見出し画像

駆ける。

大好きな作家
太宰治先生の作品
「走れメロス」

人間不信の悪王に
捕らわれたメロス

死を覚悟
処刑前に
妹の婚儀のことで
村へ戻る赦しを乞う
親友を身代わりに
必ず戻ると
誓いを立てる

三日後
戻れば親友は救われ
自身が死刑
約束を果たすのか
親友を裏切るか

親友のもとへ
戻るメロスに
様々な誘惑、
疑惑、邪魔が入る
疲労困憊が
メロスを動揺させる

自身の弱き心の
囁きに打ち勝ち
「待つ人がいる」
「信頼に報いる」
誓いを守り抜き
親友の元へと
辿り着く

人の信義が虚妄でない
証明し実現した

悪王は不信の心を
解き放つ

ドイツの詩人
シラーの詩に基づいた
作品とはいえ

世界中の人々に
共通する
心の葛藤
人間の本性を学べる

さすが太宰先生
「微笑もて正義を成せ」
この精神を常に
心におきたい


★「正義と微笑」太宰治作品
(正義を
人に気付かれないように
さりげなく行え。
称賛や見返りをもとめて
これみよがしにするものではない。)
という解釈でしょうか



本日読書
ナイチンゲールさんと
太宰治先生

今日は暑くなると
ラジヲが教えてくれました
28度だそうです

朝から2作品読了
あとは運動です
車イスを離れ
庭に這い出て
地面に寝そべり
草むしりのフリした
作業をしてみます

近頃は
皆様の作品を読み
コメント交流
させていただき
誠にありがたく
感謝いたしております

現実では
言葉つかいの
先生の動画で
マナーある
言葉つかいを
少し学びましたが
難しく
文章にするには
さらに難易度が
あがります

誤字も酷く
皆様には大変ご迷惑
おかけいたしますが
ご了承ください
もう少し真面目に
国語の授業習います







読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました