見出し画像

SAKI OTSUKA個展「DEMO GIRL」3/2-3/17



[SAK IOTSUKA個展 「DEMO GIRL」]
戦場から帰った彼からのお土産が使いかけの大量の化粧品だったというSNSの投稿を目にしました。投稿写真に写っていたのは海外製のアイシャドウやリップ、チークやフェイスパウダーなど若い女性が好みそうなデザインの化粧品が袋いっぱいに入っていているものでした。犠牲者が使っていたのだろうその化粧品から、それまでの生き生きとした生活を想像し、化粧品の数は奪われた命の数に見えました。
この投稿が本当のことなのか私にはわかりません。本当だったとしても、閲覧数稼ぎの嘘だったとしても、どの側面から見ても痛みの大きなものに変わりはありません。戦争という恐ろしい痛み、人種差別による痛み、性差別による痛み、私たちに刺さる痛みは命を奪う痛みです。

私は鮮やかな命を想い、鮮やかな日常を願います。

自分の経験や人生そのものが作品であると考えたのは大きな痛みが私に刺さったことがきっかけです。私の痛みは他の誰かの痛みと共通し、その痛みは生きた作品であり生きようとする作品です。

会場:長亭ギャラリー 
https://www.changting-gallery.com/


会期:
3/2-3/17(月曜火曜休廊)
13:00-19:00

概要:
本展は女性の顔に花を描いた「DEMIO GIRL」を中心に、ドロッピング技法の抽象的な花の絵「魂の花」を展示します。インスタレーションや女性の象徴としている花のシルクスクリーンで制作した作品集も販売する。

プロフィール:
SAKI OTSUKA
写真家・画家・美術家。

幼少期から絵を描くことに惹かれ、15歳に発症した複雑性ptsdと共に生きるように絵を描き続けている。自分が「ここにいる」という一貫したメッセージを込めて

魂の再生をテーマに絵や写真やインスタレーションなど創作活動は多岐にわたる。

東京出身、女。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?