見出し画像

【パルケフレンズ紹介】ワークライフバランス重視のママ広報

働く人が気軽に集まるコミュニケーションアプリを開発・運営しているパルケでは、サービスに対してだけでなく、メンバーの多様な働き方を応援しています。

「どのようなメンバーがいるの?」と周りの方々から聞かれることもあり、ついに【パルケフレンズ紹介】をスタートすることになりました。

今回は、パルケが提供するサービスだけでなく、文化やメンバーの人柄もどんどん発信していきたいと考えている、パルケ愛を持った広報担当のmaiさんです。

<プロフィール>
PR会社にて大手~ベンチャー企業のPR支援を経験。テレビ、新聞、雑誌、ウェブなど様々な媒体の方と関わる。出産を機に、ライフワークバランスが実現する充実した働き方を模索し、2021年7月にパルケに参画。現在は広報として従事。

-パルケで仕事を始めたきっかけは?

夫の元上司だったのが、パルケ代表・鎌田さんでした。「広報の人材を探している」というお話があり、夫同席というかなり珍しい状況でオンライン面接をしていただきました。
無名のスタートアップであり、扱うサービスもコラボレーションツールのみ(当時)という、PRとしてはなかなか難しい領域だと感じましたが、創業メンバー4人が抱く「これからの働き方や社会に貢献できるビジネスを行いたい」という思いに共感し参画を決めました。

-現在の仕事内容と、仕事でワクワクしていることを教えてください

現在はパルケと、プロモーション事業などを行う会社の2軸で広報・PR周りのお仕事をさせていただいています。
PRはメディアとの人脈形成が大切なので、様々な案件に携わることで幅広いメディアの方々とつながりを持つことができ、会社にもまるっと還元できるためメリットの大きい環境だと感じています。
パルケでは、今年の5月末に無料ミーティングアプリ「パルケミート」をローンチしましたが、こうした情報発信の度、メディアやSNSでどんな反応があるのかとワクワクしています。
(取材・掲載いただいたメディアの皆さまには感謝しかありません!)

また、基本はリモートワークなので、パルケのメンバーとリアルに会えるオフサイトや顔を合わせたミーティング、飲み会の時間も楽しみの一つになっています。

オフサイトの一コマ

-パラレルワークの大変さややりがいを教えてください

大変だったことは、曜日ごとに何の仕事をするかを考えてパラレルワークを始めましたが、結局は突発的に対応することも多く、思い描いていたスケジュール通りに動くことができなかったことです。
最初は融通が利かず周りに迷惑をかけてしまうかも・・・と思っていましたが、パルケはパラレルワーカーが多いため理解者が多く、それらを前提にやり取りが進められお互いにサポートし合っています。 パラレルワークはやりがいだらけです。1社だけだと得られなかった経験や人脈が増し自信につながりました。

-パルケの仕事で忘れられないエピソードはありますか?

パルケトークのローンチ前に、ASCII主催のリアルイベントに出展者として参加しました。無料アプリという驚きや、文字起こしへの興味・期待など、オンライン上ではわからなかった生のリアクションをいただきうれしかったことが忘れられません。

パルケの展示ブース

-パルケの好きなところ

みなさんお酒を飲みながらワイワイすることが好きなところ。
仕事以外にも全力投球です。

-平日の1日のスケジュールを教えてください

出社(コワーキングスペース)週2日、在宅 週3日程度です。

~7:00 起床
家族みんな朝は強い方なので割とスムーズです

~8:00 保育園送り出し
1番か2番目に到着します

~9:00 始業

ニュースチェック 、タスク整理、午前中のmtgが多いので準備  
午前中はリリース配信が多め

13:00 ランチ
興味のあるウェビナーがあれば見ながら食べてます

14:00 仕事再開
情報収集、プレスリリースなどメディア向け資料の作成、オウンドメディア記事執筆、ウェビナー準備・登壇、打合せ などなど

18:00 保育園お迎え
最近は午睡なし、体力がついてきました
運動会で踊るダンスの歌(なにわ男子のサチアレ)を口ずさみながら帰宅

19:00 夕飯
週の半分は作ってもらっています
(それでこそWワークが成り立っています!)

21:00 子どもが寝た後、チャットやメールチェック
急ぎではない場合、時間も遅いので明日の朝に返信します

22:30 就寝

-仕事終わりや週末の楽しみは?

子どもとの時間。家族団らん。

-マイブームは何ですか?

公園巡り。子どもが2歳のときから始め3年目に突入しました。
当初は子どものために、でしたが今となっては私の趣味の一つになっています。
辰巳の森緑道公園(辰巳駅)、昭和記念公園(立川駅)、舎人公園(舎人公園駅)など遊具が充実していて、原っぱが広がる自然の多い公園がおすすめです。

お台場レインボー公園

-今後、チャレンジしたいことはありますか?

リモートワークが増え、保育園の送迎や近くのスーパーにしか行かない日もしばしば。いまは、「週末目指せ1万歩!」で平日に怠けきっている身体に喝を入れています。 パルケ内では、一部メンバーでマラソン大会に参加する動きなどもありますが、さすがにハードなので、、、手軽に始められるスポーツからチャレンジし運動不足を解消したいです。

編集後記

サービス、働き方、パルケフレンズのファンであり、パルケ愛を持って対外的に情報発信しているmaiさん。 パルケミート使い方講座を毎週木曜日に実施中。ぜひ、お気軽に参加ください!

パルケミートの使い方講座

また、パルケのオウンドメディア「楽しく働くを語るラボ」では楽しく働くについて語っていただける企業さんを募集中です。ぜひ、お話しを聞かせてください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?