見出し画像

【相手を支配しようとする人、発言に注意】【プレオープン4日目→酒屋さんの倉庫】


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。

【相手を支配しようとする人、発言に注意】
言葉のくせってそれぞれにあると思います。
人それぞれでいいとは思うのですが、ある言葉を使うう人に関しては私は自然と距離を置くようにしてます。
それが”相手を支配しようとする人”です。
そうした余裕のない人をよく見ます。
特徴というと、
”普通校でしょ”とか”常識的に考えて”とか”仁義を通せ!”とか
こうした発言をすることが多いです。
相手のためを思って色々と発言することは良いと思うのですが、
相手のためのフリをして相手を支配しようとするのは本当に良くないです。
恐怖で支配してもその組織は長続きしません。
家庭でも友達関係でも。
どちらかに無理が出ます。
そうした組織作りは個人的にも好きではないため、避けるようにしてます。
またそうした人と議論をすることも避けてます。
”こうすべき”が強いと議論を戦わせていくことが困難になります。
だから私は自己肯定感が強い人は苦手だったりします。
また支配するような言葉を使う方は、同様に人格否定をするような物言いをします。
これも苦手です。
私も人を嫌う時は”その人の行為を嫌うのであって、その人自身を嫌いにならない”という自分ルールがあります。
意図は支配的にならないことと、人はそれぞれタイミングがあり、そのタイミングが悪かっただけなことがあると考えているからです。
その人自身を嫌って人格を否定することはないです。
だから人の行為を否定するのではなく、その人の人格を否定する行為に対して嫌悪感があるのはそのためです。
私のことを否定するような人に気を取られて過ごすのは本当に時間がもったいないと感じます。
何をするのかではなく、誰とするのかの方が大事です。
だから相手を支配するようとする人とは距離をおきます。

【プレオープン4日目→酒屋さんの倉庫】
今日初めて酒屋さんの倉庫に行きました。
酒屋さんの倉庫は初めてで、知らないお酒や見たことあるお酒が並んでいる中で
値段とか飲み方の流行りとか色々と勉強をさせてもらいました。
今日は一人でしたが、みんなで行ってあれこれ見て回るのは楽しそうだなと妄想しながら、
このお酒はどう?とかこれを置いたら飲んでもらえるかな?とかイメージがまた広がりました。
見るだけのつもりでしたが何本か買ってしまいましたし、自分のお酒も買ってしまいました。
オープン記念にシャンパンをおいて、オープン祝いに開けてもらいたいとかちょっと調子に乗ったことも考えてます。
またシャンパンといえど、種類が多い。普段シャンパンを飲まないので、全然違いがわかりません。
「一番オーソドックスで有名だけど、割安なものはどれか?」
とわがままな質問をして、”BOTTEGA”という名前のものにしようと目処をつけてます。
あとはメンバーに意見をもらって最終確定しようと思います。
また知見が広がり、いい時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?