見出し画像

【パルケフレンズ紹介】人・組織への関心が強いみんなのお父さん的存在の創業メンバー

働く人が気軽に集まるコミュニケーションアプリを開発・運営しているパルケでは、サービスに対してだけでなく、メンバーの多様な働き方を応援しています。

「どのようなメンバーがいるの?」と周りの方々から聞かれることもあり、ついに【パルケフレンズ紹介】をスタートすることになりました。

今回は、パルケの創業メンバーの1人であり、セールス&マーケティングの担当であり、パラレルワーカーとして活躍中のnamikiさんです。

<プロフィール>
株式会社ジェーシービーにて主に人事領域の業務に従事。2017年にアルー株式会社に入社し、大手企業を中心とした人材育成体系の構築支援をおこなうコンサルタント・企業研修講師として活動。並行して2020年6月に株式会社パルケの創業に参画。

-パルケで仕事を始めたきっかけは?

パルケは、私も含めて4人で創業した会社なんですが、ほかの3人は新卒で入社した会社の先輩なんです。まあ一緒に働いていた人も働いていない人もいますが。全員、代表の鎌田さんとはつながりがあって、4人で飲んだ際に、何か新しいことは始めたいね、という話になり…というのがきっかけです。

会社設立登記後の一枚

学生時代から人とか組織への興味が強く、新卒で入った会社でも希望して人事に異動させてもらい、長く人事部にいました。その後、人材育成コンサルティング会社に転職しましたが、興味の延長で、会社や組織が大きくなっていく過程に当事者として身を置きたいという思いが強くなり、パルケの創業に参加しました。
人材育成コンサルティングの仕事も非常にやりがいのある仕事ですので、無理をお願いして、そちらの仕事も続けながら、兼業という形でパルケの仕事をしています。

-現在の仕事内容と、仕事でワクワクしていることを教えてください

現在は、主にセールスとマーケティングを担当していますが、まだまだ小さい会社ですので、担当の枠を超えてみんなでディスカッションしながら色々な仕事を進めてます。
セールスについては、新卒で入った会社でも、人材育成コンサルティング会社でもしていた経験があるので、ビジネスモデルは違えど、なんとなく勘所はあるのですが、マーケティングについては1から勉強しながらですので、他のメンバーには迷惑をかけっぱなしですが、純粋に新しい経験ができていることにワクワクしてます。
また、これまで経験してきた会社と比べると、とても規模の小さい会社ですが、その分、スピード感を持って色々なことをすぐに形にしていける点は、トライ&エラーの繰り返しですが、ワクワクというか醍醐味だなと思っています。

-パラレルワークの大変さや、やりがいを教えてください

現状は、人材育成コンサルティング会社で月に2-3日程度、研修講師の仕事をしています。いまはパルケの仕事にだいぶ大きな比重を置かせてもらってますが、創業当初はおおむね半々の比重でパラレルワークをしていました。半々と言っても、その時々の状況により、日々のタスク量を綺麗に分けられるものでもないので、大切な仕事が重なったときにどういう順番で仕事に取り組むべきか悩ましいこともありましたが、両方の会社の理解もあり、そこまで大変だと思ったことはありません。
やりがいは、一方の仕事での経験や学びを、もう一方の仕事に還元できていると思えたときに感じます。一見、全く違うビジネスですが、私の中では人や組織というキーワードで繋がっていますし、違うからこそ還元できる視点もあるように感じます。
そういう意味では、複数の仕事を全く別物と捉えてしまうと、どっちつかずになってしまい、パラレルワークは辛いんじゃないかと思ってます。

-パルケの仕事で忘れられないエピソードはありますか?

現在サービスをリニューアル中で、これから飛躍していこうと取り組んでおり、全てが現在進行形の感覚です。思い出と言われるとパッと出てこないのが正直なところです。
あえて言うなら、会社の設立手続きが終わったタイミングですかね。あ、ほんとに会社できたんだ。みたいな不思議な感覚でした。笑

ベータ版リリース前の集中合宿

-パルケの好きなところ

パルケでは、役員・社員や業務委託の方など、総勢15名でサービスを作っています。私以外は、エンジニアやデザインの人とか、大体何かのプロなんです。
ここ数年、人事界隈では「プロ人材」とか「ジョブ型」といったキーワードがありますが、私自身は、「プロ=孤高の人」みたいなイメージを勝手に持っており、プロが協力し合いながら和気藹々というイメージは持っていませんでした。
一般的にはどうなのかわかりませんが、パルケでは、プロの人たちが気持ちの良いコミュニケーションをとりながら、ときには自分の担当の範囲をさわやかに超えて仕事を進めるカルチャーがあり、そこが一番好きなところです。
やっぱり、どんなにプロであってもコミュニケーションやチーム意識が大事なんだと実感しています。そんな話も研修で得意げに色々な会社の若手社員にしてます。笑

-平日の1日のスケジュールを教えてください

ほぼテレワークで、週1-2回、シェアオフィスで仕事をしています。

~8:00 起床
遅い…。シェアオフィスに行く日は7:30

8:45 仕事開始 
なんとなく仕事を開始

9:00~11:00 会議
何かしらの会議が入っていることが多い

11:30~12:30 昼食
ウーバーイーツの比重が高い…

12:30~  仕事再開
お客さま等との打ち合わせやマーケティング周りの施策の検討

~20:00ごろ
仕事が終わる時間は、まちまちですが、20:00くらいには電池が切れることが多いです。

-仕事終わりや週末の楽しみは?

社会人になってから、昭和のサラリーマンみたいに仕事終わりは、飲み歩いていることが多かったのですが、最近はテレワークが多いこともあり、めっきり減ってきました。
ここ1年くらいは、子供が中学受験を控えていたので、勉強をみていることが多かったのですが、いまは受験も終わり、いまいちすることがなくなったため、夜はテニスに出かけることが多くなりました。
週末はたまに出かけますが、家でゆっくりするか、やっぱりテニスに行ってます。

最近新しく購入したテニスラケット

-マイブームは何ですか?

テニスですかね。学生時代にサークルでしたが本気気味にやっており、それからあまりやってませんでした。ただ、数年前にテニススクールに入ったのですが、常にサボりがちで、気づけば30回近くレッスンが溜まっていました。そんなこんなで、今一生懸命消化しています。
そのうち、ベテランの大会に出てみたりしたいと思ってます。

-今後、チャレンジしたいことはありますか?

そうですね、いまは現在リニューアル中のサービスを、しっかりとリリースして、たくさんに人に使ってもらえるようにすることに注力しています。
なので、そのあとのことはあまり考えられてません。笑

編集後記

パルケのムードメーカーであり、メンバーの頼れるお父さん的存在のnamikiさん。
ウェビナーの運営に力を入れており、業務効率化や営業・マーケティング活動をアップデートするためのサービスを提供する企業さまとの共催ウェビナーを日々開催しております。
ぜひ、お気軽に参加ください!

もし”チームパルケ”の一員として、一緒に「楽しく働く」を盛り上げたいと関心を持ってくれる人がいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?