見出し画像

想いををカタチにしていくときに大切なこと【みっちゃんラブレター686通目】

おはようございます。

えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

「自分を大事にする時間が少しずつ取れてきた」
「たった10分でも自分の内面にあることを、絵や文章を通して、外に表現できるっていいな」


自分に関心を持つようになると、自分の内側にある思いや考え、イメージを外に表現できるようになります。その時に外から言われがちなのが「その先、どうしていきたいの?」という言葉。

その時に「ただ、自分の内側が形になればいい」と思うだけでなく、「それが自分を越えて外に何かしらの影響を与えるキッカケになってほしい」そう思う場合があります。

本日は、「自分の発想や表現を、外に必要な形で出すコツ」をお届けします。ただ自分のために言葉を紡ぐところから、誰かのためにという思いも合わせて大事にしたいと思うようになっている方に届けばと願って…。

そのコツとは…。
「自分が”これあったら助かった!”ということは何かを考える」ということです。

つまりどういうことかというと、過去に自分自身が「これがあったらよかったのに」「これがあったらもっと楽にこなせたのに」ということが何かを考えるということです。

なぜかというと、人は「自分の不を解消できる」ものにお金や時間をかけるからです。そこが何かを探す必要があります。

たとえば、イラストであれば「noteの文中に挿絵になるものがあったらいいな。でもイラスト描けないや」という人は、イラストレーターさんに絵の依頼をします。

他にも「自分の魅力を知って言葉にしたいけれど、魅力もわからないし、文章もうまく書けない」という人は、コーチに魅力を引き出してもらい、ライターさんに言語化してもらうかもしれません。

このように人は「不(できない)」ができた時、人に頼ります。支え合いが生まれます。

あなたが今、あたり前に取り組んでいることは、誰かにとっては「どう頑張ってもできない素晴らしい才能」です。だからこそ、自分だけに留めたくないと思うのであれば、「どうしたら誰かの力になれるのか?」を考えてみることが大切かもしれませんね。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日。

■本日のラブレター

才能をカタチにする。

すると自分も相手も喜ぶ。

豊かさが増す日々がある。



思いをカタチにしたい人、
一緒に、話しましょう!


↓マガジンのフォローはこちらから↓
(お金はかかりません)
note会員の方はフォローすると更新通知が届きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「えんどうみき」公式LINE
ワークショップや自分を知る講座
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

私と1番、仲良くなれる場所です!
(いつでもすぐブロックできます)お気軽に🌟
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の今と未来を知る
90分単発セッション◇

公式ラインより、ご確認ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【有料note執筆中のリアル】

一旦、執筆ストップ!


有料noteでは、「今を紡ぐ、未来を創る」の3章までの無料公開に合わせて、出版から8ヶ月経っての私の独立後のリアルな生活や、ノウハウを盛り込む予定です。会社員の頃の自分が喉から手が出るほどほしかった情報しかないnoteです。(具体的な起業方法や自分らしく生きる方法、2拠点生活の真実など)楽しみにしていてくださいね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。


--------みっちゃんの今日の一言--------

宮崎INして8日目。

昼からは出版の打ち合わせ。
午前は、話し合いながらHPの文章制作。

宮崎でのつながりへ少し目を向けてみよう。
----------------------------------------


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。