パスタライオン ~鉄道と交通政策のまとめ~

はじめまして、パスタライオンです。 元鉄道会社社員→現在団体職員として、交通事業や交通…

パスタライオン ~鉄道と交通政策のまとめ~

はじめまして、パスタライオンです。 元鉄道会社社員→現在団体職員として、交通事業や交通政策に携わって10年ほどになります。交通事業は人と人とをつなぐとても素晴らしい事業です。 この仕事を守る(私の生活のため…)、交通網を守る、そのために考えた・行動したことを書いていきます。

マガジン

  • 『美味しんぼ』今さら真面目に読む各話感想

    1985年から連載され、国民的議論を巻き起こしてきた『美味しんぼ』 色々と晩節を汚したなどと批判されることもある作品だけれど、発信力のある人間や組織が、今も盛んに農薬の危険や遺伝子改良の危険を針小棒大にデマゴーグする現代の世の中で、改めて『美味しんぼ』が当時持った意味を再解釈していきたい。そして『美味しんぼ』が訴えた、現代に続く問題意識を共有したい。

  • 地方のローカル鉄道はどうなるのか、またはどうあってほしいか

    2022年、地方の鉄道のあり方に関する国の検討会が設置され、地方においてどうやって交通網を維持していくのかの本格的な議論が始まりました。 地方の鉄道はどうなるのか、またはどうあってほしいか。 鉄道会社で多少そのような業務に従事していた経験をもとに、記事を書いています。 これまでの議論の振り返りとともに、あなたも一緒にこれからの鉄道・交通網を考えてみませんか?

  • 会見 文字起こしまとめ

    政治家、行政、企業の記者会見等を文字起こししたものをまとめるマガジンです。 主に鉄道、ローカル線問題についての会見が多くなると思います。 【文字起こしポリシー】 ・文字起こしはケバ取り(強)です。 (素起こしだと逆に意味がわからない質問・答弁が多すぎるため) ・必ず出典となる動画、音声を提示します ・基本的に「記者ハンドブック 第13版」に基づきますが、専門用語はその限りではありません。また、熟語の一部をひらがな表記することは可能な限り避けます。

最近の記事

いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第13話「日本の素材」

 「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングルへ向かった…  ■ あらすじ  フランスから高名な料理批評家ジャン・モレル氏が来日し、日本国内の各界著名人等を集め歓迎パーティを催すこととなった。モレル氏の著書の中で三ツ星の評価をもらうことが料理人にとって「最高の名誉」というほどの権威だ。そんなパーティでは自然と話題は料理のことになり、モレル氏には日本の料理店の評価を聞いてみたくなる。しかし、モレル氏はジョーク

    • いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第12話「そばツユの深み」

       「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングルへ向かった…  ■ あらすじ  夜の銀座でそばの屋台という珍しいものを見つけた山岡・栗田コンビは「面白そうだし後学のために」と一杯いただくことにした。屋台の主人は鉄火なひとで、「そばの味がわからねぇやつはこっちからお断りだい!」と冷やかし客を蹴散らしている。山岡が「もり」を注文すると主人は「そばの味がわかる客が来た!」と大喜びで支度する。  主人の誇りはなんとい

      • いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第11話「活きた魚」

         「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングルへ向かった…  ■ あらすじ  日本を代表する大企業「大日エレクトロン」の社長がこのたびゲストハウスを建て、その落成祝いをするということで駆けつけた東西新聞社の文化部一行(部長、山岡、栗田)こういうときは経済部とかの担当がゴマすりに行くんじゃないのか? 一行の中に「言わずにおれない男」山岡士郎が加わっているのが気になる。  なんでも、ここの社長は板前並の腕前を持

        • いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第10話「手間の価値」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった…   そしてnoteの回を追うごとにあらすじの項目が長くなりすぎているのでできる限り簡素にしようと思います。 ■ あらすじ  中華料理を食べに横浜は中華街へやってきた文化部の若手たち。(山岡・栗田・花村・田畑) せっかく来たのだから、雑誌に取り上げられている有名なお店に行きたいと思っていたが、そこには長蛇の列。並ん

        いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第13話「日本の素材」

        マガジン

        • 『美味しんぼ』今さら真面目に読む各話感想
          8本
        • 日記
          0本
        • 地方のローカル鉄道はどうなるのか、またはどうあってほしいか
          21本
        • 会見 文字起こしまとめ
          0本

        記事

          (15)芸備線再構築協議会の設置

           ドーモ、パスタライオンです。今日は3/31、ジャパニーズ・サラリマンの大晦日です。1年の中でも大きなひとつの節目ですね。  だいぶこのテーマでのnoteを書くのをサボって『美味しんぼ』の読み込みにハマってしまっていたので、節目つながりで、改正地活化法に基づく再構築協議会が全国で初めて設置された芸備線のことについて少しまとめようと思います。 前回の記事でこんなことを書きました。  ここに改正地活化法の趣旨、改正に至った経緯、芸備線のこれまでの協議等の経緯を書いています。

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第9話「舌の記憶」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった…   そしてnoteの回を追うごとにあらすじの項目が長くなりすぎているのでできる限り簡素にしようと思います。 ■ あらすじ  美味しんぼのヒロイン、栗田ゆう子のおばあちゃん初登場回。こいつがこいつで結構な曲者なわけだが、今回は控えめ。栗田家ではおばあちゃんを喜ばせるために、おばあちゃんの思い出の詰まった鶏の水炊きの

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第9話「舌の記憶」

          合理的配慮と合理的差別

          ◯ はじめに こんなことが起きました。  これが燃えに燃えて、SNS界では「合理的配慮」がトレンド入りしました。2021年に、伊是名夏子氏の来宮駅来訪の時にはそんなことはなかったんじゃないかな、と思っています。この間に合理的配慮の概念が世間に浸透したのかなあなんて思って勝手にちょっとうれしくなっています。  ただ、まだまだ理解が正確ではないところ、もしくは意図的に曲解しているような発信が見受けられましたので、仕事で交通バリアフリーに関わってきた経験から ・合理的配慮の意

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第8話「野菜の鮮度」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった…   そしてnoteの回を追うごとにあらすじの項目が長くなりすぎているのでできる限り簡素にしようと思います。 ■ あらすじ  山岡・栗田コンビは流通大手である栄商グループの新規出店デパート、「ニューギンザ・デパート」の内覧会と取材に訪れる。栄商グループの板山社長は記者に囲まれ、自信満々に当デパートのウリである生鮮食

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第8話「野菜の鮮度」

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第7話「ダシの秘密」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった… ■ あらすじ  ある晩、大原社主が海原雄山を食事に招くところから話は始まる。場所は料亭「花やま」、今回の話は殆どこの料亭内だけで話が完結するミニマルストーリーだ。招いた口実は、前回海原雄山が東西新聞社に大原社主を訪ねていったときに社主が不在であったことのお詫びということで、本題は、山岡と雄山の関係を修復してもらえ

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第7話「ダシの秘密」

          今の職場、昔の職場 ~比べてみると自分の醜さを認識したりしなかったり~

           今の所属組織には新卒採用はなくて、いろんな前職をもったひとがいるのだけど、その経歴は各人とても多様だ。組織の性質上、運輸交通系は多いけどそれ以外にも銀行、小売、ワーホリ帰りで海外で何やってたか謎なやつもいる。多様性あるなあ…って思ってたんだけど、前の職場にも色んな背景や人生背負った人らが集まってたんだよね。  これは本当に当然のことで、こども時代~学生時代に経験したことなんてみんな違うし、中途採用のひとも結構いたし、なのになんでそのことに当時は気づかなかったんだろう。  

          今の職場、昔の職場 ~比べてみると自分の醜さを認識したりしなかったり~

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第6話「油の音」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった… ■ あらすじ  海原雄山初登場回。東西新聞社の正面玄関に黒塗りの高級車っぽい高級車で乗り付け、受付に「大原さんはいるかな?」と横柄に尋ねる、大原というのはもちろん大原社主のことだ。ふつうの神経をしている人間なら、「大原社主はおいでか?」くらいにおさめるところだ。相手のホームなら尚更だ。とんでもないやつがやって来た

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第6話「油の音」

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第5話「料理人のプライド」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった… ■ あらすじ  ランチタイム、それは仕事の休憩の枠に留まらず、人生に潤いを取り戻してくれる貴重な時間…であると同時に、何を食べようか、オフィスの周りの飯屋はたいがい行き尽くしてしまった、どうしようと頭を抱える時間でもある。そんなときに助けになってくれるのは社員食堂。お手軽便利で安価、それが美味であれば何も言うこと

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第5話「料理人のプライド」

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第4話「平凡の非凡」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった… ■ あらすじ  来ました、みんなだいすき京極はん初登場回。  京都の長者・京極万太郎氏の所有するルノアールの絵画を、東西新聞社が主催する「印象派美術展」に出品してくださると言うのでお礼の席を料亭で設けることになった。有名な料亭なので、「究極のメニュー」づくり担当の栗田・山岡も後学のためにと同行を命じられる。  有

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第4話「平凡の非凡」

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第3話「寿司の心」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった… ■ あらすじ  相変わらずやる気のないことにかけては筋金入りの山岡士郎。「旧っ曲のメニュー」づくりの企画でタッグを組まされている新入社員の栗田ゆう子は、相手が先輩社員な上に超クセ強だから大変だ。栗田は職場に馴染むため、山岡との距離を縮めるために、おむすびを作って持ってくるのだがそれを一口食べた山岡は「30点。」と

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第3話「寿司の心」

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第2話「味で勝負」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった… ■ あらすじ  動き出した「究極のメニュー」づくり企画、東西新聞の大原社主+担当(山岡と栗田)、食通で知られる各界の名士を交えた意見交換会が催される。各界の名士たちは、専門家ではないものの食には一家言ある模様。大原社主から企画趣旨が説明され協力を募りたいと聞くと、彼らはその意義を肯定したうえで、ノリノリで 「黒海

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第2話「味で勝負」

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第1話「豆腐と水」

           「初期の『美味しんぼ』からしか得られない栄養素がある…そんなSNSの噂を検証するべく、特派員(私)はジャングル(LINEマンガで30話ほど無料!)へ向かった… ■ あらすじ  『美味しんぼ』サーガの始まり。業界最大手の東西新聞社が、創立百周年記念事業として社主の肝いり企画である「究極のメニュー」づくりをのため、担当を選抜する試験を行う。  「究極のメニュー」とは、「世界のあらゆる美味珍味の中からよりすぐった、後世に残す文化遺産としてのメニュー」だ。なぜ料理のメニューが文

          いまさら真面目に読む『美味しんぼ』各話感想 第1話「豆腐と水」