見出し画像

祝!対談公開にきつきNOTE作成 : スタバ成功のカラクリ

1. 「スタバ成功のカラクリ」についての対談を公開します!


みなさま、はじめまして!

PLUM & CHERRY プロジェクトの櫻井です。普段は、マホラ・クリエイティブ(MHLC)という会社で組織開発や教育系のコンテンツを大企業から若手起業家まで提供しているコンサルタントです。

- スタバが日本で成功したカラクリ、知りたくないですか?


さて、この度、日本のスターバックス、いわゆるスタバを立ち上げたお一人の梅本さんと大変おもしろい対談をしました。そして、「対談した内容を皆様に公開しよう!」というプロジェクトが進行しまして、櫻井と梅本さんが対談した「スタバ成功のカラクリ」についてNOTEをはじめることにしました!

梅本さんと櫻井の対談風景!

- ダイジェストを公開します!

対談は、全部で2時間を4回行いました!この中で、たくさんの気づきがあったのですが、そのハイライトをお送りいたします!

対談はスタバのコーヒーを飲みながら実施しました(笑)


2. 対談の背景と対談の実施の流れ

さて、この対談、時は昨年 7月にまで遡ります。櫻井と梅本さんがとある企業の新規事業の活動で外部有識者として招聘されたことから接点が生まれます。
そこから、お互いに意気投合し、対談をすることに!

その前後の経緯は、櫻井の個人NOTEに記しておりますので、よかったらそちらをご覧ください。


- NTTデータとのコラボで、デジマイズムとのタイアップとして実施!


元々、梅本さんが電電公社時代に分社前のNTTデータ(データ通信本部)に所属していたこと、櫻井は子会社のシンクタンクに所属していた時期があることなどのご縁が重なり、サービスデザインやデジタル・マーケティングを推進しているSDDXというチームとのタイアップが実現!


このデジマイズムでも対談を記事にしてもらいました。(記事を書いてくれたのはこのプロジェクトに初期から関わってくれている 「やつづかえり」 さんです。)

対談した際の記事は合計3つありますので、ぜひ覗いてみてくだい。

- プロジェクトが動いていきます!


プロジェクトはギルド的な形態で進めていきます。すでにプロジェクト初期から関わってくださっている やつづかえり さん、ブランディングや企画で関わってくれるM.Hさん、映像制作やコミュニティを支援してくれる Tetsulaw & Co. のテツローさんと、元消防士の映像クリエイターのMITSUさん、また、ライティングを支援してくれる A.I さんなど、続々とチームとして仲間が増えていっております。

3. 対談動画を解説付きで発信していきます!

対談動画を対談した櫻井の個人的な意見や時間の都合で語るのをグッと堪えたサブトピックなど、解釈つきで公開していきます!


このあとの記事を乞うご期待くださいませ。


- 発信していくメディアたち

 

次記事 :  Vol.01 リーダーに本気のフォロワーが集まる時。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?