見出し画像

自己紹介

パリ在住の日本人。
…と聞いて思い浮かぶのは、どんな人だろう。

バゲットを小脇に抱えてパリジェンヌとおしゃべりする人?

マルシェでディナーの食材の買い物をする人?

オープンカフェでVogueを読みながらコーヒーの香りを楽しんでいる人?

どれも正解ではあるけれど、ただそれが全てではなかったりする。


Podcast配信中です。(Spotify / Amazon Prime Music / Apple Podcasts / Google Podcasts)

「パリと東京で頑張る女たち」で検索してください。
note未公開のエピソードについても語っています。

アラサー女2人が語るパリと東京のアレやコレ。

フランス語は上級レベル。仕事も行政手続きもそこらへんのセクハラ男との喧嘩も特に問題なくこなせるけれど、挨拶で頬を寄せ合うビズが本当に苦手な人。

比較的美味しいエスプレッソが多いカフェがたくさんある街に住んでいるのに、1番好きな飲み物は氷たっぷりのアイスコーヒーな人。

仕事や移住などの必要にせまられているわけではないのにフランス語と由縁のない韓国語を始めた人。

そんな人も「パリ在住の日本人」であるわけで、そんなパリ女AYUが見たものや思ったことについて書いてみたくなった。
フランスのこと、言語のこと、文化のこと、人間関係のことを私なりの捉え方で発信していこうと思う。


※ 私の投稿は特定の国や文化を必要以上に賞賛・非難することを目的としていません。フランスが好きでパリに住みながら、フランスらしさに縛られずに生きている女の生活を綴っているので、面白いと思ったらスキ、フォロー、サポートをいただけると嬉しいです。
1スキ・1フォロー、1サポートごとに心の中で10メルシーつぶやきます。

Pont Alexandre Ⅲ(アレクサンドル3世橋)上から見たセーヌ川とエッフェル塔





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?