マガジンのカバー画像

幸せのための反省の大切さ

6
運営しているクリエイター

記事一覧

危ない、天狗のこころ②

危ない、天狗のこころ②

↑こちらの記事で天狗の心は誰にでもあり、それで人生を大コケしない為に気をつけることとして、感謝の心を忘れないことが大切だと思うと書きました。

そして、それとともにもう一つ大事だと思うことについて書いてみたいと思います。

✴︎

天狗になってしまう人、または場合として、おそらくそのひとは優秀であったり、結果を出せるひとが多いと思うのです。目に見える成績や数字として客観的にも認められるような成果を

もっとみる
危ない、天狗のこころ。

危ない、天狗のこころ。

今回は、誰でもが陥る可能性のある天狗の心について書いてみたいと思います。

✴︎

たとえばある仕事に就き、新人のころは仕事を覚えてこなすだけで精一杯。気をつけていてもミスをしてしまう…。

けれど一定期間その仕事を続けていると、基本はだんだんとこなせるようになってくる。ミスも少なくなってくる。そしてさらに新人の頃のことが嘘のようにその仕事を余裕でこなしていることに気づく。

そして今度は他の人の

もっとみる
わかったつもりに、なるべからず。

わかったつもりに、なるべからず。

最近、あるものを読んでいて感じたことがあったので書いてみたいと思います。

✴︎

自分が若かった頃、ものごとを『わかったつもりにはならないように気をつけよう』と思っていたつもりだったけれど、

でも今振り返ると、それはまだまだ、まったく傲慢で『わかったつもりになっていたことをわかっていなかったんだなぁ』ということがわかる。←ややこしい。

たとえば自分が未婚の時に、結婚して主婦の人はきっとこんな

もっとみる
何を思い、何を考えても自由。だけれども…。

何を思い、何を考えても自由。だけれども…。

心の中で何を思い、何を考えることも自由だということはわたしたちすべての人間に平等に与えられていることだと思います。それはとても素晴らしいことだと思います。そして心の中は誰にも見えません。

けれど何を思って、どういう行動をし、そしてどのような結果になったかということは自分自身が受け入れるべき責任でもあるのではないかと思います。

自由には責任が伴います。

それはよい結果はもちろん、悪い結果なら、

もっとみる
幸せのための反省の大切さについて②

幸せのための反省の大切さについて②

この記事の続きです。


反省というと、自分のできていなかったことや足らざる部分だけをみてしまいがちだと思います。でもそれだけだと自分がどんどん小さくなっていきませんか?

少なくとも私はそんな感じがしていました。

『自分の至らなかった点を見つけて、今度からは(絶対に)気をつける!』

それは本当にその通りです。でも、私も含めてなかなか凡人は同じ失敗を繰り返しがちです。そしてその度に反省してい

もっとみる
幸せのための反省の大切さについて①

幸せのための反省の大切さについて①

幸福論としての反省の大切さを、不定期ですが何回かに分けて綴ってみたいと思います。

人間だから誰でもたくさん失敗や過ちをおかします。

もちろん私もたくさん過ちをおかしてきたし、それに自分が気づかないまま過ぎてしまったことも、きっとたくさんあったと思います。

それは今もたくさんあると思います。

だからこそ、それに気づいたときには必ず反省ということが必要だと思います。

自分の言動だけではなく、

もっとみる