マガジンのカバー画像

日記

16
運営しているクリエイター

記事一覧

ドミニカ共和国旅行記 2023秋

ドミニカ共和国旅行記 2023秋

2023年10月終わりから8日ほどドミニカ共和国へ休暇で滞在したのでその記録をまとめておこうと思う。

そもそもなぜドミニカか。正直何も特別な理由はない。前回の旅行でも一緒だったメキシカンの友達たちと今年もどこか行きたいねと言っていて、比較的お互いに行きやすい中米で、みんな行ったことがないドミニカはどうか、という話になった。

ちょうど今年の10月からトロント⇔サント・ドミンゴ(ドミニカの首都)間

もっとみる
メキシコ旅行記 2022春 -グワナファト編-

メキシコ旅行記 2022春 -グワナファト編-

先月行ったメキシコ旅行の記録後半。前半のカンクン周辺編はこちら↓

4/15

慣れない場所なので早起きしてしまったけど、家族みんなが起きて準備するのをゆっくり待ってからみんなで車に乗ってチキン(Pollo)のチェーンレストランに行った。

そこからの帰りがけに行ったスーパーに入ってるパンが異次元の安さだった。ロールパンひとつ1円とか?あとはレジ際にバイクが売ってて面白かった。

それから友達の奥

もっとみる
メキシコ旅行記 2022春 -カンクン周辺編-

メキシコ旅行記 2022春 -カンクン周辺編-

2022年4月にメキシコに約20日ほど滞在したのでその記録としてここに書き留めておく。かなり長いので前後半に分けて。

背景から渡航まで

きっかけはメキシコ人の親しい友達から、彼の結婚式に呼ばれたことだった。
彼はカナダに最初に来た時に学校で一緒だった友達で、それ以来自分がカナダから遊びに行ったり、日本に一時帰国した時も彼がメキシコから遊びに来たりしていた仲。

結婚自体は去年とかにしていたのだ

もっとみる
プロフィール的なもの

プロフィール的なもの

自分の日常や興味のあることについて思いつくがままに書いてたこのページだけど、自分の事を直接知らない人からのアクセスもありそうなので、自分の状況、背景など簡単にまとめておくことにする。必要に応じて随時追記予定。

*2023/11 更新

・東京出身

・元レコード会社勤務/フリーでアーティスト活動。

・日本のライフスタイル、働き方、政治などへの不信感、違和感を理由に20代半ばで海外脱出を目指す。

もっとみる
卒業にあたっての振り返り

卒業にあたっての振り返り

通っていたトロントのカレッジを卒業した。2年のプログラムだったけど、休みを挟まずに連続して受講したので結果1年と4ヶ月ほどの学習期間だった。

これを書いている今は最後の試験から3日ほど経った週末で、本格的に就活を始める前にひと休みしているところ。忙しくなる前に学生生活とそれにまつわる日常のことを振り返っておく。

3月にロックダウンが始まった前回の記事からあっという間に半年以上経ってしまった。初

もっとみる
音楽のような、音楽でないもの

音楽のような、音楽でないもの

カナダがロックダウンを発令して、カレッジのオンライン授業が始まって2週間が経つ。多くのクラスではなんとかうまいこと対応していて、慣れてみるとなかなか快適、特に自分のようなPCメインの学生にとっては、自宅のフル装備の環境で講義を受けられるのは一定メリットがあるなと実感している。

ただ如何せん集中できない。何度講義中に寝落ちしそうになったことか。最近実技でないクラスは、寝ないように体操やストレッチを

もっとみる
Homebody

Homebody

昨年(2019)の4月に、以前少し住んでいたカナダのトロントに出戻りしてから早1年が経とうとしている。

思いがけずCOVID-19の影響で先週から鎖国状態、自宅謹慎となり時間ができたので、この機にこれまでのカナダ生活を振り返ってみようかと思う。

2016年末に日本に帰ってから約2年半ぶりのカナダだった。

運良く拾ってもらったいい会社での仕事と安定した生活、うまい食べ物でもってダラダラと過ごせ

もっとみる

Stuck in Tokyo

早くも日本に帰ってきてから5ヶ月が過ぎた。

寂しさは募っていくばかりで、常に気を紛らわせていないとそれに飲み込まれそうになる。

日本は、というか東京は目に見えて外国人が増えていてびっくりした。実際年々旅行者は増えていっているらしい。韓国や中国なんかの近隣の国からならまだしも、わざわざ遠くの欧米からこの小さくて狭くて天災が多い国に来る人がこんなに多いとは。

トロントでも、向こうに住んでいる間

もっとみる

引越してからのメモ

数週間前になるけど引越しをした。中野区よりの渋谷区から渋谷区よりの中野区へ。

実際には同じ街なので生活範囲はさして変わっていない。

帰国してからは実家にいたのだけど、実家が引っ越すのでそれと同時に家を出る事を決めた。
ほんと言うと、またカナダもしくはどこか住みやすい国へ行くつもりなので実家にそのままいて貯金したかった。

とはいえ、運よく見つけたなかなか条件のいい物件でわりと快適に過ごしている

もっとみる
Seoul Trip

Seoul Trip

去年何度か韓国に行く機会があり、年越しもソウルで過ごした。

写真を中心に、これまでの旅行でメモってたこと、思ったことなど書いておく。

ソウルは一部の中心街を除いてどこもかしこも坂。寒いこともあいまってか全然自転車に乗っている人を見かけなかった。

岩肌の山に囲まれていて、どこにいても視界の端には山がある。

冬はめちゃくちゃ寒くなる。自分で体感した最低気温はマイナス13度。風が吹いたら死ぬ。

もっとみる
Lost in Time

Lost in Time

引っ越してから1年が経った。この先のことを考えないとと思いながら今日も映画を見てしまう。

何かをしようとする時、人によって何を原動力にするかは色々で、ひとりの人にひとつの原動力という限りではないだろうが、思い返してみると自分にとってのそれは怒りであったことが多い気がする。

カナダに行ったのも日本やまわりの環境にムカついたからだし、だいたい自分のFaceBookの投稿が文句や否定なのからも明らか

もっとみる

頑張らずに生きることの難しさ

ダラダラと生きたい。頑張りたくない。友達と気軽に会って、音楽を楽しんで、映画を見て、彼女とイチャイチャして日々を過ごしていきたい。

ただそれだけのことが、なぜこんなにも難しくて、なぜこんなにも非難と侮蔑に晒されなければならないのか。

耳芽

気がつけば完全に放置状態になってしまっていたこの雑記置き場。久々に開いたら下書きばかりが溜まっていて、かといってそれを消化していくのも億劫なので最近あったことを新しく書いてみようと思う。

毎回そう思いつつ下書きがたまっていくんだけど。

先日、ついに日本から持ってきたイヤフォンが壊れたので新しいのを買いにいってみた。

日本ではいつも新宿のヨドバシでいろいろ試しながら買っていたのだけど、こっちの

もっとみる

時間の曖昧さ

サマータイムが終わり、時計が1時間遅らされた。

日本にいる時は時間は揺るぎないものだったし、なんだか不思議な感覚だ。

当然だけど時間って人が決めた基準値であって、こんなふうに決まったタイミングで増えたり減ったりできる不安定なものなんだなーと気付かされた。時間は人工的なものなんだなと。

こちらにきてから、時差やサマータイムを経て、時間という概念の不安定さや曖昧さを感じてきた。

よく日本人は時

もっとみる