見出し画像

電車あるある/2021.05.18(95日)

久々に出社をする。電車に乗るのも、土日の買い物を除けばかなり久々。

電車あるある、なのか、単に自分がそう思い込んでいるからそう見えているだけなのか分からないが、自分が座った席の前に人が立つ率がめちゃくちゃにはちゃめちゃに高い。

他に空いている席があったり、明らかに空いているであろう場所があったとしても、絶対誰かしらが前に立つ。

何故だろうと気になったので、自己分析した結果、

・足を外側に出さずこじんまり座っているから、
・背中をぴったり椅子につけて座っているので、何となくスペースが沢山空いている印象を与えているから

この2点が理由だろう。
そんな豆知識にもならないあるあるなんて何の意味もないが、自分なりにあれかな?こうかな?と考える時間は嫌いではない。

電車ってすごく不思議な空間だと思っている。
赤の他人がま隣に座っていて、話すこともなくプライベート空間を個々で広げている。

新聞を読むおじさんや、SNSしかみない学生、読書をしているお兄さん、寝ているお姉さん、それぞれにやりたい事をやりたいようにやっている。

ストレス人間、みたいな人も中にはいるが、明らかに感情を外に出している人って少ないから、そういう人もそういう人で、妄想すると面白い。

私はストレス人間に対しては、今日本当は誕生日なのに社内では誰も祝ってくれず、上司に叱られてばかりのおじさん、にするか、
子どもの世話ばかりで自分の時間を取れないとか言いつつも土日はゲームばっかりしているおばさん、みたいに(悪口ではなく勝手にイメージ化してるだけ)妄想を繰り広げる。

みんなそれぞれの環境があって、それを周りに当たり散らかすのは正ではないが、ストレスが0の人なんて一握りくらいだと思うから、自分だけじゃないんだのな、と認識することができる。

電車の中って意外と見ることがあるんだな。
なんて打っていたら完全に降りる駅を通り過ぎた。

今日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?