見出し画像

うつ病日記:白黒思考の妻が私のセリフに共感してくれたこと

うつ病の妻と一緒に道を歩いていました。
すると、ケーキを手に持った人が横切りました。

その直後に妻が言いました。

ぶつかりおじさんが最近流行っているって知ってる?
ケーキを手に持って歩く幸せそうな人に対して、
わざわざぶつかり、
嫌がらせをする人がいるんですって。

と言ってきました。私は初耳だったので

へー。

けど、「幸せそうな人」って言うけど、
もしかしたら見えないところでモラハラ夫、モラハラ妻に虐げられている人かもしれない。あの大きなケーキを一人で無理やり食べるのかもしれない。

そんなもん、見た目で幸せかどうかなんて誰にも分からない

無差別銃乱射事件と一緒だね。
もしかしたら、
自分と同じような境遇の「味方」が紛れているのかもしれないのに、
その味方を攻撃してしまっている。

というと

そうだねー。本当にそうだね。納得した。

そんな話が出来る人が私の周りにいないから、
そういう話が出来るあなたと出会えて良かった。

と、私の真意に共感してくれました。