見出し画像

メンタルクリニック通院記録

今日は月に1回の心療内科受診日だった。

朝から雨が降っていたのと、生理前が重なって身体は怠く、気持ちは落ち込んでいた。

久しぶりの絶不調という感じだった。

今日バイトがなくて良かったと思った。

病院までは歩いて20分くらいで自転車では10分かからない。

雨で自転車に乗れそうになかったので大人しく歩いて病院へ向かった。

体調のせいもあってか、果てしなく遠く感じた。


そんなに遅く歩いたつもりはなかったけど、予約時間より10分早く付くように家を出たのに、付いたのはギリギリだった。

普段に比べて待合室には人が少なく、あまり待たずに診察を受けることが出来た。

(心療内科あるあるだと思うのだが、予約時間関係なくとても待つ病院が多いと思う。前に通っていた病院は予約時間前行っても呼ばれるのは1時間半後だということがよくあった。)


いつも通り最近の調子を聞かれた。

先生にはバイトを始めたことを伝えていなかったので、週に4日1日3時間くらい主に裏方の仕事をしていると伝えた。

体調は良好だが、バイトがあった日は疲れて19時まで寝てしまったり、バイトの翌日は家で寝て過ごすことが多いことを伝えた。

あと、パン屋のバイトだと収入が少ないので別のバイトもしようと思っていることを伝えた。

先生からの返答は、様子を聞く限り、現状パン屋のバイト以外には増やさないほうが良いと思うと言われた。

新しいバイトをやることは反対しないが、今の勤務時間(週12時間)内、例えばパン屋6時間、別のバイト6時間なら挑戦してみてもいいとのことだった。

身体が慣れていない間は無理して新しいことを増やさない方が良いらしい。

双極性障害は低め安定を目指すように言われている。

少し元気な今みたいな状態だと、もう少し挑戦してもいいと思うのだが、そうれが危ないということで、先生の言う事を聞こうと思う。


前の私だったら収入のことばかり考えて焦って新しいバイトを探していたと思うが、今は彼氏と同棲しているので迷惑をかけることを最小限に留めるために先生の言う事を聞くように心がけている。


ずいぶん大泣きすることはしていないけど、自分の中で感情がぐちゃぐちゃになって、うつなんだか躁なんだかわからなくて苦しいときは大泣きしながら髪の毛をむしったり、体育座りをしながら頭や脚を殴ったり、壁に頭をぶつけに行ってしまう。

その度に彼氏が私の手首を持って止めてくれる。

我に返って、申し訳なくなって消えてしまいたくなる。

床に頭を擦り付けながら小さく丸まって声を出さないようにして泣く。

私の中でごめんなさいが溢れたときの姿勢。

こんなことしたってどうしようもないけれど。


彼氏はなかったことのようにしてくれるけど、私は恥ずかしいし嫌われたくなくて、少しでも病気を寛解へ向かわせたくて、一人でいるときより先生の言うことを聞いている。

本当はせっかく元気になってきた今、元気になったらやりたいことがたくさんあったので、全部実行したいと思ってしまう。

でも、それは躁転に繋がりかねないので我慢する。

少しずつ少しずつやりたいことをやっていこう。



今日も通院して良かったと思った。

次回はまた1ヶ月後。

その時はもっといい話が出来るようにこの1ヶ月を過ごそうと思う。




↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀

↓ほしいものリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?