マガジンのカバー画像

[株式会社尾崎紙工所]おすすめニュース

285
運営しているクリエイター

#グラスホルダー

グラスホルダートレンドリポート

グラスホルダートレンドリポート

北海道から沖縄まで、多種多様なお客様のご希望に応じて、ワイングラスホルダーやお猪口ホルダーをはじめとする様々なグラスホルダーやグラスストラップを製作している、弊社「fukuroyasan.jp」尾崎紙工所です。

夏から秋へのイベント等で使われる、フルオーダーメイドのグラスホルダー類の製作が山を越え、これからの季節は納期の短い既製品のワイングラスホルダーやお猪口ホルダーへの名入れ等が、製作の中心と

もっとみる
コットンという選択肢

コットンという選択肢

大阪の、特にキタ周辺で「天神祭の花火で梅雨が終わる」とよく言われているように、この時期は関西でも多くの町で夏祭りが行われ、会社の帰りなどにも大阪締めの独特なリズムがあちらこちらから聞こえてきます。
梅雨が明けるのは嬉しいのですが、今年も猛暑の日々は避けられようもなく、しかも台風のシーズンが始まると、中国からの貨物船の遅れが気になる毎日が始まります。いやぁ、夏ですね。

さて、今回のお話は弊社「fu

もっとみる
適材適所でお願いします。

適材適所でお願いします。

秋のワインや日本酒のイベントにむけ、7〜8月には弊社に不織布ワイングラスホルダーや同じく不織布お猪口ホルダー、またグラスストラップなど、グラスホルダー類へのお問い合わせが非常に増えます。

ただ、同じくこの時期は弊社が不織布製品のフルオーダーでの製作を依頼している中国の工場が、中秋節(9/15〜9/17)や国慶節(10/1〜10/7)で休業に入ったり、また台風での貨物船の遅れなどが予想される時期で

もっとみる
『リカマン ワインフェスタ in OSAKA』に参加しました

『リカマン ワインフェスタ in OSAKA』に参加しました

先月5月25日(土)に大阪帝国ホテルで開催されたリカーマウンテンの『リカマン ワインフェスタ in OSAKA』に行ってきました。
人気の弊社製品『不織布ワイングラスホルダー』や『お猪口ホルダー』を、実際に使っているところを見学させていただくこの試み、5月3日(祝)に訪問した『阪神大ワイン祭』、5月11日(土)に参加した『山形ワインバル』に続く5月3度目のレポートです。

会場は大阪帝国ホテル3階

もっとみる
既製品お猪口ホルダー品切れ中です

既製品お猪口ホルダー品切れ中です

今年に入ってすでに3週間が経ち、北陸の震災では親族や知人も被災したり影響を受けたりもしていますが、今のところ一般人の我々には救助の邪魔にならないよう、寄付したり無事を祈る位しかできることはなく、気がつけば通常業務に埋没する日々です。

さて、業務といえば、お客様の依頼を受けて我々が製作する不織布や紙、ポリなどの製品のうち、それなりの分量を占める中国の工場が、来月旧正月(春節)の休業に入ります。休業

もっとみる
不織布ワイングラスホルダーの応用例

不織布ワイングラスホルダーの応用例

この夏から秋にかけては、全国でワインや日本酒などのイベントがかなり多く開催されていて、おかげさまで弊社の不織布ワイングラスホルダーやお猪口ホルダー、お客様オリジナルサイズのグラスホルダー類をかなりの数使って頂きました。皆様ありがとうございます。
大阪ローカルの話で申し訳ないのですが、毎年秋恒例の国税局による清酒鑑評会で、大阪国税局様に今年新たに弊社の既製品不織布ワイングラスホルダーを使って頂けまし

もっとみる
秋のお酒イベントには既製品を!

秋のお酒イベントには既製品を!

これまで何度も書いているように、この秋には全国でワインや日本酒など色々なお酒のイベントが行われるようで、特に今月は、担当(と)が驚くほどの勢いで、不織布ワイングラスホルダーやお猪口ホルダー、オリジナルサイズのグラスホルダーが売れています。

今回のブームの波は、お客様が皆、オリジナルサイズやオリジナルの生地色でのホルダーを求める傾向が強いようで、それに伴い製作を依頼する提携の中国工場へも、今月は「

もっとみる
オリジナルグラスホルダーを作りませんか?

オリジナルグラスホルダーを作りませんか?

今年は夏から秋にかけてお酒のイベントが特に多いようで、今月に入ってからも次々とお問い合わせやお見積もりのご依頼、そしてご発注が続いています。
また今年は特に既製品よりもフルオーダーメイドでの製作を考えるお客様が多いのが特徴のようで、オリジナルサイズのワイングラスホルダーや、ウイスキーのテイスティンググラス用不織布ホルダーやストラップ、生地色を選んだお猪口ホルダーなど、既製品では出来ないことが求めら

もっとみる
ワイングラスホルダー(エンジ)入荷しました!

ワイングラスホルダー(エンジ)入荷しました!

あっという間に今年も終わり。年末年始の準備で、急ぎの仕事や製品の出荷に弊社がてんやわんやになる師走です。
さて、全国のワイナリーや小売店、ワインバーやワイン愛好家の皆様、約二ヶ月の長期にわたり品切れ状態だった弊社既製品不織布ワイングラスホルダーの生地色エンジが、やっと搬入されました。

思えば今年はワイングラスホルダーの売れ方が例年と全く違い、本来短納期や小ロットのお客様が緊急避難的に購入されるた

もっとみる
グラスストラップはいかがでしょうか?

グラスストラップはいかがでしょうか?

弊社「fukuroyasan.jp」尾崎紙工所の人気定番製品と言える、不織布ワイングラスホルダーと不織布お猪口ホルダー。

使用するグラスなどに合わせてフルオーダーメイドで製作するものはもちろん、急ぎのイベントなどで活躍する既製品も、安定した人気で皆様に喜んで頂いているのですが、常々感じている些細な欠点が気になっています。それは、イベントに合わせて製作されたグラスなどの柄が、不織布に覆われてしまう

もっとみる
不織布バッグのカスタマイズはいかがですか?

不織布バッグのカスタマイズはいかがですか?

第6波へのおそれとそれに対する準備は怠ってはいけないのでしょうが、コロナの感染者も順調に減りつつある昨今、ここであなた(やあなたの会社)が、イベントや普段使い用に不織布バッグや不織布の巾着袋を作ろうと思い立ったとします。
まずは中に入れるもののサイズを考えて大きさと形状など(形状を決める際については以前の記事をご参考にどうぞ)を決め、さてそこからどの様にオリジナリティを出すか。そんな時に手軽に追加

もっとみる
尾崎〝酒〟工所!? その二

尾崎〝酒〟工所!? その二

以前このブログで「尾崎〝酒〟工所!?」を書いたのは2019年の11月。まだコロナの事などは頭の片隅にすら無く、能天気に明るい未来を見ていたのですが、その後は皆さんご承知の通り。
ただ、コロナで日本酒のイベントやワインフェスなどが続々と中止になってしまい、ワイングラスホルダーやお猪口ホルダーなどの不織布グラスホルダー類がほとんど需要のないこのご時世ですが、それでもお酒に関する製品は色々とご発注いただ

もっとみる
印刷に使う色についての基本

印刷に使う色についての基本

これまでポリ袋や不織布バッグ、紙袋への印刷について書いてきましたが、今回はその印刷そのものに使う「色」の話です。

太陽の下で地球の生物が目を持って以来、そのほとんどは「光」を感じて色を識別します。なので人間が見える色は全て「光の三原色」で表せ、あなたが今見ているモニターやスマホ画面、テレビもその「光の三原色」つまり「赤 Red」「緑Green」「青 Blue」の組み合わせで絵や文字が表示されてい

もっとみる
不織布製品への印刷方法について

不織布製品への印刷方法について

この秋は弊社不織布ワイングラスホルダーのご注文が予測を大きく超えてしまい、やりくりにアタフタする日々が続いている(と)です。
さて、不織布といえば弊社「fukuroyasan.jp」尾崎紙工所の主力製品素材の一つで、グラスホルダーはもちろん、手提げ袋や巾着袋、ショルダーバッグ等々、お客様の希望する色々な形に組み立てられて、それぞれの印刷でオリジナリティーを発揮し、お手元にお届けさせて頂いております

もっとみる