見出し画像

先日の宮比彩羽さんの記事を読んで感じたこと〜いじめの苦痛〜

昨日の執筆記事にスキをして頂いた黒比彩羽さんの記事を読み、

タイトル写真の板書が雇い止めで失業する以前に起きていたことになる考察が見事に当たってしまい、他人に「知らなかった」とわ言わせないような発言が出来ると胸を張って言える。

又、文末のsoarという団体の概要で、私が抱えている苦しみの項目がいくつかあり、それに関連することを執筆して拡散で出来る場所があったことを知り、

職業訓練の就職支援の教官との面談で、失業を伴う退職を引き起こした原因となった出来事の経験を活かした場所で仕事をしたいという大言壮語しつつ、職が見つからないまま家事手伝いで時間を費やしてしまい、実現出来ていない。

昨日の黒比さんの記事に関連するネタがかなりあるので、数日に分けて執筆することにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いじめ・ハラスメントの連鎖の始発点

私の半生は #いじめ 被害を受けてばかりで逃げ場がなく、反撃できずに自分の腹に溜めている状態である。

私が生まれる前の両親と出会う前の加害者の過去を知らずに攻撃を受けてばかりか、一方的に悪者であるということを態度で指摘していた。

退職してから両親からの #家事ハラ とはじめとした #モラハラ を受けるようになり、家族以外の者と一切面会することを禁止されてしまい、

第三者に苦しみを打ち明けることが不可能で、鬱々となってしまった。

弱者で子に当たる私が家族の不正を何も関係のない第三者に相談したら、

子供のせいで家庭内の秘密をバラすことになってしまい、この街に住みづらくなってしまうからやめて欲しい

と言われていることから、

強者である加害者や地位がある者の不正を守らなければならないことを必然的に教えられた。

建設用語に例えると、

弱者は防波堤の役割にならざるを得ず、荒波に当たる不正行為を守らなくてはならないことを意味している。

酷い仕打ちに耐え切れない脆さによって、両親への怒りと悲しみの感情が出たのと同時に、

過去に私をいじめていた人達の気持ちが理解できた。

又、彼らが置かれていた当時の状況が思い出し、過去に同様な経験をしていたことが出来たことから、

家庭環境の苦痛を弱者である他人の私に代わっていじめという形のないもので嘆いていたことから、行政等のケアを要する状態に陥っていたという見方もある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

逆パワハラ呼ばわりされて

雇い止めされた前職で前職に引き続き、上司や先輩らに注意されると反発することがあり、

過去に受けたいじめや両親の仕打ちを受けた反動で攻撃的な対応をしたことから #逆パワハラ 被害を受けたという苦情があったり、性格がキツいと言われたことがあった。

私自身はそのつもりがなくても、同僚らに指摘されると過去に仕打ちを受けたことがフラッシュバックしてしまい、

不正であると指摘しただけであると言いつつ、過去にされたことを目の前で再現させた。

生まれてから #カースト#マウンティング  最下位に甘んじている生きづらさが原因で牙を向くようになったことの裏に、亡くなった入社時ににいた出向ドライバーの責任者の遺志を継いだ責任の重圧もあった。

しかも #契約社員 という弱い立場であることに対するコンプレックスもあって、

#正社員 並みに働いているという必死なアピールをしていたことから、怖い表情をしていると恐れられた。

結局 #底辺 で何も出来ない私は、

第一の関係である家族の仕打ちや過去のいじめ被害を受けたことが昇華出来ずに、第三の関係である他人に会えない代わりに第二の関係である職場で連鎖させたことになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セカンドハラスメントが原因の迷惑行為

2013年に入り、前職で当時の職場の状況を理解されていない管理職と上司が交代し、それ以前にした #パワハラ 相談したことがバレてしまい、激しい叱責を受け、 #職場いじめ を受けた。

その辛さに耐えられず、別居した実姉をはじめ、社会人経験がほぼなかった既婚の友人と自死した親友のお母様、同じ会社に在職している実父の友人、過去に知り合った歌仲間な知人、毎日通うジムと契約しているピラティスインストラクターに助けを求めようとしたが、

事情を知らない相手に話を聞いてもらいたいと懇願したものの、一言で迷惑であるという態度で断られた。

悪く言えば、

#かまってちゃん 呼ばわりになるだろう。

この場合は即 #自己都合退職 をすべきであると理解していたが、仕事で多忙であり、転職しようとしても年齢的に困難であることは理解しているが、

穏便な形で当時の職場とは無関係である実姉らに相談をしていち早く解決したかったが、多忙という理由で無関心であるという対応をされ、相談に乗ってくれたとしても私が望むような回答が得られなかった。

#雇い止め#失業 となり、家族以外の者と面会することを禁じられたことによる苦痛から、持病である #精神疾患#子宮筋腫 の悪化をはじめ、職業訓練で知り合った友人の連絡先を訊き出したり、実父の友人の連絡をしたことによる迷惑行為もした。

在職中から退職後に起きる #毒親 の支配は勿論、社会人になる前に受けた苦痛は勿論、家族間で受けた悲しみを再現されることを予知し、二度と経験したくないという思いがあり、

案の定 #SNEP になってしまった。

劣悪な家庭環境から逃れるために仕事をすることやハラスメントがない職場にしたく直談判することで自分を守り、実現しなかった悲しみを何も関係のない人に向けたのが

相談する相手を間違えてしまったことになり、未解決のまま終わってしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いじめの連鎖は

苦痛となる心底のストレスを解消させ、精神的に中和させるようなものであり、弱者に当たる者の異常行為等が家柄等を疑われる為の証拠となり得る。

弱者に当たるものは強者の威圧に怯えながら事を起こさぬような行為をしなくてはならない。

いじめの連鎖の図式に該当するのは全ての人であり、

いじめ漬けになった人は加害者を一方的に「悪」と決めつけてしまい、彼らの良さを知らないまま「悪」ループにはまってしまう恐ろしさが近年の事件からわかる。

そういったことも黒比さんの執筆記事の図式を直感したことで、

私のネット上の考察も世間で通用される日が近づいたかもしれない。



#note感想文



この記事が参加している募集

note感想文

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。