見出し画像

【354日目】「頑張ります!」はデキない人の特級発言

こんにちは、しょうです!


突然ですがあなたは
最近いつ「頑張ります!」と言いましたか?


「課題これから頑張ります!」
「今日は数学頑張ります!」
「過去問を頑張って行きます!」


冬休みに差し掛かり
こんな事をいっているんじゃないかと
思います。


「○○頑張ります!」
これってついつい出ちゃいますよね。


でもこれって
「デキない人の発言」だと
僕は思ってます。


なぜなら自分もこの発言をしていた時は
まったくしても伸びなかったですし
逆に周りの友達のデキる子は
こんな発言をしていなかったからです。


「○○頑張ります!」
なぜイケないかと言うと
それは超あいまいだからです。


一口に「数学頑張ります!」
って言ったところで本人は
数学の問題集を何ページ、何問
何時間やるか絶対分かっていないからです。


僕はいつも言ってみますが
人間は具体的じゃないと
絶対に動けない生き物なんです。


何かご飯を食べに行こう!だと
「何を?」ってなって悩むだけになり
結果動けません。


でもオムライスかカレーかグラタンなら
「どれがいい?」ってなれば
この中から「コレにする!」ってなりますよね。


この例も具体的かそうではないかで
行動できるかどうか変わっていきます。


なので「○○頑張ります!」だと
具体的じゃ全くないんです。
結局何をすればいいのか分からずダラダラしたり
「明日やろう!」と先延ばしにするのがオチです。


逆にデキる人は同じ「頑張ります!」でも
事細かにやる事を決めてそれを言います。


「明日は数2の問題10問を1時間行います。
 19時~20時に終わらせることを目標に頑張ります!」
こんな風に言ってきます。


これを読んでくれているあなたは
デキる人の「頑張ります!」を言っていますか?
それとも何も具体的ではないデキない人の
「頑張ります!」を言ってますか?


もしデキない人のならば
今日から具体的に決めていきましょう!


デキる人のなりましょう!


それでは、また明日!

==============================

P.S.
【しょうの創りたい世界】


✅人や情報に左右されず、
 なりたい理想の自分に向かって
 「なりたい!」と言える世界。

✅理想に向かって努力する人を
周りが応援してくれる世界。

【しょうのなりたい理想像】


✅見返りを求めず人に与え続ける精神を持ち、
 誰かが困ったら「一番初めに頼りたい!」
 って思える男。

【しょうの大事にしたい価値観】


✅小さくコツコツ自分のペースで頑張ればいい。

✅不安になったら「大丈夫」と唱えよう。

✅あなたが無駄に過ごした“今日”は、
 “昨日”死んだ誰かが死ぬほど
 生きたかった“明日”なんだ。
 後悔ない、感謝の毎日を生きる。

✅人は1人では生きられない。
 周りに人がいるからこそ幸せ。頼ろう。

✅失敗なんていずれネタになる。
 いっぱい失敗したもの勝ちだ。

P.P.S


僕は常に「失敗」を経験をしてきた。
「失敗」の数は結構自慢できるくらいに。

だけど失敗から学んでその都度復活してきた。
これも自慢できるくらいに。

だから僕にはエネルギーがあります。
そんなあり余ったエネルギーを
ここにぶつけていきます。

なのでもしよければ
❤やシェア、感想、コメントください!

残りのエネルギーですっごく喜びます笑

よろしくお願いします!

【Instagram】
https://www.instagram.com/anki_jyuku_jukutyo/?hl=ja


【公式ライン限定オリジナルテキスト】
偏差値42だったバカな僕が
たった3ヶ月で偏差値65にした
学校では教えてくれない暗記法を
この1冊にまとめました👇

学校では絶対に習わない暗記法


テキストを受け取る👇
https://www.anki-jyuku.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?