見出し画像

ミュージカル映画について。

このあいだ、彼女の提案で『ハイスクール・ミュージカル』という映画を観た。

正直に言う。

僕はあまりミュージカル映画に魅力を感じない人間だった。

観るなら普通の演出の映画のほうがいい、と思っていた。

急に歌い出す登場人物たちに「!?」となってしまって、映画へいまいち没入しきれない。

だからこの映画を観ようと彼女が提案してきたときも、戸惑いがなかったと言えば嘘になる。

「まあ彼女とだし、ツッコミをいれながら観れば……」と自分を納得させた。

自分が映画監督で「ミュージカル映画を撮りませんか?」という仕事がきたら、間違いなく頭を抱えるだろうと思った。


しかし関係なかった。

『ハイスクール・ミュージカル』、面白かった。

主人公の二人が出会い、悩み、それを曲にのせて表現する。

気づいたら、体がビートを刻んでいた。

気づいたら主人公の二人が仲違いをするシーンなんかでは、胸がしめつけられた。

鑑賞を終えた今、この映画を遠ざけていた自分に腹がたった。

そもそも僕自身歌うのは好きなので、キャストさんたちの歌唱力に終始、惹き込まれっぱなしだった。


それに以前も同じようなことがあったのではないか、と思った。

かの有名な『ラ・ラ・ランド』を観たときも、そんな衝撃があった。

僕は、血と汗と肉によって染め上げられた映画が好きな一般男性だった。

恋愛映画もミュージカル映画も興味ないはずだった。

しかし『ラ・ラ・ランド』はそんな常識をいともたやすく蹴散らした。

五回ほど観ているが、いまだに信じられないくらい泣いてしまう。

デイミアン・チャゼルは間違いなく天才だった。

『セッション』も最高だった。

そういえば、アニメ映画『SING』も彼女と観ていた。

僕はこの映画も、とても好きだった。

いつだったか一人で観た『ダンサー・イン・ザ・ダーク』も胸をえぐられた。


そう考えると、僕はけっこうミュージカル映画を観ていた。

そしてそのほぼすべてが、鮮明に記憶されていた。

もうこれではただのミュージカル映画好きじゃないか、と思った。

それは、女の子とか性とかに関心があるのに、「おれ、そういうの興味ねえから」と意地を張って踏み込めない思春期男子学生みたいで、なんだか面映ゆいのだった。


なにかおすすめがあったら、ぜひ教えてください。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?