蕨OurDelightの記録

蕨OurDelight 2024年7月末の閉店に向けて、8年間の活動記録をメモしていま…

蕨OurDelightの記録

蕨OurDelight 2024年7月末の閉店に向けて、8年間の活動記録をメモしています。 facebookの個人ウオールに投稿している #アワデラの軌跡 ハッシュタグ記事のnote再掲となります

記事一覧

継承者決定

重要なお知らせについて #アワデラの軌跡 お客様、関係者の皆さまへの大切なお知らせがあります。 おまたせいたしました。2024年10月以降の方針が決定しましたので、ご…

「寄りと引き」

#アワデラの軌跡 演奏中のプレイヤーを撮影するデジカメ写真というか静止画写真は、一時期を除いて撮らなかったが、動画は一貫して録り続けていた。 コロナ以前は1台の固…

何はともあれブッキング内容だよ

#アワデラの軌跡 何はともあれブッキング内容だよ お客さんがいちばん興味あるのはライブスケジュールに尽きますよ。 そりゃ、数千円のミュージックチャージを払って前後…

ライブハウス経営初心者

#アワデラの軌跡 誰でも最初は初心者だと思いますが、ジャズライブハウスの場合は、その経営にあたり初心者とそうでない場合とあるでしょう。 . すでに業界にいた場合は、…

5

アワデラの空間価値

#アワデラの軌跡 アワデラの空間価値について書いているが、 2011年のビル竣工前に、このビルの設計者・建築家が、本来単なる雑居ビルになるはずの最上階に、いずれの時…

1

ナチュラルリヴァーブこそ本質

ナチュラルリヴァーブ(自然残響)を愛でたい人(演奏者とお客さん)が集まる空間というのが、「あの場所」の本質的価値であると思う。  売上とか利益とかのビジネス的価値あ…

スポンサーシップ

#アワデラの軌跡 今までそういう事例は寡聞にして存じ上げないのですが、 例えば、アワデラ店内の ピアノとか、 楽屋とか 配信サービスとか 吹き抜け空間とか そういう…

全力趣味

須田の経営するアワデラは、趣味として店舗運営し、あまり利益を追求していなかったので、本気で経営すれば売上は増やせ、経費は削減できると思います。 ビジネスモデルも…

1

ライブハウス主宰をオススメする理由

#アワデラの軌跡 自慢話ではなく、あくまで体験談として。 勤め人を辞めてからなんちゃって自営業をしていて、セカンドライフこれからなにしようか考えてたとき、タイミ…

2

アワデラのトイレは三カ所もある。

#アワデラの軌跡 アワデラのトイレは三カ所もある。 現状キャパ20人弱なのに多過ぎかもしれないが、出演者と女性客には好評、らしい。 (コロナ前はキャパ45でしたが) 男…

至近距離での生音生演奏は心と身体にエネルギーをくれるのです!

#アワデラの軌跡 至近距離での生音生演奏は心と身体にエネルギーをくれるのです! . ご機嫌にSwingする音楽は明日へのエネルギーを与えてくれて、 美しく響く音楽は癒やし…

1

BGMポリシー

#アワデラの軌跡 BGMポリシー 開場後演奏前、休憩中のBGM決めは楽しい。 お店により特徴がそれぞれあると思います。 わずか一時間程度、店長の趣味全開で楽しめる時間で…

アワデラの各種値引き

#アワデラの軌跡 蕨OurDelightの各種割引 学生は少なかったけれど、20代、1セットのみ来場という人は時々いた。 特に1セット割引は、これがあるから行く気になった、とい…

1

すべてのライブを公平に扱う?

#アワデラの軌跡 すべてのライブを公平に扱う? ライブの告知をするにあたり 店としては、個々のライブで、差をつけられない。 ブッキングしているどのライブも、同じく…

居抜き物件は格安?

#アワデラの軌跡 居抜き物件は格安? 居抜き募集物件には格安で店を始められるんじゃないかと問い合わせが集まってくるという。 居抜きで店舗を売却するという話がある…

ピアノ狂い

2024.05.09. 以前のブッキングとかをまとめて振り返ってるんだが、ある月の開催数27回のうち、ピアノトリオ月間と銘打って 15回のピアノトリオを組んでいたときがあった。 …

継承者決定

重要なお知らせについて
#アワデラの軌跡

お客様、関係者の皆さまへの大切なお知らせがあります。

おまたせいたしました。2024年10月以降の方針が決定しましたので、ご報告します。

★個人の勇者により
ジャズライブハウスとして存続します。
ナチュラルリヴァーブを活かしたブッキングを予定しているそうです。

詳細情報はこちらで、ご確認ください。
.

「寄りと引き」

#アワデラの軌跡

演奏中のプレイヤーを撮影するデジカメ写真というか静止画写真は、一時期を除いて撮らなかったが、動画は一貫して録り続けていた。
コロナ以前は1台の固定カメラで。
コロナ以降は配信で複数台カメラのスイッチング。

ただ、カメラワークとかも全然知識無しで録ってました。面白いのはやっぱり「寄りと引き」交互なんだろうなと思う。ピアニストの手元をズームした次に会場全体の俯瞰とか。ピアニストの

もっとみる

何はともあれブッキング内容だよ

#アワデラの軌跡

何はともあれブッキング内容だよ

お客さんがいちばん興味あるのはライブスケジュールに尽きますよ。
そりゃ、数千円のミュージックチャージを払って前後3時間は会場に来てるんだから、この店は他にどんな人がいつ出演しているのか知りたいというのが第一。
開演前も休憩中も、ライブスケジュールのフライヤーをガン見熟読、お客さん同士知り合いがいればミュージシャンの話題と他店の話題。

時々店内

もっとみる

ライブハウス経営初心者

#アワデラの軌跡

誰でも最初は初心者だと思いますが、ジャズライブハウスの場合は、その経営にあたり初心者とそうでない場合とあるでしょう。
.
すでに業界にいた場合は、どこかのライブハウスでスタッフだったり、マネージャーだったなどの人が独立開業するような。美容師が得意客掴んで独立するような。ノウハウというリソースがある。
.
あるいは親方から認められて暖簾分けして、別地域に開店するような。有名ラーメ

もっとみる

アワデラの空間価値

#アワデラの軌跡

アワデラの空間価値について書いているが、

2011年のビル竣工前に、このビルの設計者・建築家が、本来単なる雑居ビルになるはずの最上階に、いずれの時期かに自分でアコースティックのライブハウスを運営したいと考えて自腹1千万円以上出費して、この吹き抜け空間を建築した。

2011年の竣工から一般の賃貸テナントを入れずに保管秘匿していたこの空間を、2015年に須田が契約し、約3000

もっとみる

ナチュラルリヴァーブこそ本質

ナチュラルリヴァーブ(自然残響)を愛でたい人(演奏者とお客さん)が集まる空間というのが、「あの場所」の本質的価値であると思う。 

売上とか利益とかのビジネス的価値ありきではなく、ナチュラルリヴァーブありきだと思う。
だから事業継承ではなく、空間継承だと言ってる。

須田のやってきた8年間は、あの場所の価値を知るミュージシャンとお客さんを凝集してきたこと。
須田がやったブッキングも結局はナチュラル

もっとみる

スポンサーシップ

#アワデラの軌跡

今までそういう事例は寡聞にして存じ上げないのですが、

例えば、アワデラ店内の
ピアノとか、
楽屋とか
配信サービスとか
吹き抜け空間とか

そういう個性的な部分に、スポンサーシップを入れて、運営の資金支援するとかどうですか?

○○社バックステージ
△△社ストリーミングライブ
××社アトリウム
◎◎社ピアノC5Xとか  

社じゃなくても個人でもいいんですが、少額積み上げのク

もっとみる

全力趣味

須田の経営するアワデラは、趣味として店舗運営し、あまり利益を追求していなかったので、本気で経営すれば売上は増やせ、経費は削減できると思います。
ビジネスモデルも須田仕様でした。
家賃管理費とJASRAC、電気代くらいかなー、それくらいペイする利益目標は。
.
趣味だからこそ利益度外視で配信機材とか映像機材、情報機材、パソコンとか爆買いしてました。
.
事業継承だとBS/PLとか経営内容を開示共有か

もっとみる

ライブハウス主宰をオススメする理由

#アワデラの軌跡

自慢話ではなく、あくまで体験談として。

勤め人を辞めてからなんちゃって自営業をしていて、セカンドライフこれからなにしようか考えてたとき、タイミングもよかったので趣味のジャズライブを仕事にすることを決心した。
. 
趣味を仕事とすることは、止めた方がいいとか、好きなものが嫌いになるとか、いろいろ意見されましたが、豊かなこの時代の日本の首都圏で生きているうちに、普通ならめったにで

もっとみる

アワデラのトイレは三カ所もある。

#アワデラの軌跡
アワデラのトイレは三カ所もある。

現状キャパ20人弱なのに多過ぎかもしれないが、出演者と女性客には好評、らしい。
(コロナ前はキャパ45でしたが)

男性ばかりで満席の時でも、基本的に女性用は解放してない。

至近距離での生音生演奏は心と身体にエネルギーをくれるのです!

#アワデラの軌跡

至近距離での生音生演奏は心と身体にエネルギーをくれるのです!
.
ご機嫌にSwingする音楽は明日へのエネルギーを与えてくれて、
美しく響く音楽は癒やしと安寧を与えてくれて、
眼の前のお客さんの反応は出演者に、勇気と活力を返してくれる。
そしてみんな笑顔になり、いっときの喜び、楽しみ、幸せを共有するのです。
.
勤め人をやめて50歳からのセカンドライフの生き方を考えたときに、そ

もっとみる

BGMポリシー

#アワデラの軌跡

BGMポリシー

開場後演奏前、休憩中のBGM決めは楽しい。
お店により特徴がそれぞれあると思います。
わずか一時間程度、店長の趣味全開で楽しめる時間でもある。
.
とはいえ野放図に流しているのではない
アワデラの現在の選曲ポリシーは、iPodClassicのランダムシャッフルで。
・なるべく陽気な気持ちになれるような曲
・当日出演のミュージシャンの音楽スタイルや楽器編成とかぶ

もっとみる

アワデラの各種値引き

#アワデラの軌跡

蕨OurDelightの各種割引
学生は少なかったけれど、20代、1セットのみ来場という人は時々いた。

特に1セット割引は、これがあるから行く気になった、というひともいた。

▼29歳以下の本業学生は1100円。29歳以下の社会人の方は2600円。(各例外あり)
▼1stセットのみ観覧は、チャージ500円値引き、ドリンク券は別途500円分。

.
.
.
.
.
なぜ、20代

もっとみる

すべてのライブを公平に扱う?

#アワデラの軌跡

すべてのライブを公平に扱う?

ライブの告知をするにあたり
店としては、個々のライブで、差をつけられない。
ブッキングしているどのライブも、同じくらいに楽しみにしてるし、出演ミュージシャン間で、扱いに差をつけることも不本意だ。

あるミュージシャンが昔、あるライブハウスにて、なぜ自分のライブは告知されずに、他のライブは告知されるのか、差があるのかと、書いているのをみたこともある

もっとみる

居抜き物件は格安?

#アワデラの軌跡

居抜き物件は格安?

居抜き募集物件には格安で店を始められるんじゃないかと問い合わせが集まってくるという。

居抜きで店舗を売却するという話があると、店を売る人は事業に行き詰まり金に困って閉店するとか、一般的には思われてるのかな。

たとえば、個別の機材については、バッタ屋みたいな人が、どっと問い合わせしてくる。
それは実際あった。アワデラにライブを観に来たこともない人が、居抜

もっとみる

ピアノ狂い

2024.05.09.
以前のブッキングとかをまとめて振り返ってるんだが、ある月の開催数27回のうち、ピアノトリオ月間と銘打って
15回のピアノトリオを組んでいたときがあった。
われながら驚き
しかも同月にツインピアノ2回、ソロピアノ3回とかやってて月間ピアノの多さ草
クレイジーなブッキング、攻めてたなあ

そんな自分だけのブッキングを組めるのが、自分の箱を持つ醍醐味ともいえる。
少しでも興味と可

もっとみる