見出し画像

「楽しく働く」パルケを立ち上げたチームを振り返ってみた

はじめに

2021年10月19日、僕たちはウェブ会議とビジネスチャットをひとつにしたコラボレーションツール「パルケ」の無料提供を開始しました。
現在、すべての機能を制限なく無料でご利用いただけますので、ぜひ気軽に試していただけると僕たちとしてはとても嬉しいです(有料プラン開始時期は未定)。

パルケはようやくローンチを迎えることができたわけですが、僕たちはほとんどの人がパラレルワーカーだったり、一度も直接会ったことがない人がいたりします。
これまで、以前一緒に働いた人たち、取引先の方々、VCやメディアの方から「どんな人たちが集まってるの?」「どういう働き方をしているの?」と聞かれることがありました。

そこで今回はプロダクトローンチという節目も迎えましたので、今日現在の”チームパルケ”をスナップショット的にご紹介したいと思います。

経験豊富な30代・40代がワイワイやってます!

それでは年代、性別から見ていきましょう。

スクリーンショット 2021-10-16 10.34.06

”チームパルケ”は19人で構成されており、そのうち、30代・40代で16人と大半を占めており、男女比には極端な差はありません。
これまでキャリアや経験を重ねてきた仲間たちがそれぞれの知識やノウハウを活かしながら、日々、パルケというサービスの基盤構築を進めています。

今後、グロース局面を迎えれば10代、20代の構成比も上がっていくだろうと思いますし、まだ見ぬ未来の若手社員との出会いを僕たちは今から楽しみにしています。

性別を役割ごとに見ていくと、現時点ではエンジニアは男性に完全に偏っていることが分かります(全員男性!)。
エンジニアを除くとむしろ、女性の方が多い職場と言えます。

スクリーンショット 2021-10-16 10.35.52

色んなプロフェッショナルが集まってます!

次に、それぞれの過去または現在(副業・兼業のケース)のキャリアです。

スクリーンショット 2021-10-16 10.37.35

テックカンパニー、Fintech系、HR・教育系、コンサルティングファーム、SIer、レガシー企業など多くの業界における経験やノウハウを集結させることができています。
それぞれがまったく異なるキャリアを歩んできましたが、パルケのバリューのひとつである「Go far with You(ともに歩もう)」を旗印にすることでバラバラになることなく、”チームパルケ”としての一体感をもって楽しみながら働くことができています。

人懐っこいリモートワーカー&パラレルワーカーばかり

そして、多くの方からよく聞かれる勤務形態と就業状況です。

スクリーンショット 2021-10-16 10.40.11

常にオフィス勤務しているのは2人だけで、それもホーチミンで暮らすベトナム人PGです。
それ以外は基本的にはリモートワーク勤務ですが、僕たちは決して対面コミュニケーションの価値を低く見積もってはいません。

隔週ペースで開催するオフサイトミーティングは毎回楽しみにしていますし(オンライン参加も可)2021年8月には南青山にオフィスも開設しました。子育て、介護、居住環境などそれぞれ事情が違いますので、お互いが無理なく伸び伸びと働けるようバックアップしていければと思っています。

また、意図的に集めたわけではありませんが、日本で働く仲間のほとんどはパラレルワーカーであり、大きな特徴となっています。
それぞれが外の世界で得ている刺激や経験をパルケに還元することは会社や自分たち自身を「井の中の蛙」になることから遠ざけてくれる非常に貴重な機会となっています。

出会いのきっかけは…!?

最後に、契約形態と出会いのきっかけです。

スクリーンショット 2021-10-16 10.42.00

現状、約半数が業務委託(準委任)です。
働く人ごとに置かれた環境や事情がありますので、なるべくそれぞれにフィットした柔軟なスキームを用意していきたいと思っています。

また、「類は友を呼ぶ」ということなのか、ともに働く仲間との出会いのほとんどはリファラルです。
もちろん、一見さんお断りなんていうことはなく、なかにはTwitter上で出会った人がパルケの社員としてフルタイムで勤務しているというレアケースもあります。

最後に

”チームパルケ”はこのように多様な人々の集まりですので、朝7時から稼働する人もいれば、夕方〜夜から勤務スタートという人もいます。
こうしたなかで、僕たちは自らローンチ以前からコラボレーションツール「パルケ」のヘビーユーザーとなってグループワークを進めてきました。

チームダッシュボード画面の「新着チャット」「新着メモ」に目を通せば、最新の動きがぱっと分かりますし、「リアクションの多いチャット」を開けば、自分が不在にしている間に盛り上がった会話を見逃すこともありません。
ウェブ会議ではメモ機能を用いて必ずアジェンダや議事録を残していますので、会議に出席できないことがあってもフォローアップはスムーズです。

なお、パルケは社内ツールという印象をもつ方もいるかもしれませんが、パルケユーザー同士であれば自由にメッセージを送りあえるDM機能があるなど社内外を問わずビジネスコミュニケーション全般をサポートしていきます。
近い将来、以前の職場の同僚やクライアントの担当者など知り合いを見つけやすくするなどtoC寄りの機能も強化していく予定です。
このようにパルケではまだまだ開発中の機能がたくさんあります。

今後もパルケのミッションである「for Fruitful Work-Life(実りあるワークライフを届ける)」の実現のために”チームパルケ”のみんなで力を合わせていきたいと思います。

もし”チームパルケ”の一員として、一緒に「楽しく働く」を盛り上げたいと関心を持ってくれる人がいたら、ぜひパルケまでご連絡ください

▼関連リンク
株式会社パルケ 
 無料ではじめる https://parque.io/signup

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?