サウナで気分転換した話 / 2021.05.20(97日目)

先日気分がこれでもかという位に落ち込み、集中力が全部切れ、気力が無くなってしまったので、仕事を早めに終わらせて(というよりサボって)近場のサウナに直行した。

今はどこも営業時間が20時までのところが多いので、あまり長居は出来なかったが、一人でゆっくり入るには十分だった。

5月病という言葉に影響されすぎているせいか最近天気が悪いせいなのか、モチベーションの低下が著しく、何をするにも気分が乗らなかったので、かなり良いリフレッシュになった。

サウナにハマったのはここ最近なのだが、気軽にデジタルデトックスにはちょうど良い場所だと思う。

ふらっと散歩に行くにも考え事をしてしまうし、かと言って音楽を聴いたりラジオを聴いていたとしても、自分の場合はずっと上の空状態が続いてしまうので、サウナでじーーーーっと目の前のTVを半分見ながら、熱いな〜そろそろ出ようかな〜出ないでおこうかな〜の2択のみの思考にすることで、頭の中がかなり整理される感覚になる。

最近芸能人の方がサウナで倒れて鼻を骨折したニュースもあったので、無理をしない程度に心地よい温度感を感じながら、今後も実行したい。

今まで定時までしっかり仕事をしなければ、これをやらなければ、終わってからじゃないと行けないから早くしなければ、と仕事に追い込まれる瞬間がかなりあった。

コロナの影響で仕事が減ってしまっている事への焦りもあり、どうしよう何をしたら良いんだと、行動せずひたすら悩んでいた時間が多かった。

ただ悩んでいる時間にもやれる事があるし、むしろ動かない事には何も始まらない。受け身でいても仕事が来る状態にはほど遠い場所にいるので、やるしかないのだ。

ただ、勝手に追い込まれてメンタルまでおかしくなってしまったら元も子もない。

だから今回は思い切ってした

仕事<<<<自分

のベクトルにした行動は正解だったと思う。


いつもいつもという訳にはいかないが、自分の時間を上手く使い、定期的なデジタルデトックスを行っていきたい。

サウナは個人的に好きなので、リフレッシュ出来る趣味として極めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?