見出し画像

私の会社員生活=「真冬の吹雪を歩いたあとの温かいお味噌汁」【みっちゃんラブレター】

自分の言葉に説得力を持たせたい。
聞きたくなる話をしたい。


今日もこのnoteを開いてくれた
心優しいあなたへ。

本日もラブレターをお届けします。


■みっちゃんラブレター

自分が発する言葉を通して、人に影響力を与えられる存在になれたらな、そう思うあなたへ。本日は「言葉に説得力をつけるコツ」をお届けします。

それは...「自分を主人公にした物語を話すこと」です。つまり、どういうことかというと、あなたが人生で実際に経験したことから学んだことを語るということです。

なぜならば、「主性(しゅせい)」が高くなるからです。主性とは、どれくらい説得力があるポジションに自分がいるか、いないかの指標になるものです。たとえば、筋トレについての話題を話すとき、一切運動しないエレベーター使いがち男性が語るよりも、ジムのトレーナーを10年している人の方が圧倒的に言葉に重みと説得力があると思うのです。

それと同じ原理で、あなたが説得力を持って話したいときは、必然的に主性が高くなる、自分が人生で経験したことをたくさん話してほしいのです。

今から私の主性が高い話をしますね。

私のこの会社員生活3年間を一言で表すと「真冬の吹雪の中を歩いたあとに食べた温かくて泣けるくらい美味しいお味噌汁」と答えます。(独特w)理由は、大変すぎて”もう逃げたい!”と思ったあとには、”これで良かった”と思える経験がセットでついてくる経験が多かったからです。

激務かつ、夜勤がある業務を一時期していたことがあります。体内時計は狂うわ、時間管理に胃はキリキリするわ、大変でした。挙げ句の果てに左耳が突発性難聴で一時的に聞こえにくくなりました。本当に苦しかったです。しかし、そのあとその時のことをまとめて発表をしたところ、支社での業務表彰を受賞。金一封もいただきました。大変だったけど、その分、同じプロジェクトのメンバーとの絆は深まったのを感じ、表彰を抱き合って喜び合えました。

私の傾向として、大抵最初は大変なんです。本当にしんどくて逃げ出したい場面が本当に多いです。しかし、それが1年ほど経つと風向きが変わるのを感じます。本当に「寒くて凍え死ぬ!」から、「味噌汁死ぬほど美味しい!」ゾーンに入っていきます。

これからの生活でも、真冬体験はすると思います。その時には、味噌汁のような温かい経験がきっと待っていると信じて、真摯に取り組みたいと思います。

少し長くなりました...。自分の体験を通しての学びは、自分の言葉として説得力を出しやすくなります。ぜひ、あなたも自分の経験からの学びをまず話すことで、説得力のある話をまずしてみてください。そして、それが周りにどう受け取られるのか、体感をまずしてみましょう。

それでは最後に改めて。
自分を主人公にした物語を話をしましょう。

今日もありがとうございました。
それではまた明日。

■本日のラブレター

あなたの体験だから、響く人がいる。
届く言葉がある。



「スキ」「フォロー」お願いします♫

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

画像1

■みっちゃんより

読んでくれたあなたへ。

出会いに心からありがとう。

私はもともと人見知りであがり症。
自分なりに悩んで人に相談したら
「何言っているか分からない。」と言われ
落ち込みながら、人に本心を言わない時間を長く過ごしてきました。

1:1で話していても
相手が9割がた話しているのはあたり前。

3人以上になると9.5割黙っているような
そんな人と話せない学生時代でした。

だからこそ
「書く」ことで
自分で自分を知る・癒す

「お手紙」を使うことで
人に想いを伝え、つながる経験を少しずつ得ました。


今でも正直コミュニケーションは
めちゃくちゃ得意とは言えませんが
それでも
「みっちゃんといると気持ちが楽になる」
「みっちゃんといると私が私でいられる」


そう言われる機会も増えました。

自分が生きやすいコミュニティを
複数持つことができるようになりました。

私自身、あの頃より
生きやすくなったな、
必要な人と巡り合う機会が増えました。

さらに昨年からは
自分でサービスを持つようになり
今年はさらなる発展が予感されています。


そんな私からあなたへ

ささやかながら、贈り物です。


//真面目でいい人が
もっと楽に生きるためのお手紙ワーク//


お金と時間をたくさんかけて、心理学(臨床心理学・NLP)・お手紙・ライティング・コーチング・たくさんの分野を学んできました。そのエッセンスをギュッと1冊に詰め込んでいます。


下記より、良かったら受け取ってくださいね^^

画像2

また、公式ラインでは、毎週土曜日には限定コラムも発信中です。

毎週ひとつ質問をプレゼントしています。
登録者の方と対話できる機会がとても楽しいです^^

参考に、ある土曜日のコラムを下記に掲載します。

画像3

画像4

================

〜藍ちゃんと「私らしさ×〇〇」で話してます〜

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu

詩風藍子ちゃんのnote
https://note.com/i_iro_diary

ひすいこたろうさんのnote
https://note.com/hisuikotaro

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

--------みっちゃんの今日の一言--------

久々の朝投稿!

いい感じにスタート^^

夜は学生の頃からの友達と電話。

楽しみだ!!!

----------------------------------------



この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。