見出し画像

使命感と信念は真似することはできても盗ることはできません。真似することと盗ることの違いは元が消えるか消えないかの違いです。技術や知的財産は盗られても元が残るから真似したと思うが真似ではありません。、盗られたのは権利です。今日の写真は素麺です。

使命感と信念は、真似することはできても盗むことはできません。真似することと盗ることの違いは、元が消えるか消えないかの違いです。技術や知的財産は盗られても元が残るから真似したと思うが真似ではありません。、盗られたのは権利です。

使命感と信念は、個人の内面にあるものです。それは、個人の経験や価値観によって形成されるものです。そのため、使命感と信念は、他人から盗むことができるものではありません。

技術や知的財産は、個人の外部にあるものです。それは、個人の努力によって生み出されるものです。そのため、技術や知的財産は、他人から盗むことができます。

しかし、技術や知的財産を盗んだとしても、その技術や知的財産を完全に自分のものにすることはできません。なぜなら、技術や知的財産を盗んだ者は、その技術や知的財産を生み出した個人の経験や価値観を盗むことができないからです。

そのため、技術や知的財産を盗んだ者は、常に他人の技術や知的財産に頼らざるを得ません。これは、技術や知的財産を盗んだ者が、決して真の意味で成功することはできないことを意味しています。

一方、使命感と信念を持ち、それを貫いた者は、たとえ技術や知的財産がなくても、成功することができます。なぜなら、使命感と信念は、個人の内面から生まれるものであり、他人から奪われることはないからです。

そのため、使命感と信念を持ち、それを貫いた者は、真の意味で成功することができるのです。

成功をどのように定義すれば良いでしょう。

成功とは、幸せであるということです。しかし、人生の最後が幸せならば、それは成功ではないと思います。人生の最初から最後まで、そしてその人生が引き継がれて永遠に続く幸せが、本当の幸せだと思います。

幸せとは、人それぞれに違うものです。お金や名誉、地位など、外的なもので幸せを感じる人もいます。しかし、私は、内的なもので幸せを感じる方が、本当の幸せだと思います。内的な幸せとは、愛情、感謝、喜び、平和などです。これらの感情は、お金や名誉、地位では買えません。

人生の最初から最後まで、そしてその人生が引き継がれて永遠に続く幸せとは、どのようなことでしょうか。それは、愛する人と幸せに暮らすことです。それは、自分の仕事にやりがいを感じること。それは、自分の人生に意味を見いだすこと。それは、世界に何か良いことを残すこと。

成功とは、幸せであるということです。しかし、人生の最後が幸せならば、それは成功ではないと思います。人生の最初から最後まで、そしてその人生が引き継がれて永遠に続く幸せが、本当の幸せだと思います。

幸せの定義を違った角度から見てみたいと思います。人として進歩することは幸せです。進歩するとは、自分の信念を育てることです。信念に基づいて疑問を感じてそれを解決するために学ぶのです。

幸せとは自問自答ができる環境で学ぶことができる環境で自分の信念が育ったと感じることができた時です。

もっともっと自問自答して学んで自分の信念を育てたいと思う65歳です。

#エッセイ部門 #たぬきのポッさん