2021.11.08 アンガーコントロール

気づいたら最後に更新してから約半年が経っていました。
あまり自分の気持ちを言葉にするのは上手くない方だと思い込んでいるので、話すにしてもメールテキストを打つにしてもかなり時間が掛かるタイプ。
ただ何も行動しないことには変わりようもないので、その思い込みをぶち壊すためにまたチラホラ書き始めようかなと思います。

そんな自分の気持ちを表現することが苦手な私は、怒りの感情ともうまく付き合えていません。

アラサーでそんなことを言っている自分が恥ずかしい限りですが、アンガーコントロールを出来ないとこれから先もっと恥ずかしい人になってしまうと思い、今日イライラしてしまったことに対してどうコントロールすべきかを考えてみました。

まず、人は誰でも自分が正義だと思っているので、相手がその正義外のことをした時になぜ?!どうして?!の疑問から、怒りなどの感情が生まれます。

まさに今日自分だったらこうする、といった行動とは別の行動を相手が取ったことに怒りを覚えてしまっていました。

〜べき、の概念を無くすことがまずコントロールする第一歩になるので、ティファールのようにすぐ沸騰せずまずは少しだけ
感じる→怒り
の間の時間を取ってあげて、そういう考えの人もいるよね!と思うだけで、少しは怒りが収まりそうですね。

何事も思い込みから始まる固定概念が強いなと感じるので、自分はこうだけど相手はこう、十人十色だということを念頭において、自分のアンガーコントロールをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?