見出し画像

600日間、毎日考えをnoteに書いてみて思うこと。【みっちゃんラブレター605通目】 スキ

メリットで決めたことは、
デメリットを見つけてやめる。

テンション上げて始めたことは、
テンションが下がってやめる。

好きではじめたことは、
嫌いになってやめる。

表があれば裏があるように。
光があれば闇があるように。
何かを頼りに始めたものは、何かを理由にやめる。

そこに良い悪いはないが、必然のこと。

=================

こんばんは。
お手紙カウンセラーのえんどうみきです。

note毎日更新で600日となりました。30日をひとつの節目とし、気づきを書くと決めています。本日は、600日間毎日noteを行っての気づきのラブレターをあなたにお届けします。

<前回、note毎日570日目の記事>

■みっちゃんラブレター

#毎日note を書き始めて600日が経ちました。600日。約1年8ヶ月前にはじめたこの #みっちゃんラブレター 。続くもんだなぁと驚いております。

今回も、600日間noteを書き続ける中で気づいたことと、この1ヶ月間で起きた変化について記します。新たに歩み出した1月。振り返りながら、目標の再設定をしたいと思います。

画像3

商売繁盛の神様がいる
西宮神社へ初詣へ行きました。

驚くのですが、参拝後に
友人から仕事の話がすぐきました。

気づいたこと。
それは…「経営者(フリーランス・自営業)は、メンタル・体調管理が仕事」ということです。

つまりどういうことかというと、自分が自分として「どうありたいのか?」がわかっており、そこに自分が立っていれば、自ずとビジネスはうまくいくということです。

年明けから、自分の心と身体を整えるための朝習慣を取り入れ始めました。具体的にいうと「朝ヨガ」「日記」「モーニングノート」に取り組んでいます。

朝イチで身体の状態を自分で確認し、そのあとに自分の内側にある思いや感謝・嘆き・気になっていることを書き出しています。とにかく今の自分の身体と心がどんな状態なのかを日々、理解できるように努めました。

すると、自分にあった1日が過ごせるようになったんですよね。
「今日はがんばれる」「今日は休もう」「今日は無理しない」など…。
結果的に、仕事時間は減ったもの、こなせる仕事量が増えました。そして、本当に不思議なのですが、ありがたいことに相談や依頼が来るようになりました。

会社員の頃は「とりあえず、会社にいけばいい」「とりあえずパソコン開いて仕事を開始すればいい」という考えでした。しかし、今はそうはいきません。自分でやっていくと決めたからこそ、メンタル・体調管理は今後もより一層、気にかけながら取り組みたいと思います。

画像4

雪景色の京都は美しかったです。

◎(前回分)やりたいこと・目指したいこと
・日の出に感謝を伝える

→毎朝、手を合わせています。命の恵みを感じる機会が増えました。そこから、「今日1日、自分はこの命をどう生かすのか?」という問いかけが生まれるようになりました。

・お手紙ワークショップ1月分開催
→1月の振り返りワークショップを1/30(日)の日中に開催しました。プレ開催ということもあり、年末のワークショップに参加してくださった方にお声かけ。3名の方とともに、1月の喜びと嘆き、2月の生き方設定をしました。毎月定期的に、自分を振り返る機会を作っていきます。

・余暇の時間を作る
→お昼寝の時間、ドラマを見る時間、お散歩にいく時間、少し遠出する時間。日記を書いて、自分を見つめる時間。忘れがちだった時間を取ることができました。

・人に会いに行く
→パートナーがお仕事で関わった方に一緒に会いに行ったり、心の学びをともにした仲間であり、経営の大先輩に会いに京都に行ったり、自ら動く姿勢が生まれていました。どちらもとても楽しかった〜^^

画像5

1月の振り返りワークショップ

◎(今回分)やりたいこと・目指したいこと
・会社のホームページ完成!

→社名含めて、自分の会社が大好きなのですが、世に出せる形にしたいです。ビジョンやミッションについて語れば語るほど、思い入れが強くなる…。新しく始めて気づくことがたくさんあります。生みの苦しみもあるけれど、紡ぐ喜びもあるんだよなぁ。

・自叙伝サービスの作成&提案
→1件、自叙伝を出版したいという依頼をいただいています。関わっている出版社と提携しながら本の作成を目指します。それにあたり、事業主としてサービス設計はマストになるため、経営者仲間に相談しながら取り組んでいきます。

・ヨガで部分別ストレッチを始める
→新しいヨガを始めてみる1ヶ月にしたいです。新しいポーズを知ることで、自主ヨガのときに色々試せるようになるのが今は楽しいです。

・確定申告を終える
→昨年度の収入分の確定申告が今年は必要になります。3/15が期限ではあるけれども、早め早めに終わらせたいと思います。

・京都か神戸に行く(神社参拝)
→神社参拝は大事な習慣。今月は、京都か神戸にはいきたいです。

画像6

愛犬アズはいつも可愛い。

1ヶ月前に悩んでいたことが、1ヶ月後には「なんであんなにも悩んでいたのだろう?」と思うような日々が続いています。

わからないを恐れて逃げているときは、悩みに悩みます。それが「向き合う」と腹を決めて取り組むと、意外とあっさりと上手くいきます。覚悟を決める(腹を括る)ことが、自分に必要な人を自分に引き寄せてもらう大事なポイントなのだと知りました。

今回の1番の悩みは、会社設立後の税務関係の書類提出でした。色々ありましたが、おかげさまで友人の紹介で頼りになる税理士さんと出会えました。やっていくと決めることが結果的に自分を悩ませない道に進ませてくれました。

あわせて、わからないことはわからないと認めて、人に聞く!止まってもいいけれど、留まって悩むことはしない。歩んでいくことを第一にする。

このことの大切さを知りました。

日々一歩ずつですね。この道に後悔はないなぁ。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた明日。

「スキ」「フォロー」お願いします♫

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

えんどうみき 自己紹介

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

「えんどうみき」公式LINE

お手紙ワークショップの情報や、
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

画像2

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇個別セッションの案内

公式ラインより、ご確認ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇初書籍

『今を紡ぐ、未来を創る』



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu
サイトのデザインやサムネイルも素敵なんです◎

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。

--------みっちゃんの今日の一言--------

2月が始まりました。

自分を満たしつつ、全体性を見ながら進みます。

昼からはファイナンシャル(会計処理)の時間。
やれることからひとつずつ。

----------------------------------------






最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。