーランスの方にどう仕事を魅力的にみせ一緒に事業を推進してもらうのかの議論がなされました。企業成長にどうフリーランスが貢献できるかでは、自社にないケイパビリティや内製化という点があげられていましたね。

画像2

グラレコ:湯朝かりんさん


|day2:理想のフリーランスとの出会い方 - アサイン編
ゲスト:議論メシ 黒田氏、フリーナンス 次松

フリーランスとどう出会いアサインするかの議論では、SNSからのアサインやプラットフォームの活用等など様々な例があげられていましたが、共通していたことは「あなたと仕事をしたいです」という想いを伝えることの重要性です。またフリーランスは自分の能力の中で仕事を受けることが多いので、能力以上のチャレンジングなお仕事ができるとさらにパフォーマンスがあがるのではないか等の話もあがりました。画像1

グラレコ:守隨佑果さん



|day3:フリーランスと良いチームをつくる秘訣は?-チームビルディング編-
ゲスト:デジタルハリウッド齊藤氏、ガイアックス重枝

フリーランスと良いチームを作るには、フリーランスの方のバックグラウンドを加味した上で仕事の依頼をすることや、下請け扱いせずパートナーと仕事をすることの大切さの話が展開されました。フリーランスが企業を選べる時代でもあるので、企業側のフリーランスの方へのコミュニケーションの仕方はこれからもテーマとして重要になりそうだと感じました。画像3

グラレコ:守隨佑果さん


オフラインからオンラインで働くことが当たり前になりつつある今、雇用形態に関わらずチームを作り、事業を進めることに関心のある企業様が多い印象をアンケートから受けました。またフリーランスの方とお付き合いのある企業様が多かったこともあり、具体的な事例や、TIPSへのご質問を多くいただきました。
3日間のイベントを通して、何か少しでもお役立ていただけていたら嬉しいです。

オンラインのイベント運営で不慣れな点も多く参加者の皆さんにご迷惑をおかけした部分もあるかと思いますが、今後改善して参りますので、またご参加頂けますと幸いです。


さいごに、
pasture(パスチャー)は、企業がフリーランスや業務委託の方と働く際にお役立てできるクラウドのサービスを提供しています。
画像5

またイベント内で初めて公開させていただいた新サービスも、

画像7

ご興味ありましたらぜひお問合せください!


また直近でオンラインのWebセミナーも始めました。サービスが45分でわかるセミナーになっています。


最後にもう一つだけ、
ご登壇頂いたみなさん、グラレコでご協力頂いたみなさん、タイトなご依頼にも関らずお引き受け頂きありがとうございました。イベント開催はまだまだ不慣れな点も多くご迷惑をおかけした部分もあったかと思いますが、皆さまに大変助けられ無事イベントを終えることができました、本当にありがとうございました!

画像4

day1:西村創一朗氏/株式会社HARES CEO 複業研究家 HRマーケター、広岡一実氏/株式会社グロースハックスタジオ 代表取締役
day2:黒田悠介氏/議論メシ 主宰、次松武大氏/GMOクリエイターズネットワーク株式会社 執行役員 フリーナンス事業責任者
day3:齊藤 知也氏/デジタルハリウッド株式会社 執行役員 xWORKS事業部長、重枝義樹氏/株式会社ガイアックス ソーシャルメディアマーケティング事業部部長
グラフィックレコーディング:守隨佑果さん、湯朝かりんさん

(流れで開催したアフタートークも大盛り上がりでした!)


pastureでは今後も様々なイベントを実施予定ですので、ご期待ください~!


以上、pasture編集部でした。