見出し画像

人生の宝物がどこにあるかを知るコツ【みっちゃんラブレター783通目】

こんばんは。

えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

「人生を通して、自分が知りたいことは何なんだろう?」

自分自身の人生を輝かせたいからこそ、そもそもの自分が一生をかけてでも知っていきたいと思うものはなんなのかを知りたい。けれども、それが何かがわからないからこそ、自分は停滞していると思う。どこにあるの?自分はここずっと知りたいこと探しをずっとしている気がする…。

そんなあなたへ。本日は、「人生を通して、自分が知りたいこと」を知るコツをお届けします。

エアコンのリモコンの電池が切れたときに、電池が家にあるか探したり、家になければお店に買いに行って調達するのは、エアコンをつけて部屋を涼しくして、自分の身体を冷やしたい、心地よい時間を過ごしたいから。それと同じように人生についても、探す時間よりも、見つけて喜びが増える時間が増えることを祈って記します。

自分が知りたいことを知るコツ。
それは…「自分が直したい、変えたいと思っているけれども、心地よく変えれない行動をピックアップする」ということです。

つまりどういうことかというと、”こんなことしたいわけでないのに”
と思うけれどもやってしまうことに自覚的になるということ
です。

なぜ、それが自分を知りたいコツになるかというと、そこには自分の中で癒されていない”痛み”とあなたがとっても大事にしている思いが必ずあるからです。繰り返し起きても気になって諦められない事柄には、あなたが懇願している何かが隠されています。

ちなみに私は、「ひとりでずっと作業したいわけでないのに、そうでないと集中できないからそういう環境を自ら作ってしまう」ということがあります。

「ひとりにならないと、集中して自分がやりたいと思うことに取り組めない」という状況が物心ついた時からありました。人に見られているという感覚があると、どうも落ち着かず、自分のやっていることを早々に切り上げたり、一緒にいる人に自分と同じ行動を強要することを無意識に繰り返していました。

それをよくよく見ていくと、幼少期にあった「自分の好き・やりたいこと」を”親から否定された”と思い込んだことによる怒りが強くあることを思い出しました。だからこそ、隠れるように自分の好きなことをするようになっていました。もちろん、その特性とうまく付き合うことでパフォーマンスが上がったことは多々あります。

ひとりでできる作業(受験、ひとりで完結する仕事、ひとりで完結する趣味など)は上手くいきます。しかし、「人と共に」という部分に関してはいつも始めようとすると事柄が止まることが多々あり、自分に嫌気が差していました。”こんなことしたいわけでないのに”と思い、自分を変えたい、直したいと思っていました。

これは、言い方を変えると、自分がずっと人生を通して「人と共に」を強く懇願しているということでもありました。それが「できない」と思っているからこそ、悲しくなったり、もどかしくなったりしていることに気づきました。

自分の中にある”こんなことしたいわけでないのに”は、視点を変えてみると、”こうありたいんだ!”と強く願っていることでもあります。もちろん、一筋縄で分からないから悩むし、止まることもあります。しかし、そこに自分の強い願いがあり、それが叶う未来を見たいんだと、前向きに向き合えば必ず道は拓けると私は信じています。

痛みに自覚的になれたら、その痛みを受け取り直すことから。
願いに気づけば、その願いを認めることから。

悩みは自分の人生を豊かにするキッカケであり、ギフトです。ずっと悩みとして持ち続けるのではなく、「自分にとってどんなギフトを伝えようとしているの?」と興味を持って向き合うことが、人生を輝かせるには必要なのかもしれません。

私は、「人と共にいながら自由になる」を探求したいんだなぁ…。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

■本日の小さなワンアクション

「なんで自分はいつもこれをしちゃうのかなぁ」と思うことを思い出してみる。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇えんどうみき
〜ご挨拶メッセージ〜

◆◆◆ここからはお知らせです◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇「えんどうみき」公式LINE
ワークショップや自分を知る講座
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

私と1番、仲良くなれる場所です!
(いつでもすぐブロックできます)お気軽に🌟

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みはコチラから


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の価値観と課題を明確に!
90分初回セッション◇


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。



--------みっちゃんの今日の一言--------

昨年からの学びの講座の最終回。
無事やり切れてよかった〜
自分お疲れ様。

ここから実践あるのみです。

-------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。