見出し画像

日本の野鳥590


日本の野鳥590

 日本で見られる野鳥を、590種も載せた図鑑です。
 しかも、全種、カラー写真付きです(^^)

 日本の野鳥の写真を、これほどたくさん載せた図鑑は、ほとんどありません。

 解説も、充実しています。標準和名(正式な日本語名ですね)、ラテン語の学名、英語名まで、種ごとに載っています。
 大きさ、分布域、特徴、鳴き声、亜種、類似種との識別方法などもあります。日本の野鳥を調べようと思ったら、まず、手に取りたい図鑑の一つです(^o^)

 種によっては、雄の写真だけあって、雌の写真がなかったり、成鳥の写真だけあって、幼鳥の写真がなかったりします。
 確かに、すべての性別・成長段階の写真があったほうが、便利ですが……これだけの写真を、ただ一人の写真家が撮ったことを考えれば、すごい成果ですよね。

 日本で見られる野鳥は、本書一冊で、ほぼ網羅できると思います。

 なお、二〇一二年現在、鳥類の分類については、大幅に組みかえられている最中です。長く正しいとされてきた分類が、変えられたものも、珍しくありません。
 本書が出版されたのは、二〇〇〇年です。このため、現在では、古くなってしまった分類もあります。その点は、お気をつけ下さい。

 この点を考慮しても、本書は、素晴らしい図鑑であることは、間違いありません(^^)

 以下に、本書の目次を載せておきますね。

はじめに
鳥の各部の名称
用語解説
本書の構成と内容・表記について

アビ目【もく】
カイツブリ目【もく】
ミズナギドリ目【もく】
ペリカン目【もく】
コウノトリ目【もく】
カモ目【もく】
タカ目【もく】
キジ目【もく】
ツル目【もく】
チドリ目【もく】
ハト目【もく】
カッコウ目【もく】
フクロウ目【もく】
ヨタカ目【もく】
アマツバメ目【もく】
ブッポウソウ目【もく】
キツツキ目【もく】
スズメ目【もく】

今後記録される可能性のある鳥
外来種(かご抜け鳥)

日本産鳥類リスト
和名索引
学名索引
英名索引
参考文献
おわりに
著者紹介



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?