見出し画像

よくわかる「世界の幻獣・ドラゴン」大事典―ドラゴン、ゴブリンから、ナーガ、八岐大蛇まで (廣済堂ペーパーバックス)


よくわかる「世界の幻獣・ドラゴン」大事典―ドラゴン、ゴブリンから、ナーガ、八岐大蛇まで (廣済堂ペーパーバックス)

 世界の幻獣を紹介した本です。コンビニ本の一種ですので、『大事典』というほど、重厚な本ではありません。類書は、たくさんありますね。

 類書の中では、値段が安いほうです。そこが、本書の一番の利点です。
 安い値段で、有名どころの幻獣を、ひととおり、見ることができます。

 ただし、一つ一つの幻獣の説明は、ごくあっさりしたものです。そこは、値段なりですね。
 また、マイナーな幻獣は、ほとんど載っていません。有名どころの紹介に徹しています。
 本書は、あくまで、幻獣初心者向けでしょう。少し詳しくなった方には、本書では、もの足りないと思います。

 本書に限りませんが、幻獣関係の本では、一つの本にあることを鵜呑みにするのは、まずいです。どの幻獣も、異説が多いからです。名前さえ、統一されていないことが、珍しくありません。

 本書の巻末に、参考文献の一覧があります。ここをたどって、より詳しい、他の幻獣の本を読まれるとよいでしょう。

 本書では、すべての幻獣に、イラストが付いています。カラーでないのが、残念です。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

本書に登場する幻獣たちのタイプ

ヨーロッパに伝わる幻獣
 民族と文明が入り混じり 多くの幻獣が生まれ語り継がれる
 エルフ
 オーガ
 オーク
 ケンタウロス
 ゴブリン
 サイクロプス
 ジャイアント
 ドワーフ
 マーマン・マーメイド
 メデューサ
 など

アジアに伝わる幻獣
 悠久の歴史と神話が生んだオリエンタルな幻獣たち
 ガンダルヴァ
 ゴーレム
 マンティコア
 ラハブ
 玄武
 朱雀
 青龍
 白虎
 応龍
 麒麟
 など

アメリカに伝わる幻獣
 神秘に包まれた先住民の伝承と 征服者が持ち込んだ勝手な幻想
 ビッグフット
 リザードマン
 イツァム・ナー
 ケツァルコアトル
 コラム 現代の幻獣 その名はUMA
 スライム

アフリカに伝わる幻獣
 「生」のナイルと「死」のサハラ 灼熱の大地に伝わる幻獣たち
 アポピス
 アメミット
 ヴァジェト
 『黄金伝説』のドラゴン
 コラム 幻獣に見る人の歴史
 スフィンクス
 双頭蛇
 バシリスク
 フェニックス

日本に伝わる幻獣
 古代から現代まで親しまれる日本の幻獣”妖怪”の百鬼夜行
 天邪鬼
 イズナ
 犬神
 姑獲鳥
 海坊主
 鬼
 かまいたち
 九尾の狐
 木霊
 酒吞童子
 など

幻獣・ドラゴン索引
幻獣項目・参考文献
ドラゴン項目・参考文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?