距離感 / 2021.05.21(98日目)

お互い社会人になり家を出ているため、少しずつ疎遠になっている弟が1人いる。

学生の頃はかなり仲が良かったし、周りからもそう思われていた。何なら弟の方から同級生にシスコンだとネタで言っていたこともあるらしい。

そのくらい仲良しだったが、疎遠になり連絡も取らなくなり、今では誕生日にLINEをする程度だ。

お互い社会人になっての環境の変化だったり、家族のこともあり、全体的に少しずつ距離が離れていってしまったような感覚。
思い返すとあれが良く無かったかな、あんな態度を取ってしまったな、という悪いところも多々思い返されるし、ダメな姉だな〜と思う時もあるが、過去は過去だと割り切れるよう心がけている。

周りでは年々家族と仲が良くなっている友人の話しか聞かないので、自分のように年々距離ができて行く家族は、珍しいものなのかと思っている。

自分の心の変化とも付き合い切れていないのだから、兄弟とは尚更なのだろう。

ちょっとしたことでの喧嘩は今でもあるし、弟の未だに続く反抗的な態度には驚く事しか出来ないが、かと言って血が繋がっている兄弟、愛情は変わらず持っている。

腹が立つことも沢山あるし、必要最低限しか連絡はしないが、いつまで経っても可愛い弟なのだ。

家族の中もそこまで近いわけではないが、うちはうち。今後自分の動き次第で変わることも沢山あると思う。

許せないことも色々とあるし、忘れることはないのだと思うが、家族にも自分にもマイナスになるようなことを避けて行動していきたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?