見出し画像

【356日目】丁寧は細部に宿る。ここまでやってこそ一流だぁ。

こんにちは、しょうです!


最近ご飯を外で食べまして
その時の話をします!


そのお店、僕は7年くらい前から
食べに行きたかったんですよ。


だからその時はワクワクしてました。
一通り料理を頼んで楽しんだ僕は
すごくおいしかったぁ…と満足してました。


いや〜本当に美味しかった!
もう頬っぺたこぼれるくらいの美味しさ。


もう僕はそれだけでまぁ満足だったんですが
驚いたのが料理を切り盛りしている
おかみさんの姿。


誰が会計に行こうが
ちゃんと奥の厨房から出てきて
少し雑談を交えて丁寧な接客をされてました。


そしてそれは僕の時も。

食べ終わって会計に向かうと
「ありがとうございました。
 また来てくださいね」
と声をかけてくれました。


僕は正直絶対にもう一回来店するか?!
と問われれば再訪の気持ちは
80%くらいだったんです。


でも最後に衝撃を受けました。


わざわざおかみさんが店の外まで出てきてくれて
「寒い中気をつけてくださいね
 今日はありがとうございました。」
と深々とお辞儀して見送ってくれたんです。


いや~心打たれました。
「わざわざお店の外まで出て礼をする」
これは誰でも出来る事ですが、
誰でもしない事だと思います。

僕の再来店の気持ちは100%、、
いや120%になりました。


絶対来ます。
この接客に僕は大満足でした。


結局人は人に影響を受ける。
その中で人は人にどれだけ丁寧な対応をし
良い影響を与えられるかが大事だと
その外食で思い知らされました。


料理以上の幸せをありがとうございます!

「丁寧は細部に宿る」
いい学びを得させてもらいました。
僕も教え子たちに良い影響を与えられるよう
精進していきます!

それでは、また明日!

==============================

P.S.
【しょうの創りたい世界】


✅人や情報に左右されず、
 なりたい理想の自分に向かって
 「なりたい!」と言える世界。

✅理想に向かって努力する人を
周りが応援してくれる世界。

【しょうのなりたい理想像】


✅見返りを求めず人に与え続ける精神を持ち、
 誰かが困ったら「一番初めに頼りたい!」
 って思える男。

【しょうの大事にしたい価値観】


✅小さくコツコツ自分のペースで頑張ればいい。

✅不安になったら「大丈夫」と唱えよう。

✅あなたが無駄に過ごした“今日”は、
 “昨日”死んだ誰かが死ぬほど
 生きたかった“明日”なんだ。
 後悔ない、感謝の毎日を生きる。

✅人は1人では生きられない。
 周りに人がいるからこそ幸せ。頼ろう。

✅失敗なんていずれネタになる。
 いっぱい失敗したもの勝ちだ。

P.P.S


僕は常に「失敗」を経験をしてきた。
「失敗」の数は結構自慢できるくらいに。

だけど失敗から学んでその都度復活してきた。
これも自慢できるくらいに。

だから僕にはエネルギーがあります。
そんなあり余ったエネルギーを
ここにぶつけていきます。

なのでもしよければ
❤やシェア、感想、コメントください!

残りのエネルギーですっごく喜びます笑

よろしくお願いします!

【Instagram】
https://www.instagram.com/anki_jyuku_jukutyo/?hl=ja


【公式ライン限定オリジナルテキスト】
偏差値42だったバカな僕が
たった3ヶ月で偏差値65にした
学校では教えてくれない暗記法を
この1冊にまとめました👇

学校では絶対に習わない暗記法


テキストを受け取る👇
https://www.anki-jyuku.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?