見出し画像

動き始めの恐れとの向き合い方【みっちゃんラブレター】

「やる」と決めたけれど、
いざ具体的に動き始めたら、不安や恐れが生まれてきた。

どうしたらいいの?


そんなあなたへ。
本日は、ラブレターにてお届けします。


■みっちゃんラブレター

決めた瞬間は、未来に手に入るかもしれないものを想像してワクワクしますよね。しかし、具体的に動き始めると、意外と大変。難しさや大変さから、もどかしさや苦しさを生むこともあります。

そんな時に、無理に進めず、あなたがあなたとして進むために贈りたい言葉があります。

それは…「今日はまず何を大事に過ごす?」という言葉です。

なぜかというと、具体的に物事を始めた時に大切になる視点は「今」を見つめることだからです。

何かを始める前は先の未来に思いを馳せ、自分が欲しかったものを手に入れた未来を想像することが大切です。そこにワクワクし、その原動力から「始める」と決める過程が大切になります。

しかし、そこから実際に動くとなった時に大切なのは、今日をどう過ごし切るかという視点になります。今日の積み重ねがあなたがほしい未来へと着実につながることになります。

恐れが生まれた時、「どうしよう…」と頭がぐるぐるする時があります。そういう時こそ、「自分は今日どういう気持ちで過ごせたら心地が良いか?」「何を大事にしたくて今日の作業をするのか?」に立ち返ってほしいのです。

その立ち返りがあなたを恐れから救います。

分かりやすい具体例で言うと受験勉強が挙げられます。オープンキャンパスや学校訪問を通して、数ヶ月後、1年後に送るキャンパスライフを想像してワクワク。そして、受験勉強では、今日何を大事にできる1日だと満たされるのか?を考えた上で、それに沿って日々を満たしていく。その繰り返しか、結果的に最初に想像した未来に最短で近づくことにつながります。

あくまで大切なのは「今」
今をどう描くか。どう進むかです。

恐れではなく、大切なもの、
満たされたものにつながりながら一歩ずつ。


今日もありがとうございました。それではまた明日。

■本日のラブレター

ひとつずつ積み上げる喜びも、先の未来をイメージしてワクワクする喜びもどちらも大切にしながら歩みたいですね^^



「スキ」「フォロー」お願いします♫

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

note掲載①

えんどうみき 自己紹介

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇個別お手紙セッションの案内

公式ラインより、ご確認ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇初書籍

『今を紡ぐ、未来を創る』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu

ライター仲間はっちのnote
https://note.com/chime_archives

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

--------みっちゃんの今日の一言--------

中学時代の親友(テニス部のペア)と

喫茶店へ。久々なのに昨日ぶりみたいな感覚。

車の運転ありがとう^^

----------------------------------------




最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。