見出し画像

虚無/2021.05.15(92日目)

ここ数日、虚無だった私。
頭の中は空っぽで、仕事のストレスから逃げるかのように動かず、やらなければいけない、という現実を避けていた。

流石にまずいと思い、気分転換に歩く、、まで気持ちを持っていけず、ベランダで植物を眺めながら日光浴をした。
モチベーションを少しでも上げるため、ローラちゃんのYouTubeを見る。

といってもここ数日虚無だったので、すぐに気持ちを切り替えることが出来ず、すぐベッドへ。
せっかく朝起きたのに何もしない、勿体ない朝だった。

そこからまたネガティブ思考になっては危ないと思ったので、読書でインプットする時間を作った。

マインドフルネスについての本を読んだのだが、石器時代の人間の寿命は22歳だったらしいので、今の自分はその寿命をとうに超えていることになる。

そもそも生きていることが偉いなと甘々に自分を褒める。
そして周りに恵まれていることに感謝する。

昔の人たちはストレスという気分を持ち合わせていなく、ストレスという言葉が出来たが故にストレスを感じる人が増えたらしい。

そう考えると、自分でストレスを与えられているという現象を受け入れてしまっているのだなと思ったので、何について感じているのか考えた。

仕事、家族、人間関係、コロナ、etc...
しょうがない事象もあるけど、自分でストレスを受けていると受け入れてしまっているのかも。とふと思った部分もあるので、これこそ思い込みの力で何とかなる、かも?

自分でわざわざ選んで悲しくなる感情は必要ないので、今なぜこの感情?というのを考えて取り組むことを意識して、まずは虚無から脱出したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?