マガジン

  • 女性として思うことのアレコレ

    〜女性目線で感じるアレコレ〜

最近の記事

試着しているお母様を見てほっこりした話

なんてことは無い普通の日常であったお話なんですが、ショッピングモールを徘徊している時、とても笑顔でアウターを試着し、鏡を見ながらスタッフさんとお話をされているお母様がいらっしゃいまして。 私はその方を見た時にとっても心が温かくなったんです。 女性はいくつになっても綺麗でいたいという気持ちとか、なんとも言えぬ美しさを感じて、なんだか感動してしまいました。 誰かのことを想って服を買ったり、自分の美しさのために服を手に取ったり、それぞれ理由は色々あると思うけど、その感情の部分っ

    • 雛祭りでお雛様に話しかけるアラサー

      こんばんは。昨日は久々に実家でご飯を食べまして、気持ちが緩んだのか、ご飯を食べてお風呂に入ってからすぐに寝てしまいました。 雛祭りという事で、どうしてもチラシ寿司が食べたく、母に甘えて作っておいてもらいました。仕事中はもう食べたくて仕方が無かったです。 家に帰って22時くらいになってしまいましたが、待ちに待ったチラシ寿司をありがたくいただき、お雛様にも挨拶を、と思い久しぶり〜なんて言いながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。 いくつになっても3月3日は特別な日ですね。

      • 3行ポジティブ日記

        今日きっと色んなことを感じたり、色んな経験をしたり、嫌な気持ちになったり嬉しい気持ちになったり、色んな感情を交錯させながら1日を過ごした方、たくさんいると思います。 私はその中でも特にネガな感情を吸収しやすいため、1日の最後に3行今日あったポジティブな出来事をアウトプットして、終わりよければ全て良し!を実施していきたいなと思います。 ①幼い頃に聞いていたジャズの曲名を親から教えてもらいスッキリ!久々に童心に返ったような気持ちになれた! ②美味しいカオマンガイを食べた! ③

        • 3月突入 ネガ→ポジ

          2022年年明けだ〜!なんて友人と話していた1月1日からもう2ヶ月が経ち、あっという間に3月に突入してしまいました。 時間が刻一刻とすぎる中、自分が成長した感覚がなく焦りつつも、どうしようかな何したら良いかななんて、行動に移せない自分への苛立ちや、今までの後悔を感じつつ、ゆるっと1日1日を過ごしてしまっております。 今の自分の状態はあまりポジティブではなく、「陰」な空気を纏っていますが、一時仕事を休んでいたときと似たような暗〜〜い感覚になったときに、やばいやばい!これではあ

        試着しているお母様を見てほっこりした話

        マガジン

        • 女性として思うことのアレコレ
          3本

        記事

          2022年初投稿 マイペースなんてばかり言ってられないけど

          何度も更新しようしようと思いつつ、下書きに完成できなかったたくさんのnoteが溜まり続け、今日ようやく更新に向けて言葉を綴っています。 あっという間に年が明け、気が付いたら今日は猫の日なのですね。私は犬を飼っているので犬派ですが、猫の日の今日も愛犬へご馳走を買って帰ろうと思います。 年が明けてから早2-3ヶ月経っている事実に驚愕している今日この頃です。最近はジムも辞めてしまったので、身体はワガママに、そして生理の反動でか食欲があまりにも出てきてしまい、甘いものを食べてはサ

          2022年初投稿 マイペースなんてばかり言ってられないけど

          2021.11.08 アンガーコントロール

          気づいたら最後に更新してから約半年が経っていました。 あまり自分の気持ちを言葉にするのは上手くない方だと思い込んでいるので、話すにしてもメールテキストを打つにしてもかなり時間が掛かるタイプ。 ただ何も行動しないことには変わりようもないので、その思い込みをぶち壊すためにまたチラホラ書き始めようかなと思います。 そんな自分の気持ちを表現することが苦手な私は、怒りの感情ともうまく付き合えていません。 アラサーでそんなことを言っている自分が恥ずかしい限りですが、アンガーコントロー

          2021.11.08 アンガーコントロール

          積極性 / 2021.05.23(100日目)

          とうとう100日目の投稿!やったー! なんだかんだ3ヶ月継続できている事、嬉しいです。 書き方・口調を変えてみたり試行錯誤しつつの更新になりましたが、自分の中では一つやり切った感があるので良かったです。 今日はお世話になったお姉様が海外に引っ越すということで、1年半ぶりに会いに行ってきたのですが、その場での話がとても参考になることばかりで、メモしておけばよかったと後悔! その時に出会いについての話になったのですが、そのお姉様は基本的に受け身では無く、積極的に気になった人

          積極性 / 2021.05.23(100日目)

          自分とは / 2021.05.22(99日目)

          自分ってどんな人なのだろう。 普段向き合う時間を取ろうとしても、それを実行できていなかったので、少し考えてみようと思う。 ▼性格 ・面白いことが好き ・飽き性 ・どうにかなる精神を持っている ・自然と触れ合わないと元気が出ない ・多趣味 ・犬とすれ違うと必ず可愛いと口にする ・汚い言葉遣いや嫌な言い回しをされるとすぐ顔に出る ・沸点低め ・白黒ハッキリしないと気が済まない ・人と話すことが好き ・悪口や愚痴を永遠と聞かされるともうその人に会いたくなくなる ・空気が読める方だ

          自分とは / 2021.05.22(99日目)

          距離感 / 2021.05.21(98日目)

          お互い社会人になり家を出ているため、少しずつ疎遠になっている弟が1人いる。 学生の頃はかなり仲が良かったし、周りからもそう思われていた。何なら弟の方から同級生にシスコンだとネタで言っていたこともあるらしい。 そのくらい仲良しだったが、疎遠になり連絡も取らなくなり、今では誕生日にLINEをする程度だ。 お互い社会人になっての環境の変化だったり、家族のこともあり、全体的に少しずつ距離が離れていってしまったような感覚。 思い返すとあれが良く無かったかな、あんな態度を取ってしま

          距離感 / 2021.05.21(98日目)

          サウナで気分転換した話 / 2021.05.20(97日目)

          先日気分がこれでもかという位に落ち込み、集中力が全部切れ、気力が無くなってしまったので、仕事を早めに終わらせて(というよりサボって)近場のサウナに直行した。 今はどこも営業時間が20時までのところが多いので、あまり長居は出来なかったが、一人でゆっくり入るには十分だった。 5月病という言葉に影響されすぎているせいか最近天気が悪いせいなのか、モチベーションの低下が著しく、何をするにも気分が乗らなかったので、かなり良いリフレッシュになった。 サウナにハマったのはここ最近なのだ

          サウナで気分転換した話 / 2021.05.20(97日目)

          ボルダリングをして/2021.05.19(96日目)

          ふと思い立ったので、人生二度目となるボルダリングへ。 友人が来るまで30分ほど時間があったので、常連さんで賑わう中ドキドキしながら一番簡単なコースから実践。 前回来た時と比べると少しだけ身体が軽くなっていた気がする。思い込み大事。 最初の方は1人で黙々とやっていたが、次第にすごすぎる技を繰り広げる常連さん方がゴールをする度に拍手なんかしていたら、皆さん壁を感じないくらいフラットに話しかけて下さった。ありがたい。 1人でやるよりも、上手な方のやり方を見たり、その場でレッ

          ボルダリングをして/2021.05.19(96日目)

          電車あるある/2021.05.18(95日)

          久々に出社をする。電車に乗るのも、土日の買い物を除けばかなり久々。 電車あるある、なのか、単に自分がそう思い込んでいるからそう見えているだけなのか分からないが、自分が座った席の前に人が立つ率がめちゃくちゃにはちゃめちゃに高い。 他に空いている席があったり、明らかに空いているであろう場所があったとしても、絶対誰かしらが前に立つ。 何故だろうと気になったので、自己分析した結果、 ・足を外側に出さずこじんまり座っているから、 ・背中をぴったり椅子につけて座っているので、何と

          電車あるある/2021.05.18(95日)

          マイペースに/2021.05.17(94日目)

          生理不順ではないが、腹痛に悩まされた日だった。気圧の変化によっても変わるし、日々のストレスによっても変わる体調と上手く付き合う方法を早く見つけたい。 最近人と比べて落ち込むことが良くあったのだが、その人はその人、自分は自分であることを改めて認識する必要があると思った。 久々に会う友人からは、SNSなどでキラキラしているね!と言われることもあったが、自分はそこを切り取って楽しいことを載せているだけ。それを他の人に置き換えると、誰しも同じだよな〜と思う。 誰かと比べて自己嫌

          マイペースに/2021.05.17(94日目)

          本屋さん/2021.05.16(93日目)

          気分転換に本屋さんに行ってみた。 いつもは自分の興味のある分野のエリアにしか足を運んでいなかったが、今日は購入する目的があった訳ではないので、全体を一周。 ただウロウロしてもお散歩になってしまうので、どんな人がどんなエリアに集まるのか観察してみた。 子どもエリアには小学生くらいの子どもたちとおばあちゃん、アートのエリアには40代くらいの女性や大学生くらいのお姉さん、男性ファッションのコーナーにはゴリゴリの筋肉お兄さん、自己啓発のコーナーには小学生。 たまたま自分がいた

          本屋さん/2021.05.16(93日目)

          虚無/2021.05.15(92日目)

          ここ数日、虚無だった私。 頭の中は空っぽで、仕事のストレスから逃げるかのように動かず、やらなければいけない、という現実を避けていた。 流石にまずいと思い、気分転換に歩く、、まで気持ちを持っていけず、ベランダで植物を眺めながら日光浴をした。 モチベーションを少しでも上げるため、ローラちゃんのYouTubeを見る。 といってもここ数日虚無だったので、すぐに気持ちを切り替えることが出来ず、すぐベッドへ。 せっかく朝起きたのに何もしない、勿体ない朝だった。 そこからまたネガティ

          虚無/2021.05.15(92日目)

          明日から早起きをしよう/2021.05.14(91日目)

          更新をし続けて91日目。 もうまもなく毎日更新を始めて100日になると思うと、感慨深い。 今週は全体的にお疲れウィークとなってしまった。沢山働いている人がいる中で、自分が会社に貢献できているかといえばそうでもないし、案件はコロナの影響で減っているし、と落ち込みの沼に入ってしまった。 ので、今日はさくっとお散歩に行ってみた。 ドラッグストアで買い物をし、暑かったのでかなりラフな格好で出歩き、少しだけ家の近くを歩いたのだが、それだけでほんの少しモヤモヤしていた気分が晴れた。

          明日から早起きをしよう/2021.05.14(91日目)