見出し画像

安心できる居場所がある~横浜市港南区の居場所 手作りおやつ工房とさか~

トイレに行きたくなるかもしれないから学校行きたくない


今朝は連休中の夫とお散歩(^-^)

せっかく1時間くらいのコースを予定して出かけたのに、しばらくするとちょっとお腹が痛くなって20分程で帰宅しました…(*_*)

「生理が近いせいかな?ここ数日時々お腹が痛くなるんだよ。今朝出かける時もちょっと気になってたんだけどさ。いつ痛くなるかもしれない…なんて思うと出かけるのも不安になっちゃうよね」とお腹痛いのによく喋る店主(^_^;)

店主は小学校1年生の時、「授業中トイレに行きたくなるかもしれないから、学校行きたくない」と言っていた時期があったそうです。母と病院に行き、お医者さんから「このお薬ちゃんと飲んだら、おトイレに行きたくならないから大丈夫だよ」とビタミン剤が処方されたそう。翌日から店主は安心して登校したそうです。

お腹痛い中、母から聞いたそんな話まで思い出しました(^_^;)


安心って大事☆

「~したら、こうなるかもしれない…ああかもしれない」って考え始めて、どんどん不安が膨らんでしまう。そんな時期、店主もありました。

危険を予測したり、色んな可能性を考えられるってそれはいいことだと思うけど、考えすぎて何も手につかなくなったり、怖がりすぎるのも困りもの…。結局自分の不安は、自分自身で安心できなければなくならない。

でも、「大丈夫だよ」って誰かが声をかけてくれたら。「そんな時は、こうしたらいいよ」と具体的な解決策を示してくれたら。

「不安に思ってたけど大丈夫だった!!」きっとそういう体験の積み重ねが、自分の内から出てくる安心になっているんだと思います。

幼少期、家族関係、友人恋人関係、職場、色んな所でどういう体験をしてきたかってすごく大事で、それが今の自分を作ってるんだと思います。

だから、自分が安心できる居場所をぜひ見つけてほしい(^-^)

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
tezukuri_oyatsukobo_tosaka@softbank.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?