居抜き物件は格安?

#アワデラの軌跡

居抜き物件は格安?

居抜き募集物件には格安で店を始められるんじゃないかと問い合わせが集まってくるという。

居抜きで店舗を売却するという話があると、店を売る人は事業に行き詰まり金に困って閉店するとか、一般的には思われてるのかな。

たとえば、個別の機材については、バッタ屋みたいな人が、どっと問い合わせしてくる。
それは実際あった。アワデラにライブを観に来たこともない人が、居抜きというだけで問い合わせしてきたり、物件ではなく機材のリストと個数を知りたいとか連絡してきたり、やな感じです。

アワデラの閉店は、潰れるとか資金繰りとかの理由ではないので、そういう価値のわからない買い叩き系居抜きニーズには対応するつもりはない。

居抜きといえば、確かに自分も8年前の物件探しの時は居抜きと聞くと、どんな感じが毎回楽しみに見学にいってた。
でも、ズバリ、ライブハウスの居抜き物件などない。

なので次善の策としてキャバクラ店舗やスナック店舗の居抜きをライブハウス転用とかイメージして、そういう条件で何軒か見て回ったこともある。

とはいえ、キッチンはともかく、ステージ部分を作るのに工事が必要だったり。
内装をキャバクラとかスナック仕様からリフォームしなければならないとかだったり。
いかにもキャバクラなソファとテーブルをライブハウス転用するのかイメージしたり。
店内の壁や床に防音対策が必要だったり、あるいは逆に音の反響増加のために、結局は何かしらリフォーム追加工事が必要だとも痛感した。

他フロアがすべてハードorソフト風俗店とか、近隣にハードorソフト風俗店とか、駅からけっこう歩いたり、思うような立地はないんですよ。

天井低い物件は数多の既存ライブハウスで体験してきたので、閉塞感もあるその息苦しさは避けたいとも思ってたので、なかなか思うような物件に巡りあえなかった。

爆音系じゃない、アコースティック系のライブハウスを希望する人にとっては、入手後になんらかの工事もしないで済む、アワデラはほんと、駅から近いし優良物件ですよ。

(残念ながらではあるが)万一ライブハウスにならなくても、什器機材設備楽器関係は、市場価値のあるものは時間をかけてでも、ばら売り処分するつもり、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?