見出し画像

春はすぐそこ?


あっという間に今日で2月も終わり
もう明日から3月

暖かい陽気は
まだやってこなさそうだけど
気分だけは 春🌸

3月といえば 『ひな祭り』

やる気がおきず
なかなか気分は乗らなかったものの…
やっとこさ、のおもいで
慌てて押し入れからひっぱり出した

私の親からもらった ちりめんの雛人形
旦那の親からもらった 博多人形

これで特にひな祭りらしいことは
しない我が家でも
娘のリクエストご飯を作り
桃の節句らしく
女の子の健やかな成長を願い
過ごせるだろう🎎


最近の晩ごはん

揚げワンタン

麻婆豆腐用にひき肉を買い
残りは揚げワンタンに。  

ワンタンにはあまり野菜を入れないの
かもしれないけど、
肉肉しいとイヤだから長ネギに
白菜やキャベツも入れた

あっさりとした餃子よのうで
娘も美味しいと食べた😊

貰い物ばかり


ヒラメの刺し身に父の釣った魚

魚は唐揚げにして
柚子胡椒とポン酢でさっぱりと。
 
ヒラメのお刺身が甘みがあって
めっちゃ美味しい

娘と取り合いになりながら
ご飯を巻いて食べた😆

冷凍パスタ

各々好きな冷食のパスタをレンチン
超手抜きの夜ごはん

3人バラバラのパスタを
作るのは無理!
私はCMでみた野菜のペペロンチーノ

もっとガツン!っとニンニク〜なら
より好みかな

チーズナンとカレー

葬儀のあと
久しぶりに作った料理はカレー

カレーに助けられた1週間

大根ツナサラダ
無性に食べたかった
お好み焼き
辛豚ラーメン

ラーメン屋 『一の矢』へ
2度目の来店

豚骨ベースに味噌
辛味を入れた感じで
担々麺っぽくもあるけど
味噌ラーメンよりな味

スープはしっかり豚骨が効いていて
ややこってりめかな?

麺が縮れ麺で
大好きなたまごにもやしと
具だくさんが嬉しい♪

私と娘のチャーシューが
旦那へまわるから
自然とチャーシュー麺になる旦那

ここのチャーシューは
かなり美味しいんだと!

あと、炒飯が絶品♥

はじめて来た時は
半炒飯を注文したけど
今回は1人前注文!みんなで分けて食べた

半ラーメンに炒飯多めがベストって
思うぐらいココの炒飯ラブ♥ 


最近の昼ごはん

鍋焼きラーメン
 

高知のご当地グルメ
ケンミンショーでみて食べたかった!
昔、箱入りのお土産品を食べたことがあり
味の想像はできていたけど
10年以上前の話

しっかり鶏のだしが効いたスープ

やけどするほど
熱々なものが大好きな私には
たまらない熱々〜〜♥

長ネギがよい風味で
美味しかった😋

高菜ライスとチキンラーメン

父が漬けた高菜漬けをもらった
油炒めにして大好きな高菜ライスに♪

じゃこと胡麻が美味し〜い♡
マグカップで食べる
ミニミニサイズのチキンラーメンを
汁物代わりに。

このチキンラーメンのサイズが
美味しく食べられるよい量で
めっちゃいいの〜😆

娘が好きで
100均で買ってストックしている

皿うどん

こっちではパリパリ麺の皿うどんと
パリパリではない皿うどんの
2種類あるのが定番

お店で食べる時は
私はパリパリじゃない方を食べる

でも好きだったお店が閉店してしまい
最近は美味しいパリパリではない
皿うどんに出会えていない


真似して作ってみたけど…全然違った
あぁ、あの味が恋し〜〜い(>_<)


ミニオン型でホットサンド
フライドポテト代わりに
堅あげポテト添え
卵を落として、
焼きカレー


最近のランちゃま🐹

ごはん中
可愛くてつい
ツンツンして邪魔してしまう😍

ちょっぴり
1〜2gぐらい増えたかな?
さらに丸々して可愛い♥

うまく写真が撮れていないため
ランちゃんのブログの
再開は難しいな。。

病気もなくランちゃんは
食欲旺盛で元気にしていまーす✌️


感謝🌹

前回の記事ではかなしい報告となりましたが
みなさまから
メッセージをいただき
大変励みになりました
みなさまに支えられていること
嬉しく感じました
本当にありがとうございました😊



毎日

お通夜の日から
毎日謎の寒気におそわれている私
微熱はでたけどそれ以上の
体調の変化はない

花粉症が出始めているのカモ?

それに父が亡くなってから
ぐっすり眠れなくなってしまった

旦那のかなしみは
思ったよりも深く
落ち込みは未だかなり激しい

3日連休中には娘が体調をくずし
月曜日は休んで病院行き


それでも毎日
旦那は仕事へ行き
娘も学校に行き
だんだんといつもの日常… に


うちの実家でご飯を食べたり
旦那のお母さん兄家族と
食事に行ったりもしながら
手抜きな日も多いけど
毎日しっかり食べています


ぼちぼち〜
よりマイペースでやっております
ご心配なく🤗


今日は1年生最後の
『授業参観日』
グループ発表があるみたいだから
楽しみ😁


ではでは、みなさんよい1日を〜☆

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?