見出し画像

実践している毎日のルーティーン。IT系企業会社員の平日

習慣って大事だなと日々感じる。

1年とか経ったとき、

あぁ、成長したなぁ

と感じるときの大半は、良い習慣が継続できて結果として何かを得られたときである。

同時に、この情報過多な時代、何をするにしても脳を使わずに無意識に実行できる方が良い。

つまり、習慣化してしまったほうが良い。

そんなわけで、今実施している習慣を備忘録がてら書き出してみたい。

言語化、大事。


 ■ 朝編


朝起きた後の動きはめっちゃ大事。

眠いまま、無意識の状態でもやれるくらい、行動を染み込ませることが大事。


1.白湯をつくる


水を電気ポットに入れて、お湯をつくる。まずはそれだけ。5分ほどでできる。

白湯は、起きてすぐの体を温めてくれるので、健康上もとても良い。

何より、簡単で安い(ほぼタダ)なのも魅力。

始めるまでは、お湯かよ!?って感じで抵抗あったけど、今はないと寂しいくらい重宝している。

これもきっと習慣の力。


2.歯を磨き、顔を洗う


白湯を作っている間に、歯磨きと洗顔を済ませる。

起きてすぐの歯磨きは、健康上も本当に大切らしい。


3.白湯を飲みながら、森を散歩


白湯を飲む。

でも、どうせ飲むなら、太陽を浴びたい。

そして、体も動かしたい。

森林浴もできると更に良い。

そんなわけで、白湯を飲みながら歩いている。

画像1

たまたま、近くに森があるのは、本当にラッキー。

ペットを飼っている近隣住民の次くらいに、自分がこの森を使い倒していると思う。


4.ラジオ体操


自分は、体が硬く、腰痛もち。

整体院の先生にも勧められて始めたラジオ体操。

YouTubeで流して、ただただ真似るだけなので、頭使わなくてめっちゃ楽。

そして、気持ち良い。

使っているのは、NHK公式のものである。

https://youtu.be/feSVtC1BSeQ



5.スムージーを作って飲む


健康的な食事を毎日とる。

これって、習慣的にやるべきこと中でも優先度が高い。

とはいえ、つくるの大変だし、都度考えるのもかなり面倒。

そんなわけで、自分は体に良さそうなものをブチ込んだスムージーを毎朝作っている。

材料は、

バナナ(1本)

りんご(1/4)

ブルーベリー(冷凍)

マンゴー(冷凍)

フルーツ青汁

はちみつ

牛乳

って感じだ。

画像2

画像3

(上から見ると、なんかいい感じだ・・・!)

この後、余裕がある日は、朝食も食べている。

最悪、時間無いときは、これ飲みながら朝のオンライン会議に出たりもしている。

手軽さがすごく良い。


■ 昼休憩


今の仕事だと、12時から1時間が休憩だ。

気づいたら終わっていることがあるので、、、最近は意識している。


6.ランチ


だいたいは、リモートワークなので、家で食べる。

卵かけご飯や、パスタ、ラーメン、前夜の残りなど、手軽なものが中心。


7.英会話


12時30分からは、オンライン英会話を始める。

食後はどうせ眠くて何もできないので、喋ろうってことで始めている。

自分がやっているのは、DMM英会話。

話すことを考えるのも面倒なので、Daily Newsっていう日々のニュースについての教材を使っている。

仕事とは関係ない知識も身につくので重宝している。


■ 仕事後


仕事を終えた後は、何もないとダラダラしがちなので、すぐに運動をするようにしている。


8.筋トレ


ルーティーンでやろうと決めていることの一つ。


https://note.com/oyassuu/n/nb4371db04b48


腕立て、腹筋、背筋などの基本的なもの。

特に、腹筋と背筋は姿勢をキープするためにも重要なので、細く長く続けている。


9.ランニング with オーディオブック


ランニングは、すごいリフレッシュになる。

だいたい、走る距離は2、3kmで、10分から20分くらい。

近くのエリアを走っている。

(理想だと、こんなところを走りたいと本当は思っている)

画像5


その際に、Amazon Audible っていうオーディオブックを聴いている。

3倍速で。

3倍速だと、20分のランニングでも、1時間の読書相当のことができるので、とってもお得。

体を動かしながら知識もインプットできるととても効率的なので、5年くらい続けている習慣の一つ。

事故に遭わないよう、安全なルートを走ったり、適切なイヤホンをつけるのも大事。

自分が使っているのは、これ。


10.夕食


夕食を食べる。

スーパーで刺身を買ってきて食べることが多い気がする。

画像4


■ 仕事後(その2)


仕事が残っている場合は、夕食後に少し休憩してから復帰する場合がある。

何もなければ、戻らない。

その仕事が終わった後の行動が以降である。


11.お風呂(行ければ温泉)


お風呂に入る。

温泉が大好きなので、余裕があるときは、近くのスーパー銭湯に行く。

ここでは、サウナも楽しむ。

温泉とサウナのセットは本当に最高。

1日のリセットと癒しの時間だ。

余裕ないときは、家の湯船でのんびり。

湯船に浸かることは大切にしている。


12.アプリをメモ


仕事で、スマホアプリ系の事業に携わっている都合上、

1日1つ新しいアプリを触って感想を書く

というタスクを自分に課している。

これは、お風呂上がりのスッキリしたタイミングで実施している。


13.日記を書く


こちらは、中学生の頃から、続けている習慣の一つ。

1日を完了する意図でも、記録を残す意図でも、続けている。


14.手帳を開く


毎日の習慣がどの程度達成できたのか、ちゃんとログを取ることも大切。

使っているのは、ほぼ日手帳。


15.歯磨き


これも大事。


16.白湯を飲む


寝る前にも、どうやら飲むといいらしいので、飲んでいる。


17.睡眠準備


睡眠はとっても大切。

睡眠の質を高めるために、喉にスプレーしたり、いびき防止用のシール貼ったり、睡眠計測用のデバイスを付けたりしている。


ここまでやって、24時までに寝れたら合格って感じである。


以上、自分が実践している(厳密にはやろうと思ってまだできていないものも多数)習慣である。

書き出してみて、やっぱり結構多いなとか、意識しないとできないところが多いなって感じた。

また、様子を見つつ、アップデートしていきたい!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?