見出し画像

生きがい 朝6時のエッセイです

あなたの生きがいはなんですか?

生きがいとは生きることの喜び、張り合いです。生きがいがなくなったならば生きる張り合いがなくなるのです。

孫のために、子どものために、パートナーのために、親のために、友のために、仲間のために、会社のために、生きがいがあると生きる目的が明確になるのです。

生きがいもなくただなんとなく生きても構わないのですが、生きがいがあると、なぜ生きているのかと聞かれた時に答えやすいのです。

ただ、生きがいをなくした時に心に受ける衝撃を受け止めれなくなりますので、複数の生きがいがある事で乗り越える事ができるのです。

親も子もパートナーも会社も同時になくした時に生きがいは有りますかと問うことはできません。震災に遭うと現実になるのです。

生きがいがあろうがなかろうが生きていかなければならないと思うのは生きたいのに生きることが叶わなかった人がいるからです。運命だと片付けられないのです。

天寿をまっとうするとは老衰で眠るように死んでいく事だと思うのです。
高齢になると避けて通れない頭によぎる「死んだらどうなるのか」

沢山の方がその見本を見せてくれました。火葬にされてお墓に入るのです。
自分は何もできません。望んだ通りにしてもらったのかも確認できません。

生きている間だけ、生きがいがある間だけ、生かされている間だけ

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて #朝6時のエッセイ
#生きがい

この記事が参加している募集